教員名 : 佐野 智子
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授業科目名
福祉社会演習B
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
佐野 智子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
福祉の領域に関し,論理的かつ批判的思考力により,福祉の対象となる人間の心理について探求することを目的としている。具体的な到達目標は,
〇量的データの扱い方についての具体的な手法を学ぶ 〇先行研究の文献調査を行い,研究の位置づけを行う 〇研究仮説の立て方を学び,実践する 〇実際に調査を行い,そのデータを分析・考察する 〇最終的に「修士論文」にまとめる 授業の概要
個人の問題意識に基づいた文献研究の進め方について学習する。文献研究を進めるのと平行して,量的データの扱い方について学習する。その上で,文献研究の成果や研究計画について授業内で発表し討論する。その上で,研究計画に基づいて調査を実施し,データを分析する。分析結果を基に,客観的・論理的な記述により,修士論文を執筆し,研究結果をまとめていく。
※修士論文指導は個別性が高いので,授業時間以外でも自主的に研究を進めたうえで,教員の指導を仰ぐことが望ましい。teamやメール,オフィスアワーを積極的に活用すること。 授業計画
1回
調査の実施 -調査紙の確定
到達目標:研究目的に合致した調査紙を検討し,作成することができる 事前学習
[1h] 調査紙を確定する,フェイスシートの作成し,準備する
事後学習
[1h] 調査紙のフォーマットを作成する
2回
倫理申請の作成
到達目標:倫理的配慮を理解し,倫理申請書を作成することができる。 事前学習
[1h] 倫理的配慮について学習する
事後学習
[1h] 倫理申請書を作成する
3回
調査の実施 -調査実施方法の確認
到達目標:研究目的に合致した調査を実施することが出来る 事前学習
[1h] 調査依頼をする.調査実施方法を確認する
事後学習
[1h] 調査依頼状を作成し,依頼する
4回
調査の実施 -データ入力方法の学習
到達目標:統計的分析方法について理解する 事前学習
[1h] 統計分析について学習する
事後学習
[1h] データ入力をする
5回
調査の実施 -データのクリーニング
到達目標:統計的処理の準備ができる 事前学習
[1h] データの入力を済ませておく
事後学習
[1h] 自己のデータのクリーニングを実施する
6回
調査の実施 -データ分析
到達目標:研究に必要な統計処理ができる 事前学習
[1h] 分析方法調べ,理解しておく
事後学習
[1h] 自己のデータで分析を実施する
7回目
調査結果のまとめ−結果の可視化
到達目標:分析結果をグラフ化,文章化など、内容に適した形で可視化し提示ができる 事前学習
[1h] グラフ化について調べておく
事後学習
[1h] 自分のデータをグラフ化,文章化する
8回
研究発表の準備 -分析結果のまとめ
到達目標:分析結果をまとめることができる 事前学習
[1h] 分析結果のまとめを調べ,理解しておく
事後学習
[1h] 自己のデータ分析の結果をまとめる
9回
研究発表の準備 -分析結果に対する考察
到達目標:分析結果をもとに考察できる 事前学習
[1h] 分析結果の読み取り方を理解しておく
事後学習
[1h] 自己のデータ分析の結果を考察にまとめる
10回
研究成果のまとめ
到達目標:自己の研究を論文にまとめることができる 事前学習
[1h] 論文に掲載できる形式を調べ,理解しておく
事後学習
[1h] 論文に掲載できる形にまとめる
11回
論文作成の方法 -論文の書き方
到達目標:論文のルールに則って,論文を作成することが出来る 事前学習
[1h] 論文の書き方を調べ,理解する
事後学習
[1h] 授業で扱った内容のポイントを整理し,まとめる
12回
論文の構成の再検討
到達目標:データ分析から得られた成果に基づき論文の主張や構成についての再検討ができる。 事前学習
[1h] 授業で扱うテーマについて、報告ができるよう準備しておく
事後学習
[1h] 授業で扱った内容のポイントを整理し、まとめておくこと
13回
論の中で足りない部分の抽出
到達目標:自分の研究の構成と調査成果を比較し足りない部分を抽出することができる。 事前学習
[1h] 授業で扱うテーマについて、報告ができるよう準備しておく
事後学習
[1h] 授業で扱った内容のポイントを整理し、まとめる
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分は以下の通りである.
○提出物(30%), ○課題に対する取り組み状況(70%) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説,または解説コメントを配布
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布
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参考文献・推薦図書
『心理学研究法入門—調査・実験から実践まで』南風原 朝和,下山 晴彦,市川 伸一(東京大学出版会,2001,2940円)
『レポート・論文のまとめ方』新田誠吾(すばる舎,2019,1,540円) 研究室
東金キャンパス・A棟・A420
オフィスアワー
S1: 水曜 3時限,木曜 4時限
S2: 木曜 2時限,金曜 4時限 F1: 月曜 3時限,木曜 3時限 F2: 月曜 3時限,木曜 3時限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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