教員名 : 宇田 夏苗
|
授業科目名
ミュージカル研究
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
宇田 夏苗
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
様々な舞台芸術の中から、本講義では「ミュージカル」にフォーカスする。現在、日本で上演されている作品を入り口として、ブロードウェイやウエストエンドで生まれた重要作品など、海外のミュージカルへと考察を広げていく。同時に、ミュージカルが生まれた背景、歴史、主要な作品とクリエイター、プロダクションにいたるまで多角的に学んでいく。それにより、舞台芸術が持っている力、楽しさを理解するとともに、演劇をはじめエンターテインメントを仕事として目指す上で土台となる素養を身につける講義である。
授業の概要
ミュージカル研究 The History and Research of Musical Theater
そもそもミュージカルとは何なのか? 最も身近な日本の作品を取っ掛かりにして、ブロードウェイやウエストエンドをはじめとする世界のマーケットに目を向け、現在から過去へとミュージカルの歴史を遡っていく。その間にはできる限り多くの映像や音楽資料を用いて実際に作品に触れていき、さらには最新の業界状況も考察しつつ、ミュージカルの魅力と可能性を理解する。 ◎授業紹介動画 https://youtu.be/ADVOT1 授業計画
1回
イントロダクション:「ミュージカルとは何か」
現代日本のミュージカルとプロダクションを知る。 到達目標:日本のミュージカルを取り巻く現状が理解できる。 事前学習
(2h)自分のミュージカル体験をまとめる。最近の話題作をリサーチして傾向をまとめておく。
事後学習
(2h)日本で上演されている作品および、日本でミュージカルを製作しているプロダクションを調べておく。
2回
映画とミュージカル:『グレイテスト・ショーマン』から『サウンド・オブ・ミュージック』まで
到達目標:ミュージカル映画の歴史が理解できる。 事前学習
(2h)ミュージカル映画にはどんなものがあるかを調べる。
事後学習
(2h)ミュージカル映画を1本視聴して感想をまとめる。
3回
ブロードウェイとアメリカ・ミュージカル史:『ウエスト・サイド・ストーリー』を中心に
到達目標:ブロードウェイがもたらした影響を理解する。 事前学習
(2h)ブロードウェイについてリサーチしておく。
事後学習
(2h)『ウエスト・サイド・ストーリー』(オリジナル版・スピルバーグ版)を視聴し歌と踊り、芝居の関連について理解を深める。
4回
日本の翻訳ミュージカル:『マイ・フェア・レディ』をはじまりに
到達目標:翻訳ミュージカルとは何かを理解する。 事前学習
(2h)翻訳ミュージカルにはどんなものがあるかを調べ、興味がある作品1本についてまとめる。
事後学習
(2h)翻訳ミュージカルの歴史を整理する。
5回
日本のオリジナル・ミュージカル(1)
到達目標:宝塚歌劇誕生の社会的背景が理解できる。 事前学習
(2h) 日本のオリジナルミュージカルについて調べておく。
事後学習
(2h)宝塚歌劇の歴史とビジネスモデルについて整理する。
6回
日本のオリジナル・ミュージカル(2):2.5次元演劇の革命
到達目標:2.5次元演劇の成功理由を知る。 事前学習
(2h) 2.5次元演劇について調べておく。
事後学習
(2h)授業で取り上げた作品に触れてみて、演劇的手法についてまとめる。
7回目
ディズニーの隆盛と劇団四季の足跡
到達目標:劇団四季とディズニーの2大ビジネスモデルを理解する。 事前学習
(事前学習:2h)ディズニー・ミュージカルについて調べる。
事後学習
(2h) 劇団四季の歩みと特色を整理する。
8回
ミュージカルの重要クリエイターたちとトニー賞1
到達目標:ヒット作と音楽との関わりについて理解する。 事前学習
(2h)ミュージカルから生まれたヒット曲および、トニー賞について調べておく。
事後学習
(2h)ミュージカル音楽のクリエイターと特色をまとめる。
9回
ミュージカルの重要クリエイターたちとトニー賞2
到達目標:トニー賞をもとにミュージカルの流行を理解する。 事前学習
(2h)近年のトニー賞受賞作品について調べておく。
事後学習
(2h)ブロードウェイ方式のミュージカルの制作過程をまとめる。
10回
ウエストエンドの時代:『レ・ミゼラブル』『オペラ座の怪人』の成功
到達目標:ウエストエンドが演劇界にもたらした影響が理解できる。 事前学習
(2h)『レ・ミゼラブル』と『オペラ座の怪人』について、日本での上演歴などを調べておく。
事後学習
(2h) ウエストエンド発の作品を視聴して感想をまとめる。
11回
ミュージカルの題材:ウィーン、フランス、韓国を例に
到達目標:これまでミュージカルが描いてきたテーマが理解できる。 事前学習
(2h)ミュージカルで描かれる題材にはどんなものがあるか挙げておく。
事後学習
(2h) ウィーン、フランス、韓国発の作品の特色をそれぞれ整理する。
12回
ミュージカルにおけるダンス、時空間を「飛ばす」技術とは?
到達目標:ミュージカルの演劇的手法が理解できる。 事前学習
(2h)ミュージカルを観て感動した場面を挙げ、理由をまとめておく。
事後学習
(2h)ミュージカルの演出技術に関する理解を深める。
13回
まとめ:ミュージカルのパワーと未来への展望
到達目標:ミュージカルとは何であるか、今後の可能性を探る。 事前学習
(2h)これまで本講義で学んだキーワードや人物、作品を理解し、疑問点があれば挙げておく。
事後学習
(2h)これまでの講義レジュメを読み返し、ミュージカルとは何か、考察してまとめる。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポート:60% 授業内課題・授業への参加・取り組み:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(制作・発表・レポートなど)に対するフィードバックについて:
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
毎回レジュメを配布する。
参考文献:『ミュージカル史』小山内伸(中央公論新社/2016年/1800円) 『ドラマとしてのミュージカル ミュージカルを支える原理と伝統的手法の研究 カーンからソンドハイムまで 』スコット・マクミリン/著 有泉学宙/訳(彩流社 /2015年/3200円) 研究室
紀尾井町キャンパス3号棟4階 共同研究室
オフィスアワー
金曜日2・3限
その他、質問・相談はいつでも受け付けます。授業に関する質問はJIU ポータル(本サイト、授業Q&A)を活用してください。 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|