シラバス情報

授業科目名
比較文化研究指導
学年
1年
単位数
12.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
倉林 眞砂斗
授業形態
授業で主に使用する言語
 日本語 
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 博士後期課程に相応しい「比較文化」の視点や考え方、基本的な先行研究の収集・読み込み・整理、課題の抽出、研究テーマの仮設定、資料探索、立論構成等、創意工夫に満ちた研究活動を持続的に展開する上で必要な研究能力を修得する。
 最終的な研究テーマに関しては、当該課程に相応しい判断力と価値観に基づき、関連分野や周辺領域にも大きく視野を広げながら、学生一人ひとりの関心や、これまでの取組状況に応じて設定する。
授業の概要
 日本文化の成り立ちや歴史を踏まえて、大きく東アジア世界を基盤とする「比較文化」の視点や考え方を修得しつつ、関連分野や周辺領域に関する適切な情報も収集し、学位 (博士) 請求論文を仕上げるために必要な指導を行う。
 当該課程で課せられている、クォリファイ試験、プロスペクタス試験に向けた準備、及び対策指導も併せて行う。

授業計画
1回
 研究テーマについての討議・指導
・各自の関心度や準備状況等を踏まえて、複数案について並行的に検討する。
事前学習
 各自が研究テーマについて、自分の考えをまとめてみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を整理し、テーマの修正、見直しをしておく (120分)。
※指摘事項の取りまとめについては、次回授業時に内容の確認をおこなう。以下同。

2回
 研究テーマの見直し・補足・修正
・今後の「発展的可能性」も踏まえて、研究テーマを絞り込む。
事前学習
 前回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

3回
 研究テーマに係る研究史の概要整理・発表
・現時点での研究テーマに即して、先行研究の取りまとめを行い、概要を発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料を修正しておく (90分)。


4回
 関連する論文・著書等リストの作成、チェック
・現時点での研究テーマに即して、文献リスト作成に向けた準備を行う。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、関連論文・著書リストを修正しておく (120分)。

5回
 課題の抽出−問題の所在
・仮研究テーマに係る課題や、派生するであろうと推測できる問題等について検討する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

6回
 研究対象とする資料の分析方法
・研究を進めていく上で、必要な資料の種別や分量等について確認、それらに相応しい分析方法について検討する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

7回目
 立論構成案についての概要発表
・仮研究テーマに即した論展開について各自の考えをまとめ、その概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

8回
 立論構成案の修正・発表(1)
・これまでに指摘を受けた課題や問題点等を踏まえ、各自の立論構成を修正、その概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

9回
 中間的な取りまとめ・発表(1)
・8回目までの流れを踏まえ、立論構成の全体概要について中間発表を行う。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

10回
 資料分析の視点の補正・修正
・収集可能な資料に即した分析が可能か否かを確認、必要に応じて修正する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

11回
 追加・補充資料について発表
・新たに、如何なる資料の追加・補充が必要かについて検討、その収集の可能性についても調査する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

12回
 立論構成案の修正・発表(2)
・追加・補充した資料を取り込んだ新たな立論構成について検討、適宜修正の上、その概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

13回
 立論構成案の再修正により生じる課題、問題点等の抽出
・追加・補充した資料によって、全体構成のバランスに歪みが生じていないかを確認する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

14回
 中間的な取りまとめ・発表(2)
・追加・補充した資料の活用を念頭において、改めて全体構成について見直し、概要を発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

15回
 資料の分析結果の発表(1)−補正
・取り上げた資料の分析結果について発表、補正あるいは修正すべき点を具体的に明らかにする。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

16回
 資料の分析結果の発表(2)−修正、分析方法の見直し
・補正の範囲を超える場合は修正、あるいは分析方法を見直す。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

17回
 補充資料について再度の発表
・継続的に取り組んだ資料の追加・補充状況について、進捗概要を発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

18回
 追加・補充した資料の取り扱い
・追加・補充した資料の取り扱いについて、これまでの全体構成との整合を念頭に再考、検討する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめておく (120分)。

19回
 立論構成案の修正・発表(3)
・最新の資料の追加・補充状況を踏まえ、改めて全体構成について検討、必要に応じて修正の上、その概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表資料も修正しておく (90分)。

20回
 立論構成の修正・発表に係る指摘課題等への対応
・最新の資料の追加・補充状況を踏まえ、改めて全体構成の概要について発表、前回発表時に指摘を受けた課題等への対応案について必ず言及する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表資料も修正しておく (90分)。

21回
 中間的な取りまとめ・発表(3)
・資料の整理・分類、分析方法、分析結果等を具体的に示し、提示した仮説の適切性について検証、それらを踏まえて論文の全体概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

22回
 最終的な資料の分析結果の発表・補正
・取り上げた資料の分析結果について発表、必要に応じて補正あるいは修正する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

23回目
 最終的な分析結果を踏まえた仮説の検証
・取り上げた資料の分析結果が論文の全体構成からみて適切か否か、それらを踏まえた仮説の検証が適切か否かを検討する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

24回
 論文・著書等リストの見直し・補充
・作成した文献リストの適切性について、最終的な確認を行う。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (120分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、必要に応じて論文・著者リストも修正しておく (120分)。

25回
 全体発表
・仕上げた論文の全体概要について発表する。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直し、発表用の資料を作成してみる (150分)。
事後学習
 授業中の指摘事項を簡潔(A4一頁程度)にまとめ、併せて発表用の資料も修正しておく (90分)。

26回
 総括−25回目までの指摘事項等を踏まえた課題の最終確認
・仕上げた論文が、本提出「可」とし得る要件を満たしているかについて、最終的な確認を行う。
事前学習
 各回の指摘事項の取りまとめを見直してみる (140分)。
事後学習
 これまでの指摘事項等の反映あるいは修正状況について最終確認を行い、審査に向けたチェックリストを作成しておく (100分)。

試験及び成績評価
 下記の配分にて成績評価を行う。
○期末課題:60% 
○授業中に課す課題:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
 上記、授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
各自の研究テーマに即して適宜指示し、関連資料やプリントを提供する。
参考文献・推薦図書
 研究テーマに即して適宜指示する。
研究室
○東金キャンパス:本部棟6階
オフィスアワー
○木曜日:1時限/昼休み、金曜日:1時限/昼休み
科目ナンバリング
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