教員名 : 石井 伸一
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授業科目名
経営戦略論
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石井 伸一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
企業が市場競争を勝ち抜き、成長するには戦略が必要である。自らの強みを知りどう活かすか、弱みを認識し、どう対処するか、成長の機会を見つけどのように活かしていくか。環境変化などの見えない敵を含み環境変化に対してどのように対処していくか、これらの指針を示すものが経営戦略である。実社会では、企業は長期経営ビジョンを示し、中期経営計画で、施策と打ち手を示している。本講義では、経営戦略とは何かを理解した上で、企業が公表する経営ビジョンや経営計画を読め、以下の点を理解できるようになることを目標とする。
① 市場開発と成長戦略 ② 競争優位性と差別化戦略 ③ 経営戦略の三本柱(事業、人事・組織、財務) ④ グローバル戦略 授業の概要
経営戦略としてのマーケティング、サプライチェーン、ロジスティクスを中心に以下の観点で戦略論を掘り下げていく。
(適宜、企業のビジョン、中期計画などの具体例を事例を提示しながら授業を進める) ① 市場開発と成長戦略 ② 競争優位性と差別化戦略 ③ 経営戦略の三本柱(事業、人事・組織、財務) ④ グローバル戦略 なお、実際の企業の決算発表会等の放送を教材として活用することから、3回程度オンラインで授業を実施する。 授業計画
1回
1. 経営戦略とは何か?オリエンテーション
到達目標:経営戦略とは何か、何のための経営戦略かを理解する 事前学習
[事前学習:2h]インターネット検索等により、自分が面白そうだと思う会社を選びその会社のビジョンで何を言っているのか?どのようなメッセージを感じるかをまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
2回
2. 成長市場探索
到達目標:市場とは何か、その成長性、有望市場の見つけ方、セグメントという概念を学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]市場セグメントを事前に調べ、その具体例を用意
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
3回
3. 事業環境の分析手法
到達目標:業界分析や企業分析の手法について理解する 事前学習
[事前学習:2h]5要因分析について事前に調べておく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
4回
4. 規制産業の経営戦略
到達目標:規制産業という特殊な枠組みの産業を見る視点を身に着ける(電気ガス水道等の身近なインフラや交通運輸系企業はほとんどが規制産業。医薬品や金融等もそれぞれ監督官庁がはっきりしている規制産業である) 事前学習
[事前学習:2h]電力会社、上下水道、航空、鉄道、医薬品、金融から一つを取り上げ、どのような政府規制があって、企業活動上、どのような義務が課せられているのかを調べておく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
5回
5. 事業ポートフォリオと多角化戦略
到達目標:事業ポートフォリオとは何か、どうして事業ポートフォリオを考える必要があるのか、多角化戦略の一環として理解する 事前学習
[事前学習:2h]JTの事業ポートフォリオについて事前に調べておく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
6回
6. コアコンピタンス経営と経営戦略
到達目標:強みを活かし、強みに磨きをかける経営について学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]コアコンピタンスに優れる企業について一社を選び、なぜその会社を選んだのかを整理しておく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
7回目
7. 経営戦略・中期経営経営計画
到達目標: 公開されている経営戦略・中期経営計画を探し、要点を理解できるようになる 事前学習
[事前学習:2h]授業で扱った企業の長期戦略や中期計画をHPからダウンロードし、目を通す
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
8回
8. 経営戦略・中期経営計画の具体例(グローバルメーカー)
到達目標:メーカーの経営戦略・中期経営計画の具体例を通して、その見方を学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]指示したメーカーの経営戦略・中期経営計画を事前に読み込んでおく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
9回
9. 経営戦略・中期経営計画の具体例(小売業)
到達目標:小売業の経営戦略・中期経営計画の具体例を通して、その見方を学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]指示した小売業の経営戦略・中期経営計画を事前に読み込んでおく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
10回
10. 経営戦略・中期経営計画の具体例(運輸・観光業)
到達目標:運輸・観光業の経営戦略・中期経営計画の具体例を通して、その見方を学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]指示した運輸・観光業の経営戦略・中期経営計画を事前に読み込んでおく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
11回
11. グローバル戦略
到達目標:グローバル戦略とは何かを理解し、その具体例を学ぶ 事前学習
[事前学習:2h]指示したグローバル経営に関する文献を事前に読み込んでおく
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
12回
12. ポストコロナ、地域紛争、米中摩擦の中の経営戦略・中期経営計画
到達目標:ポストコロナ、ロシアのウクライナ軍事侵攻、米中経済摩擦によって経営戦略・中期経営計画がどのように変化したか、なぜ変わったのかを理解する 事前学習
[事前学習:2h]各自がポストコロナ、ロシアのウクライナ侵攻、米中経済摩擦に関する新聞記事を選び発表できるようにパワーポイント1枚にまとめる。
事後学習
[事後学習:2h]講義内容の復習
13回
13. 経営戦略・中期経営計画のテクニカルターム確認
到達目標:授業で学んだ内容の体系化を図り、理解する。 事前学習
[事前学習:2h]事前資料を配布するので、目を通すこと
事後学習
[事後学習:2h]講義全体の復習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
小テスト(授業内)とレポート
授業の理解度(授業中の小テスト) 50% S 積極的に授業に臨み、小テストの成績は90%以上の正解 A 積極的に授業に臨み、小テストの成績は80%以上の正解 B 積極的に授業に臨み、小テストの成績は70%以上の正解 C 積極的に授業に臨み、小テストの成績は60%以上の正解 F 授業に出席しても積極性はなく(質問しても反応がない)、小テストの成績は60%未満 中間・期末のレポート 50% S 以下の1~5ですべてにおいて優れている A 以下の1~5ですべてにおいて、4点は優れている B 以下の1~5ですべてにおいて、3点は優れている C 以下の1~5ですべてにおいて、2点は優れている F 以下の1~5ですべてにおいて、1点以下しか優れていない 1.テーマタイトル選定の適切性 2.論点が整理できているか(レポートの課題設定が適切か) 3.論理的な構成が適切か 4.結論の理由が明確に述べられているか 5.考察が適切か 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題を課した次の授業において説明する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
企業戦略を考える
淺羽、須藤
日経ビジネス文庫
978-4532112769
860+税
参考文献・推薦図書
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