教員名 : 寺本 卓史
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授業科目名
プロジェクト研究B
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
寺本 卓史
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
プロジェクト名:ネットメディアプロジェクト
1.ネットメディアを活用した新しい表現の可能性について、他のプロジェクトと連携を取りつつ研究・実践を行い、コミュニケーションの本質を理解した「メディア・スペシャリスト」を目指します。 2.インターネット上のWeb、ストリーミング、アプリなど様々なメディアを活用して、現実社会の課題を解決する企画・実践能力を培い、参加者の「社会人基礎力」の向上を徹底的に図り、社会に評価される就職・進学対応力を育てます。 3.メディアの性質・本質について考察し、その特徴を活用した戦略を立案・実践できる能力を養成します 授業の概要
この授業は対面で実施します。
ネットメディアの研究・実践。 インターネットというメディアは他のメディアと比較して、とても若く可能性に満ちています。新しいメディアでは、その使い方は定まっていません。そして、 その大家はまだいません。自分が専門家になれる分野が多く残されています。これまでの既成概念を超えて、新しい試みをどれだけ起こせるか、どれだけ企画を 発案できるかが重要です。こうしたメディアの在り方について、実際にキャンパスの中で実践を通して学び、貴重なスペシャリストとなることを目指します。以下を予定しています。 ・ストリーミング(インターネット中継) ・大学祭発表展示 ・キャリア形成について ・ビジネス著作権検定 授業計画
1回
ガイダンス(1):授業概要の説明
到達目標:秋学期終了時の到達目標を各自が認識する 事前学習
[事前学習:2h]半年間の目標を定める。
事後学習
[事後学習:2h]後期のスケジュールを立案する。
2回
ガイダンス(2):後期目標の設定について
到達目標:秋学期終了時の到達目標を各自が認識する 事前学習
[事前学習:2h]半年間の目標を定める。
事後学習
[事後学習:2h]後期のスケジュールを立案する。
3回
スケジュールの策定(1)個別案件の確認
到達目標:中継など個別の活動案件の一覧を作成し、実施案件を採択する 事前学習
[事前学習:2h]グループ作業について、各分野を理解する。
事後学習
[事後学習:2h]グループ活動計画案を考案してくる。
4回
スケジュールの策定(2)個別案件の採択
到達目標:中継など個別の活動案件の一覧を作成し、実施案件を採択する 事前学習
[事前学習:2h]グループ作業について、各分野を理解する。
事後学習
[事後学習:2h]グループ活動計画案を考案しておく。
5回
大学祭発表準備(1)大学祭での展示内容についてプレゼン
到達目標:大学祭での発表内容についてプレゼント・ディスカッションを行なう 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、基本発表計画を立てる。
事後学習
[事後学習:2h]グループごとに、必要資材のリストを作成する。
6回
大学祭発表準備(2)大学祭での発表内容についてディスカッション
到達目標:大学祭での発表内容についてプレゼント・ディスカッションを行なう 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、基本発表計画を立てる。
事後学習
[事後学習:2h]グループごとに、必要資材のリストを作成する
7回目
大学祭発表準備(3)大学祭での発表内容についての決定
到達目標:大学祭での発表内容についての詳細を詰める 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループの作業進展報告の準備を行なう。
8回
大学祭発表準備(4)大学祭での発表内容の構成準備
到達目標:大学祭での発表内容についての詳細を詰める 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループの作業進展報告の準備を行なう。
9回
大学祭発表準備(5)準備作業(1)グループ作業
到達目標:大学祭での発表内容について作成作業を行なう 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループの作業進展報告の準備を行なう。
10回
大学祭発表準備(6)準備作業(2)全体作業
到達目標:大学祭での発表内容について作成作業を行なう 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループの作業進展報告の準備を行なう。
11回
インターネット中継準備(1)インターネット配信の仕組みについて
到達目標:インターネット中継の特性と利点を認識する 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループごとに、発表場所への資材移動を行なう。
12回
インターネット中継準備(2)インターネット配信の特徴について
到達目標:インターネット中継の特性と利点を認識する 事前学習
[事前学習:2h]グループごとに、必要な作業を行なう。
事後学習
[事後学習:2h]グループごとに、発表場所への資材移動を行なう。
13回
インターネット中継準備(3)インターネット配信の実際
到達目標:インターネット中継の現実的構成を理解する 事前学習
[事前学習:2h]インターネット中継配布資料を読む。
事後学習
[事後学習:2h]希望担当を考えておく。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
[事後学習:2h]就職活動の必要費用、期間などを立案する
21回
インターネット中継準備(8)リハーサル
到達目標:実際の中継案件を行なえる能力を身に付ける 事前学習
[事前学習:2h]担当グループで必要な作業を進める。
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
[事後学習:2h]発表準備を行なう。
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・プロジェクトへの貢献:40%
・プロジェクト推進上必要な能力の評価:40%(価値創造力・積極性・チームワーク) ・キャリア形成の進展:20% 期末試験は実施せず、上記を授業内の作業及びプレゼン、提出物で評価する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業内で解説、質問に対する回答、プレゼンに対するコメントを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
指定しない。授業中にレジュメを配布する。
参考文献・推薦図書
『新版デジタルメディア社会』水越 伸(岩波書店/2002/2415)
『メディア・ビオトープ—メディアの生態系をデザインする』水越 伸(紀伊國屋書店/2005/1575) 研究室
・紀尾井町キャンパス4号棟4階
オフィスアワー
月曜3限(S1,F1,F2) 5限(S2)、水曜5限(F1,F2)、金曜3限(S1,2)(紀尾井町もしくはオンライン)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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