教員名 : 野津 創太
|
授業科目名
ゼミナールA
学年
3年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
野津 創太
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
経営学における組織行動論を主テーマとし、企業組織における従業員の行動や心理について分析・検討を行う。
組織行動論に関わる知識を修得するとともに、社会に出てから必要とされるプレゼンテーション能力、質疑に対する応答力、他者の意見を受け入れ統合させるコミュニケーション力等の能力・スキルを身に付けることを目標とする。 授業の概要
1.科目名(英語名):ゼミナール A(Seminar A)
2.授業形態:演習 3.内容: はじめに、組織行動論に関わる知識を修得する観点から、組織行動論全般について記載された文献の購読を行う。その後、より専門的な文献(それまでの授業状況を踏まえて別途指定する)の購読を行う。 授業型式は、上述した各種能力・スキルを身に付けるため、プレゼンテーション、質疑応答、グループディスカッション等を中心とする。また、各回の授業後、当日のテーマに関する感想・意見等を提出させる。 ※授業についての質問は、授業中・授業後の直接質問またはメール等をご活用ください。 授業計画
1回
1.オリエンテーション(授業の内容(※シラバスの記載内容に基づき説明)、年間スケジュール、グループ分けについて)
到達目標:授業の内容・年間スケジュール・役割分担について理解している 事前学習
[事前学習:1h]シラバスの一読および自己紹介の準備
事後学習
[事後学習:3h]授業の概要および自身の役割分担について把握し、今後の受講に向けたイメージを形成する
2回
2.序章:組織行動論を「学ぶ」ということ
到達目標:組織行動論を「学ぶ」ということについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
3回
3.1章:行動を駆動する力(ワーク・モチベーション)
到達目標:ワーク・モチベーションについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
4回
4.2章:やりがいの設計(職務設計と内発的動機づけ)
到達目標:職務設計と内発的動機づけについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
5回
5.3章:やる気を引き出す評価(公平理論と組織的公正)
到達目標:公平理論と組織的公正について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
6回
6.4章:組織とのよきであり(採用の意思決定)
到達目標:採用の意思決定について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
7回目
7.5章:組織に馴染むプロセス(組織社会化)
到達目標:組織社会化について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
8回
8.6章:組織と個人の約束(心理的契約と離職モデル)
到達目標:心理的契約と離職モデルについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
9回
9.7章:マネジャーの仕事(モチベーション論とリーダーの行動)
到達目標:モチベーション論とリーダーの行動について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
10回
10.8章:組織を動かすリーダー(変革型・カリスマ型リーダーシップ)
到達目標:変革型・カリスマ型リーダーシップについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
11回
11.9章:集団の持つ力(グループ・ダイナミクス)
到達目標:グループ・ダイナミクスについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
12回
12.10章:もめごとを乗り越える(コンフリクトと交渉)
到達目標:コンフリクトと交渉について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
13回
13.11章:貢献を引き出す関わり合い(文化とコミットメント)
到達目標:文化とコミットメントについて理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキストの該当部分について一読のこと(発表者は資料作成)
事後学習
[事後学習:3h]当該回の授業内容を振り返りレポートを作成・提出する
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
成績評価は、下記の通り。
-各テーマに関するレポート(感想・意見等)の提出…50% -発表内容…30% -授業への取り組み…20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
組織行動 - 組織の中の人間行動を探る
鈴木竜太他
有斐閣
978-4641150669
その他のテキストは授業状況を踏まえて別途指定する。
参考文献・推薦図書
【新版】組織行動のマネジメント—入門から実践へ/スティーブン P.ロビンス/ダイヤモンド社/978-4478004593
研究室
1号棟3階教員室(紀尾井町)
オフィスアワー
火曜日2時限目・昼休み(紀尾井町)
金曜日昼休み(紀尾井町) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|