シラバス情報

授業科目名
ゼミナールA
学年
3年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石原 啓次
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
現代社会において、スポーツは、自分自身で「する」ばかりでなく、テレビ・雑誌などメディアを通じて「みる」機会も多く、さまざまな形で私たちの生活に入り込んでいる。また、高齢社会およびストレス社会の進展にともない、「健康」、「スポーツ」がビジネスとしても注目されている。
本ゼミナールでは、スポーツや健康体力づくりの実践的な取り組みを通して、社会で必要とされる「主体性」「実行力」「チームワーク」を身につけることを目指す。
授業の概要
授業形態:演習
内容:本授業は演習・実習形式で行う。専門図書の輪読を行い、健康・スポーツに関して幅広く基礎知識を身につける。その後、健康・スポーツ関連測定機器の実習や実習で得たデータの分析法を通して、健康・スポーツ科学の理解を深めていく。加えて、健康づくりの指導法・運営方法やスポーツイベントの運営についても学ぶ。また、健康あるいはスポーツに関する事項をテーマにして、グループディスカッション、プレゼンテーションおよびディベートなども行う予定である。必要に応じて、学外でのゼミナール活動も実施したいと考えているので、積極的な授業参加が求められる。

授業計画
1回
第 1回 オリエンテーション
到達目標:ゼミナールで学ぶ内容について整理されている。

事前学習
[事前学習:2h]シラバスや参考文献を読み、ゼミで学ぶ内容について理解を深めておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

2回
第 2回 図書館の活用法を理解する(専門図書や電子ジャーナルの検索方法)
到達目標:専門分野の図書や雑誌を収集することができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

3回
第 3回 健康・スポーツに関連する図書等を輪読し、基礎知識を習得する(競技力向上のためのスポーツ科学)
到達目標:競技力向上の観点からスポーツ科学をどのように活用するかについて理解できる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

4回
第 4回 健康・スポーツに関連する図書等を輪読し、基礎知知識を習得する(健康づくりのための運動科学)
到達目標:健康づくりの観点から運動科学をどのように活用するかについて理解できる。

事前学習
[事前学習:2h]:2h事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

5回
第 5回 健康・スポーツに関連する図書等を輪読し、基礎知識を習得する(健康づくり教室の運営)
到達目標:健康づくり教室の現状について理解できる。
事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

6回
第 6回 学内のスポーツ・健康に関する課題をみつける
到達目標:課題をみつけ、その課題について説明することができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

7回目
第 7回 学内のスポーツに関する課題の改善策を考える
到達目標:グループで課題改善策を提案することができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

8回
第 9回 学内のスポーツに関する課題の改善策を発表する
到達目標:改善案を分かりやすく説明することができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。また、発表グループは事前に分担を決め、レジュメ等必要な資料を作成すること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料を中心に内容をまとめておくこと。

9回
第9回 健康・スポーツ科学の分野で用いられる基本的測定法を実習し、習得する(血圧、身体組成)
到達目標:健康あるいは体力づくりの観点から、血圧や身体組成を理解し、正確に測定ができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料・得たデータを中心に内容をまとめておくこと。

10回
第10回 健康・スポーツ科学の分野で用いられる基本的測定法を実習し、習得する(全身持久力:測定)
到達目標:健康あるいは体力づくりの観点から最大酸素摂取量の意義を理解し、正確に測定ができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料・得たデータを中心に内容をまとめておくこと。

11回
第11回 健康・スポーツ科学の分野で用いられる基本的測定法を実習し、習得する(全身持久力:データをまとめる)
到達目標:得られた最大酸素摂取量から全身持久力について評価することができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料・得たデータを中心に内容をまとめておくこと。

12回
第12回 健康・スポーツ科学の分野で用いられる基本的測定法を実習し、習得する(筋力)
到達目標:健康あるいは体力づくりの観点から筋力を理解し、正確に筋力測定ができる。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中に配布した資料・得たデータを中心に内容をまとめておくこと。

13回
第13回 まとめ
到達目標:春学期に学んだことが整理されている。

事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]これまでの授業中に配布した資料を中心にまとめておくこと。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
・授業への取り組み:50%
・レポート課題および発表:50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜、資料を配布する。
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業内で指示する。
研究室
東金キャンパス・F棟・F210
オフィスアワー
水曜日2限、昼休み・金曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ