教員名 : 小川 智子
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授業科目名
福祉社会演習B
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小川 智子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本科目では、指導教員の指導・指示に従って、履修生がそれぞれ調査活動、データの分析、考察を行い、最終的に福祉社会の発展に寄与する内容を持った修士論文を完成させることを目標とする。
授業の概要
①科目名:福祉社会演習B(修士論文指導を含む)
②授業形態:演習 ③授業内容: 毎回のゼミでは、履修生は、自らの研究成果を授業内で発表し、その内容についてゼミメンバーとディスカッションをおこなう。 1)履修生の問題意識から研究テーマを立ち上げその絞込みを行うための指導 2)調査法・研究法に関する指導 3)調査成果の分析方法に関する指導 4)研究(論文)の構成や考察に関する指導 5)論文執筆の指導 *修士論文指導は個別性が高いので、授業時間以外でも自主的に研究を進めたうえで、頻繁に教員の指導を仰ぐことが望ましい。 授業計画
1回
秋学期 オリエンテーション
到達目標:授業の全体像を理解する 事前学習
[2h]シラバスを読んで、質問や疑問点について考えておいてく
事後学習
[2h]自身の研究課題について整理する
2回
研究関心の明確化① 研究関心を深める
到達目標:春学期をふまえて、研究関心深められる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
3回
研究関心の明確化② 研究関心の分類
到達目標:研究関心のグループ化できる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
4回
研究関心の明確化③ 研究関心の整理する
到達目標:グループ化された関心への命名をすることができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
5回
研究関心の明確化④ キーワードの抽出
到達目標:各関心におけるキーワードの抽出することができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
6回
先行研究のレビュー① 隣接領域の文献
到達目標:隣接領域の文献を研究することができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
7回目
先行研究のレビュー② 関連領域の文献
到達目標:関連領域の文献を研究することができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
8回
先行研究のレビュー③ 隣接領域の論文
到達目標:隣接領域の論文を研究することができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
9回
先行研究のレビュー④ 関連領域の論文
到達目標:関連領域の論文を研究することができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
10回
研究テーマの絞り込み① オリジナリティ
到達目標:研究テーマのオリジナリティの検討をすることができる 事前学習
[2h] 過去の修了生の書いた修士論文を調べ、問題意識について整理する
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
11回
研究テーマの絞り込み② 研究の意義
到達目標:研究の意義の検討をすることができる 事前学習
[2h] 過去の修了生の書いた修士論文を調べ、問題意識について整理する
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
12回
研究テーマの絞り込み③ データ収集可能性
到達目標:データ収集可能性の検討をすることができる 事前学習
[2h] 過去の修了生の書いた修士論文を調べ、問題意識について整理する
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
13回
中間総括 明確化されたことの確認
到達目標:これまでの研究成果を振り返り明確化されたことの検討をすることができる 事前学習
[2h]指示した資料を読み、出された課題等に取り組む
事後学習
[2h]学習した内容をまとめ整理する
14回
事前学習
[2h]学期の成果をふりかえり質問や疑問点について考えておいてく
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする
○修士論文(90%) ○課題に対する取り組み状況(10%) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で解説を行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
履修生の研究テーマに即した文献を指示する
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参考文献・推薦図書
岩田正美(2006) 『社会福祉研究法ー現実世界に迫る14レッスン』 有斐閣 2300円
このほか履修生が設定したテーマにしたがって個別に指示する。 研究室
A416
*授業についての質問は初回授業で連絡するメールを活用すること。 オフィスアワー
F1火;2限、水;昼休み、F2火3限;、水;昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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