シラバス情報

授業科目名
ゼミナールB
学年
3年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
中村 智香
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ゼミナールbでは、ゼミナールaに続いて、香りやにおいをテーマに幅広い視野で学びながら、香りやにおいの可能性を考え、活用方法を具体的に提案できるようになることを目指す。毎回、ディスカッションや発表を行い、自分の考えを伝えること、他者の意見を聞くこと、また文献調査や実験等で疑問を解決することを積極的に行う。
授業の概要
香りやにおいについてさまざまなテーマで学び、視野を広げる。精油やハーブを用いた香り体験も行い、自身や社会における活用の可能性を探り、具体的に提案することを目指す。またゼミナール活動を通して、レポート作成力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力を身につける。

授業計画
1回
体臭と免疫 (1)
体臭について学ぶ
到達目標:体臭について説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

2回
体臭と免疫 (2)
体臭と免疫の関係について学ぶ
到達目標:体臭と免疫の関係について説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

3回
体臭と免疫 (3)
発表とグループディスカッション
到達目標:第1、2回目にまとめたワークシートを発表する。
事前学習
[2h] 第1、2回目にまとめたワークシートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] グループディスカッションでの気づきをワークシートにまとめる。

4回
悪臭 (1)
環境中の悪臭、生物が発する悪臭について学ぶ
到達目標:環境中の悪臭や生物が生きるうえで発する悪臭について説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

5回
悪臭 (2)
発表とグループディスカッション
到達目標:第4回目にまとめたワークシートを発表する。
事前学習
[2h] 第4回目にまとめたワークシートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] グループディスカッションでの気づきをワークシートにまとめる。

6回
医療、福祉と香り (1)
医療や福祉の分野で活用が進む香りの作用について学ぶ
到達目標:医療や福祉で活用される香りについて具体例を挙げて説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

7回目
医療、福祉と香り (2)
発表とグループディスカッション
到達目標:第6回目にまとめたワークシートを発表する。
事前学習
[2h] 第6回目にまとめたワークシートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] グループディスカッションでの気づきをワークシートにまとめる。

8回
病気とにおい (1)
病気と特有のにおいについて学ぶ
到達目標:病気に関連する特有のにおいについて説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

9回
病気とにおい (2)
発表とグループディスカッション
到達目標:第8回目にまとめたワークシートを発表する。
事前学習
[2h] 第8回目にまとめたワークシートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] グループディスカッションでの気づきをワークシートにまとめる。

10回
食育、香育 (1)
食育と香育について学ぶ
到達目標:食育と香育について説明できる。
事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。

11回
食育、香育 (2)
発表とグループディスカッション
到達目標:第10回目にまとめたワークシートを発表する。
事前学習
[2h] 第10回目にまとめたワークシートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] グループディスカッションでの気づきをワークシートにまとめる。

12回
これまでの振り返り (1)
これまでの学びから最も関心のあるテーマを選び、レポート作成、提出する
到達目標:これまでの学びから最も関心のあるテーマを選び、レポートを作成、提出しする。
事前学習
[2h] これまでのワークシートを見返しておく。
事後学習
[2h] これまでの学びを振り返り、レポートを作成、提出する。

13回
これまでの振り返り (2)
発表
到達目標:第12回目にまとめたレポートを発表する。
事前学習
[2h] 第12回目にまとめたレポートについて発表準備をする。
事後学習
[2h] これまでの学びを振り返り、4年次のゼミナール活動に生かす。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
ワークシートやレポートの作成と提出、授業での発表やディスカッション参加で評価する。期末試験は実施しない。
評価配分は以下の通りとする。

ワークシート、レポート提出:50%
発表、ディスカッション参加:50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
重要項目の確認、課題の解説等は、次回の授業で説明する。
授業についての質問はJIUポータル、JIUメールを活用すること。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『ビジュアルガイド 精油の化学 イラストで学ぶエッセンシャルオイルのサイエンス』 長島司 (フレグランスジャーナル社/2012年発行/定価2,600円+税)
『脳のなかの匂い地図』 森憲作 (PHPサイエンス・ワールド新書/2010発行/定価800円+税)
『ニオイの不思議−ヒトへ与える影響−』 赤壁義彦 (フレグランスジャーナル社/2016年発行/定価1,600円+税)
朝日新聞 連載「探嗅」(朝日新聞2010年1月1日〜1月16日)
研究室
東金キャンパス・F棟・F202
オフィスアワー
S1, S2 水曜日(2限、昼休み)、金曜日(昼休み)
F1, F2 火曜日(昼休み)、木曜日(2限、昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ