教員名 : 小渕 究
|
授業科目名
マーケティング論
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小渕 究
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン(オンデマンド)
授業の到達目標及びテーマ
初学者がマーケティング分野のベースになっている考え方を理解し,各自の身の回りのさまざまな事象をマーケティング分野の視点から考えることができる目の涵養を目標とします。
授業の概要
マーケティングは,大雑把にひとことでいえば,どのように商品・サービスを売るか,ということになります。したがって,企業活動には欠かせないものであり,わたしたちが常に接しているものでもあります。マーケティングという学問にはひとつのこたえはありませんが,しかし深く考えるべき分野です。授業では,マーケティングの軸となる考え方にふれ,実際に展開されている企業のマーケティング活動を紹介しつつ,マーケティングのあり方を参加者全員で考えることとします。
授業計画
1回
イントロダクション
事前学習
さまざまなニュースに関心をもってふれること。(2時間)
事後学習
マーケティングの位置づけを確認すること。(2時間)
2回
経営の8要素
事前学習
株式会社とはなにかについて調べること。(2時間)
事後学習
株式会社とはなにかについて思いをめぐらすこと。(2時間)
3回
経営とは
事前学習
株式会社とはなにかについて調べること。(2時間)
事後学習
株式会社とはなにかについて思いをめぐらすこと。(2時間)
4回
利害関係者
事前学習
株式会社を取り巻くプレーヤーについて調べること。(2時間)
事後学習
株式会社を取り巻くプレーヤーについて思いをめぐらすこと。(2時間)
5回
マーケティングとは
事前学習
マーケティングについて調べること。(2時間)
事後学習
理解できなかった部分を調べておくこと。(2時間)
6回
マーケティングの軸
事前学習
マーケティングについて調べること。(2時間)
事後学習
理解できなかった部分を調べておくこと。(2時間)
7回目
マーケティングの軸を考える
事前学習
マーケティングについて調べること。(2時間)
事後学習
理解できなかった部分を調べておくこと。(2時間)
8回
マーケティング活動の事例をもとに考える・・・その1
事前学習
気になる企業の活動について調べること。(2時間)
事後学習
気になる企業の活動について改めて観察すること。(2時間)
9回
マーケティング活動の事例をもとに考える・・・その2
事前学習
気になる企業の活動について調べること。(2時間)
事後学習
気になる企業の活動について改めて観察すること。(2時間)
10回
マーケティング活動の事例をもとに考える・・・その3
事前学習
気になる企業の活動について調べること。(2時間)
事後学習
気になる企業の活動について改めて観察すること。(2時間)
11回
商品・価格・流通・販促を考える
事前学習
企業の活動を分解して観察してみること。(2時間)
事後学習
企業の活動について改めて観察してすること。(2時間)
12回
お客様について考える
事前学習
自分自身の購買行動をふりかえってみること。(2時間)
事後学習
自分自身の購買行動を改めてふりかえってみること。(2時間)
13回
マーケティングの新たな展開
事前学習
気になる企業活動について調べること。(2時間)
事後学習
企業活動について改めて観察すること。(2時間)
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業内課題,期末課題により総合的に評価します。
その割合は,原則,期末課題以外の取り組み状況70%+期末課題30%,とします。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内課題については,授業内で適宜にふれてフォローします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
適宜,資料を配付します。
研究室
場所 東京紀尾井町キャンパス3号棟4階共同研究室
千葉東金キャンパスA306 オフィスアワー
時間 月曜1限
金曜3限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
※オンデマンド形式の授業です。
※参加者の状況によって,内容,授業進度,上記順番が変更されることがあります。 |