シラバス情報

授業科目名
保育・教育課程論
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
広瀬 美和
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
「幼稚園教育要領」や「保育所保育指針」、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」に基づいて,以下のことについて理解することを目標とする。
1.保育の内容の充実と質の向上に資する保育の計画及び評価について理解する。
2.全体的な計画と指導計画の作成について、その意義と方法を理解する。
3.子どもの理解に基づく保育の過程(計画・実践・記録・省察・評価・改善)について、その全体構造を捉え、理解する。
授業の概要
「保育所保育指針」、「幼稚園教育要領」、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」を用いて,「保育・教育課程(カリキュラム)」の意味と、内容を学ぶ。乳幼児期にふさわしく子どもたちが遊びながら学ぶためにはどのような実践が計画されればいいのかについて,実際の計画なども用いながら考えていく。授業の最後には保育計画を立案できるようになることを目指す

授業計画
1回
保育における計画と評価の意義
到達目標 保育所における保育の計画と評価、保育のPDCAサイクルを理解する。
事前学習
学習課題(予習) PDCAサイクルについて調べてくること。2時間
事後学習
学習課題(復習) 保育における計画と評価の意義についてノートにまとめておくこと。2時間

2回
第2回 日本におけるカリキュラムの基礎理論
到達目標 カリキュラムの基礎理論を理解する。
事前学習
学習課題(予習) カリキュラムの歴史的変遷を調べてくこと。2時間
事後学習
学習課題(復習) カリキュラムの基礎理論をノートにまとめておくこと。2時間

3回
第2回 日本におけるカリキュラムの基礎理論
到達目標 カリキュラムの基礎理論を理解する。

事前学習
学習課題(予習) カリキュラムの歴史的変遷を調べてくこと。2時間
事後学習
学習課題(復習) カリキュラムの基礎理論をノートにまとめておくこと。2時間

4回
保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園・保育要領の性格と位置付け。
到達目標 保育の質の向上に向けた方策について理解し、教育要領、保育指針等の学びを深める。
事前学習
学習課題(予習)  保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園・保育要領を熟読しておくこと。2時間
事後学習
学習課題(復習) 指針等で遵守しなくてはならないものを選択して考えたことをノートにまとめておく。2時間

5回
保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園・保育要領の性格と位置付け。
到達目標 保育の質の向上に向けた方策について理解し、教育要領、保育指針等の学びを深める。
事前学習
学習課題(予習)  保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園・保育要領を熟読しておくこと。2時間
事後学習
学習課題(復習) 指針等で遵守しなくてはならないものを選択して考えたことをノートにまとめておく。2時間

6回
保育所・認定こども園等の全体的な計画の作成と基本原理
到達目標 全体的な計画について理解し作成の方法を理解する。
事前学習
学習課題(予習) 保育所保育指針の全体的な計画について熟読してくること。2時間
事後学習
学習課題(復習) 保育所・認定こども園の保育・教育課程の特徴をノートにまとめておく2時間

7回目
幼稚園の指導計画の作成
到達目標 幼稚園における指導計画の在り方と書き方について理解する。

事前学習
学習課題(予習) 幼児の発達特性を調べておく。2時間
事後学習
学習課題(復習) 幼稚園の指導計画で注意する点をノートにまとめておく。2時間

8回
保育所・認定こども園の指導計画の作成
到達目標 保育所・認定こども園における指導計画の在り方と書き方について理解する。
事前学習
学習課題(予習) 乳児の発達特性を調べておく。2時間
事後学習
学習課題(復習)  保育所・認定こども園の指導計画で注意する点をノートにまとめておく。2時間

9回
保育の記録と評価について学ぶ
到達目標 保育において記録とは、また評価とは何かを理解する。

事前学習
学習課題(予習) ドキュメンテーションやラーニングストーリーにつて調べてくる。2時間
事後学習
学習課題(復習) 授業を通して学ぶ記録の視点についてノートにまとめておく。2時間

10回
指導計画の書き方
到達目標 指導計画の書き方について理解する。
事前学習
学習課題(予習) 指導計画の意味について調べてくる。2時間
事後学習
学習課題(復習) 指導計画の種類と意味についてノートにまとめておく。2時間

11回
0歳児、1歳児以上から3歳未満の指導計画の指導計画について
到達目標 0歳児、1歳児から3歳未満の作成の仕方を理解する。
事前学習
学習課題(予習) 0歳児の発達学習特性を調べてくる。1歳児以上3歳未満の発達特性を調べてくる。2時間
事後学習
学習課題(復習) 0歳児、 1歳児〜3歳未満の指導計画の特徴についてノートにまとめておくこと。2時間

12回
3歳・4歳・5歳の指導計画の作成の仕方を理解する。
到達目標 3歳・4歳・5歳の指導計画の作成の仕方を理解する。

事前学習
学習課題(予習)  3歳児以上から4歳未満の発達的特性を調べてくる。1時間
学習課題(予習)  5歳児の発達的特性を調べてくる。1時間

事後学習
学習課題(復習)  3歳児以上から4歳児未満の指導計画の特徴についてノートにまとめておくこと。1時間
学習課題(復習)  5歳の指導計画の特徴についてノートにまとめておくこと。1時間

13回
小学校との接続について
到達目標 保・幼・小の連携〜学びの連続性〜生活と発達の連続性を踏まえた保育について理解する。
事前学習
学習課題(予習) 保育所児童保育要録について調べておく。2時間
事後学習
学習課題(復習) 今まで学んだことすべてをノートにまとめておく。2時間

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
以下のように評価を行う
(1)各回でリアクションペーパーを提出する(30%) 
(2)保育計画を立案する(70%)

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内やLMSを通じて行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『幼稚園教育要領解説』
文部科学省
フレーベル館 2008
978-4-577812457
『保育所保育指針解説書』
厚生労働省
フレーベル館 2008
978-4-577812426
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』
内閣府・文部科学省・厚生労働省
フレーベル館 2015
978-4-577813737
参考文献・推薦図書
適宜紹介する。


 



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