教員名 : 藤居 誠
|
授業科目名
マーケティング論
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
藤居 誠
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
有効なマーケティング活動を実行するためには、マーケティングの基礎知識、理論を理解することは必須である。そこで本講義ではマーケティングを初めて学ぶ学生を対象に、マーケティングが世の中でどのような役目を果たしているのか、具体的なケースを通じて基礎を学ぶことが本講義の狙いである。今日、マーケティングは非営利組織も含めて社会の様々な場面に浸透してきているが、本講義では特にビジネスの成否にかかわるマーケティング戦略に焦点を合わせ、マーケティングとは何かを「知る・わかる」から「できる」ようになるための基礎作りを目標とする。
【2023 マーケティング論】 授業紹介動画 https://youtu.be/RCPjNYt_SYg 授業の概要
本講義では、消費者志向、顧客満足、関係性構築といったマーケティングの考え方や、STPや4Psなどの基礎理論を、メーカー企業のマーケティングをベースに、指定するテキストを受講生に輪読してもらいながら講義形式にて授業を展開する。音読する受講生は、教員が都度指名する。
また各講義で用意された課題を学んだ理論を使って解くことで理論が使える力を養います。 マーケティングの基礎基礎知識と理論を学んだうえで、課題を解くことで、マーケティングの実践力が身につくように講義を進める。 授業計画
1回
イントロダクション&テキスト輪読とディスカッション
到達目標:授業計画および授業の進め方、成績評価、講義の進行そして学習方法を理解する 当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキストの第1章と第2章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 2回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 3回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 4回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 5回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 6回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 7回目
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 8回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 9回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 10回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 11回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 12回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 13回
テキスト輪読とディスカッション
到達目標:当該章の内容と講義内容について理解する 事前学習
テキスト該当章の熟読(2h)
・読めない漢字は読めるようにしておく ・分からない言葉は意味をしらべておく 事後学習
授業の復習(2h)
当該回の授業内容を振り返り、理解を深める 授業の復習と試験対策 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験60%、各回のレポート40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
講義内においてフィードバックを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
1からのマーケティング(第4版)
石井淳蔵、廣田章光、清水信年
碩学舎
978-4-502-32771-1
ー
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
F棟307研究室(東金C)
1号棟3階教員室(紀尾井町C) オフィスアワー
S1、S2、F2学期:火曜3限と4限@紀尾井町C
F1学期:月曜5限@東金C、木曜と金曜の昼休@紀尾井町C 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|