教員名 : 金丸 徳久
|
授業科目名
心理学
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
金丸 徳久
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン(オンデマンド)
授業の到達目標及びテーマ
心理学は、人の意識や精神、それらの表れとしての行動を研究し、人間の心の理を科学的に解明しようとする学問である。
本講では、科学として人の「こころ」の様々な側面を探求していくことをテーマに、人の意識や精神活動及び心のケアとサポートについての理解を深めることを目標とする。 授業紹介動画: https://youtu.be/YLzka34RM8U 授業の概要
心理学に関する基礎的なテーマを取り上げ、身近な事象や経験を通しながら、関連する見識について解説をし、理解を深めていく。
授業計画
1回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
履修者全体への連絡はJIUポータルで行う。 教員から学生の皆さんへの個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。 教員への連絡もJIUメールを利用すること。 授業内容について、学生の皆さんとの議論はJIUポータルを用いて行う。 JIUポータルのレポート課題の提出により、出欠席確認とする。 第1回「こころとは」 心理学とは(定義、範囲、関連分野)、心理学の歴史【オンデマンド型】 到達目標 : 心理学の概要が理解できる。 事前学習
[2h]事前に心に関連する用語を調べてみること。
事後学習
[2h]心とはどのようなものか自分の考えをまとめること。
2回
第2回「認知・記憶」
選択的注意、ワーキングメモリー、プライミング、文脈効果【オンデマンド型】 到達目標 : 記憶の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分の得意な記憶の仕方をまとめてみること。
事後学習
[2h]記憶の際の一工夫をまとめること。
3回
第3回「感情・動機」
感情の種類、感情の理論、動機づけ、自己効力感【オンデマンド型】 到達目標 : 感情の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分の感情の特徴を客観的にまとめてみること。
事後学習
[2h]ヒトにとっての感情の必要性をまとめること。
4回
第4回「学習」
条件づけ、強化スケジュール、モデリング【オンデマンド型】 到達目標 : 学習理論の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に犬や猫にしつけをする時の方法について考えてみること。
事後学習
[2h]自分の体験または実行した強化や罰についてまとめること。
5回
第5回「言語・思考」
言語の構造、言語の発達、言語に関する障害、演繹的推論・帰納的推論【オンデマンド型】 到達目標 : 言語及び思考の心理学的な基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に母国語の特徴についてまとめてみること。
事後学習
[2h]自分の思考パターンの特徴をまとめること。
6回
第6回「パーソナリティ・知能」
性格の構造、性格の理論、知能の構造、知能の発達【オンデマンド型】 到達目標 : パーソナリティと知能の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分の性格について他者に尋ねてみること。
事後学習
[2h]自分のパーソナリティについてまとめること。
7回目
第7回「発達」
発達に関する主な説、発達段階、愛着、発達課題【オンデマンド型】 到達目標 : 発達心理学の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]小さかった頃の自分についてまとめてみること。
事後学習
[2h]今の自分の発達課題についてまとめること。
8回
第8回「社会心理」
自己知覚理論、認知的均衡詩論、認知的不協和理論、社会的影響、同調行動【オンデマンド型】 到達目標 : 社会心理学の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に他者の影響を強く受けたと思われる事柄をまとめてみること。
事後学習
[2h]貴方が他者に影響を与えたと思われることをまとめること。
9回
第9回「対人心理」
人間関係のスキル、対人認知を歪める要因、説得、要請技法、アサーション【オンデマンド型】 到達目標 : 対人関係の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分が説得したり、説得されたりした場面を思い出してまとめてみること。
事後学習
[2h]自分の対人コミュニケーションの特徴をまとめること。
10回
第10回「心と脳」
脳の仕組み、神経伝達物質とホルモン、感情と脳、記憶と脳【オンデマンド型】 到達目標 : 脳の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分の知っている脳に関する知識をまとめてみること。
事後学習
[2h]脳と心の関係について貴方の考えをまとめること。
11回
第11回「心の健康」
心理アセスメント、ストレスに関するモデル、ストレスへの対処法、予防、ポジティブ心理【オンデマンド型】 到達目標 : 心の健康に関する基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に自分自身のポジティブな側面についてまとめてみること。
事後学習
[2h]自分のストレス解消法についてまとめること。
12回
第12回「産業心理」
産業分野における心理学的応用、消費の心理、ワーク・モチベーション【オンデマンド型】 到達目標 : ワークモチベーションの基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前にワークモチベーションについて調べてみること。
事後学習
[2h]貴方にとっての自己実現欲求をまとめること。
13回
第13回「犯罪心理」
犯罪原因、発達要因、防犯、犯罪捜査【オンデマンド型】 到達目標 : 犯罪心理学の基礎が理解できる。 事前学習
[2h]事前に犯罪に対して心理学が役立つことについて考えてみること。
事後学習
[2h]自分の防犯意識をまとめること。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験(論述試験)を実施する。
期末試験の結果によって成績評価を行う。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業毎にレポート課題を出題する。
提出されたレポートで理解度が低いと判断したものは個別に1週間以内に再提出の連絡及び指導をJIUメールにて行う。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜配布資料を配布する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『心理学[第5版 補訂版]』 /鹿取廣人、杉本敏夫、鳥居修晃、河内十郎 編/東京大学出版会/ISBN978-4-13-012117-0
その他、授業時に紹介していく。 研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|