シラバス情報

授業科目名
高齢者福祉サービス
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 美貴
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 高齢者の特性を理解し、高齢者を取り巻く社会環境と問題を理解する。
2. 高齢者福祉制度の歴史と展開の経緯を理解する。
3. 介護保険制度他高齢者支援のための関係法規を理解する。
授業の概要
・高齢者の尊厳を尊重するという視点から、介護保険制度を中心に、高齢者に関する制度・政策、サービスについて学ぶ。
・高齢者の生活と特性、家族等の支援者が抱える問題と背景について理解する。
・高齢者を支援するための専門職の働きおよび専門職間の連携のあり方について学ぶ。

授業計画
1回
<オリエンテーション>
高齢者福祉におけるサービスについて簡潔に説明する。
事前学習
高齢者福祉に関する新聞記事・文献を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

2回
高齢者の特性(社会的理解・身体的理解・精神的理解)
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

3回
高齢者の生活問題
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

4回
高齢者の家族観・人生観・価値観
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

5回
高齢者福祉の歴史
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

6回
老人福祉法
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

7回目
高齢者の医療の確保に関する法律・高齢者虐待防止法
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

8回
その他高齢者関連法規
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

9回
介護保険制度の基本的枠組みと成立の背景
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

10回
介護保険制度の仕組みとサービス体系
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

11回
高齢者を支援する組織と専門職の役割り
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

12回
高齢者支援の方法と実際
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

13回
高齢者支援における地域社会の役割り
事前学習
manabaの資料を読んでおくこと。
事後学習
学んだことを整理し、疑問点があれば適宜質問すること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への取り組み(コメントペーパー・ディスカッション)(50%)、
期末試験(50%)によって評価を行う。
3分の1以上欠席がある場合は成績評価の対象とならない
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
コメントペーパーについては、次の回にいくつか選んで紹介する。
ディスカッションについては、授業内に適宜コメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
社会福祉士養成講座『高齢者に対する支援と介護保険制度』中央法規 
「国民衛生の動向」「高齢社会白書」 
*講義で随時紹介する。
研究室
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科目ナンバリング
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