教員名 : 神余 崇子
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授業科目名
ビジネスキャリアIIA
学年
2年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
神余 崇子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
公共マネジメントコースビジネスキャリアIIA/ⅡBでは、広く社会、特に地域社会に貢献することを目指す学生のキャリア形成のサポートを行う。そのキャリアモデルとしては、地方公務員、国家公務員、NGOやNPO、地場産業、環境関連企業、農業法人などを想定し、3年時から本格的に始まる公務員試験対策や就職活動やインターンシップ、卒業研究、地域での活動に向けて、以下の事柄を学ぶことを目的とする。
①公共という概念、また我々の属する「社会」の仕組みの理解することで、社会の中での自分の役割について、また、将来、職業人として自身が社会とどのような関わり方をしたいかを考える。 ②公務員の仕事の理解および公務員試験対策に必要な論理性や緻密さを習得することで、公務員を目指す学生が目的を明確にし、3年次からの採用試験への取り組みをいち早く始められるよう動機づけ及び準備を行う。 ③現代社会、特に地域社会について学び、社会的な課題に取り組む仕事や地域貢献について理解し、NGOやNPOで社会の課題に取り組みたい、あるいは将来地元の地域振興に関わりたい学生のキャリア形成の基礎をつくる。 本講義は単に資格取得や採用試験対策講座ではない。学生1人1人が自己分析を行い、将来のキャリア形成において、社会の構成員としての自覚をもち、進む道を考える機会とする内容構成である。 授業の概要
・社会と公共の理解では、「公共」という概念の歴史的な背景を理解したうえで、現代的な「公共」の意味を具体的な事例から考える。また、社会の仕組み、特に日本の社会の仕組みや国際的な枠組みの中で日本について学ぶ。
・日々ニュースに触れることによって情報感度を高める取り組みを行う。目標として、ニュース検定2級、準2級、3級合格を目指しそのための対策講義も行う。ニュース検定の内容は政治、地方自治、経済、生活や暮らし、環境問題に関わる深い内容となっており、公務員試験だけでなく、一般企業への就職の際の教養および面接対策としての効果が期待できる。 ・公務員試験対策として、公務員の仕事に対する理解を深め、公務員試験の概要と過去問を利用した対策講座を行う。SPI試験対策も取り入れる。 ・一次産業の衰退に伴う農地や山林の荒廃、少子高齢化・人口減少、など地域の課題について、様々な地域の事例をもとに理解を深める。 ・NPO(非営利活動法人)やNGO(非政府組織)など社会の課題に取り組み社会に貢献する団体やその取り組みについて理解を深める。 授業計画
1回
第1回:秋学期オリエンテーション授業の進め方および諸注意
到達目標:授業の進め方及び、 公共マネジメントコースについて理解を深める 事前学習
〔事前学習:2h〕シラバスを熟読する。
事後学習
〔事後学習:2h〕なぜ公共コースを選択したのかを明確にし今後のキャリア形成についてまとめレポート提出
2回
第2回「公共」とは何か? 公共という概念とそれが生まれた歴史を学ぶ。また公共施設や公共サービスについてその役割を考える。
到達目標:「公共」の概念と現在社会における意味を理解する。 事前学習
〔事前学習:2h〕「公共」とは何か自分の考えをまとめる。
事後学習
〔事後学習:2h〕自分が考えていた公共のイメージと授業で学んだ公共の概念の違いを整理する。
ニュース検定問題集で「公共」に関わる部分を読む 3回
第3回 公務員制度と公務員採用試験について
到達目標: 公務員制度と採用試験について理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕配布資料をよく読む
事後学習
〔事後学習:2h〕
各自希望する公務員採用試験、もしくは希望する職種について今後の勉強計画を立てる 4回
第4回 公務員試験合格者発表会
到達目標: 公務員試験に合格した先輩の話を聞き、今後の進路選択を熟考する 事前学習
〔事前学習:2h〕配布資料をよく読む。先輩への質問を考えておく
事後学習
〔事後学習:2h〕
発表会での課題を提出する。過去の発表会のVTRを視聴する 5回
第5回 公務員試験対策(判断推理)
到達目標: 公務員試験の判断推理の内容を理解し、現在の理解度を認識する 事前学習
〔事前学習:2h〕配布資料をよく読む
事後学習
〔事後学習:2h〕
JIUポータルなどで小テストを行い。公務員試験模擬テストを解く 6回
第6回 公務員試験対策(数的推理)
到達目標: 公務員試験の数的推理の内容を理解し、現在の理解度を認識する 事前学習
〔事前学習:2h〕配布資料をよく読む
事後学習
〔事後学習:2h〕
JIUポータルなどで小テストを行う。 7回目
第7回 社会のしくみ(政治経済)
到達目標: 公務員教養問題に欠かせない民主主義、地方自治、憲法、経済システムについて答えらるようにする 事前学習
〔事前学習:2h〕配布資料をよく読み理解力UPシートを行う
事後学習
〔事後学習:2h〕
JIUポータルなどで小テストを行い、新聞等でさらに理解を深める。 ニュース検定問題集の該当部分で復習する。 8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への取組、発言、発表、グループワークへの参加状況30%
キャリア形成課題の提出状況10% 小テストおよびレポート60% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で全体に対して解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜プリントを配布する
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参考文献・推薦図書
『公式テキストニュース時事力検定 発展編1、2、準2級2024』毎日新聞出版 1500円+税
『公式問題集ニュース時事力検定 1、2、凖2級2024』毎日新聞出版 1300円+税 その他、適宜紹介する。 研究室
東金キャンパス F棟3階310
オフィスアワー
S1 木2金2
S2 木2金2 F1 木2金2 F2 火・木 昼休み、金2 OH用のJIUメールアドレスは授業ポータル内で提示するので確認すること 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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