シラバス情報

授業科目名
英語科教育法II
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
磐崎 弘貞
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業の目標は英語授業の「型」を学ぶことである。その過程で、英語教育において特に問題となる文法事象を理解しながら、Focus on Formの考え方に沿って文法知識を英語でのミュニケーション活動に生かす指導法について理解していく。また、重要語彙(単語・フレーズ)の提示方法、読解活動タスク、ワークシートの作成、そして何より英語で英語を教える授業運営方法についての理解も深めていく。

授業紹介動画
https://youtu.be/6O7sbojNFnM
授業の概要
まず授業の流れを概観し、その「型」を学んでいく。その上で、実際に中学・高校の英語教科書で扱われる文法事項を、学習者用文法指導書も参考にしながらその理解を深めるとともに、英語を使って(一部日本語)どのように文法指導をしていくかを学習していく。授業実践については、実際の授業ビデオも利用して、どうした点がうまくいっているか、どのような改善点が必要かについてもクラスで議論をし、模擬授業も行う。また、英語での授業運営のために、教室英語等についての小テストを行うほか、生成AIの授業への活用方法についても理解を深める。

授業計画
1回
授業の組み方を考える。
 到達目標:基本的な授業の組み立て方法を理解する。
事前学習
[2h] 「授業の組み立て」章を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

2回
Warm-upでのタスク例
 到達目標:Warm-upで行うタスク例とやり取りの例を理解する。
事前学習
[2h] 教科書で「Warm-up」の節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

3回
Oral introductionの特徴と準備
 到達目標:Oral introductionでは何をするのか、何をすべきではないかを理解する。
事前学習
 [2h] 教科書で「oral introduction」節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

4回
授業準備でのAIの活用
 到達目標:Oral introductionをはじめ、各種タスクでのAIの活用方法を理解する。
事前学習
[2h] 教科書のICTに関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

5回
文法学習からコミュニケーション活動へ
  到達目標:文法指導からコミュニケーション発動への発展を理解する。
事前学習
[2h] 教科書の「文法」指導に関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

6回
文法指導でのわかりやすさと一般化
 到達目標:以下に文法を一般化しわかりやすく伝えるかを理解する。
事前学習
 [2h] 教科書にある「文法」に関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

7回目
語彙と辞書指導の留意点
 到達目標:語彙指導におけるコロケーションの重要性と辞書検索の留意点を理解する。
事前学習
[2h] 教科書の「語彙・辞書指導」の節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

8回
リーディングで内容を深く理解する指導
 到達目標:英語文章で内容を深く理解する場合の留意点を理解する。
事前学習
[2h] 教科書における「リーディング」節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で授業内容を復習しておくこと。

9回
リーディング主体の授業の流れ
 到達目標:リーディング主体の授業での流れと指示英語を理解する。
事前学習
[2h] 教科書で「リーディング」に関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

10回
設問の3つの型
 到達目標:設問の3つの型を理解し、それを実際に作成できるようにする。
事前学習
[2h]教科書の「設問」の節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

11回
発音指導の実践
 到達目標:音声、動画を使って発音を指導する方法を理解する。
事前学習
[2h] 教科書の「発音指導」に関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

12回
様々な場面での指示文の出し方
 到達目標:各種タスクでの指示文を使って授業進行する手法を学ぶ。
事前学習
[2h] 教科書の「タスクの指示文」に関する節を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

13回
ペアワーク、グループワークでの留意点とまとめ
 到達目標:各種タスクをペアワーク、グループワークで実践する場合の留意点を理解する、またこれまでのまとめをする。
事前学習
[2h] 教科書の未来を表す部分を読んでおくこと。
事後学習
[2h] ハンドアウトと教科書で学習内容を確認すること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
模擬授業、小テスト(教室英語)、期末試験を実施し、評価配分は以下とする。
1) 模擬授業:40%
2) 小テスト: 10%
3) 期末試験:50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題内容のフィードバックについては、当該週、または次回授業内で解説を行う、または解説コメントをオンライン上で配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
英語授業の「型」づくり
語学教育研究所
研究社
978-4469246520
教室英語ハンドブック
高梨庸雄他
研究社
978-4327410926
参考文献・推薦図書
望月正道他『英語で教える英語の授業』大修館.
卯城祐司『英語で教える英文法』研究社.
金谷憲 『英語授業ハンドブック中学校/高校編(DVD付)』 大修館書店.
石黒昭博他 『総合英語エバーグリーン』いいずな書店. 
望月昭彦他『新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店.
研究室
オフィスアワー
金曜昼休み(その他は要相談);非常勤講師控室;電子メールでアポイントメントを取ること。
iwasaki.hirosada.gm@u.tsukuba.ac.jp
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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