教員名 : 川瀬 力也
|
授業科目名
子どもの生活と遊びB
学年
3年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
川瀬 力也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
音楽、体育、造形表現を含めた総合芸術をテーマに共同的に学び、お遊戯会の企画、実行、指導案の作成なども出来るようになる。
造形の基礎として、様々な描画材料、造形材料による表現を楽しみながら実技演習に取り組むことができる。 保育の実践に必要な造形表現に関わる知識と技能を習得する。 今まで学んできた造形活動の知識や技術、アイデアを展開した応用力を身につける。 授業の概要
お遊戯会の劇の企画や準備で行う舞台美術という課題から造形表現・身体表現の役割についての理解を深める。行事においての保育者が担う準備や計画について共同的に学ぶ。学生自身造形表現の豊さ楽しさを感じ、活動の意義を理解し、保育の中で展開できる感性と能力を養う。保育内容の理解Ⅰと合わせて本科目の履修を目指す。
授業計画
1回
第14回:スケジュール確認と発注確認、クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、 実施当日までのスケジュールを確認する 到達目標:各グループが連携し、全体をまとめていくことができる。 事前学習
[事前学習:2h]F1をふりかえり、個人で調べたことをまとめ、制作に備えておく
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
2回
第15回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、 完成した制作物は、お互いに確認し完成度をあげ、全体の統一感を出していく。 到達目標:各グループが連携し、全体をまとめていくことができる。 事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
3回
第16回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、 制作を進める。制作の目処がついているチームは、劇以外に必要な制作物を調べてまとめる。 到達目標:各グループがスケジュールを意識して計画的に進めることができる。役割以外のことも考えることができる。 事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
4回
第17回:クリスマス会の制作を仕上げる
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、 それぞれの役割から、仕上がりを報告し協力して進めていく。 到達目標:他のチームを支援、協力し完成できる。 事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
5回
第18回:クリスマス会会場の装飾作り①
クリスマス会会場の演出を考えたpop作り 到達目標:イベントを意識した装飾作りができる。 事前学習
[事前学習:2h]クリスマス会会場の装飾作り制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]クリスマスを演出するものを調べておく。
6回
第19回:クリスマス会会場の装飾作り②
クリスマス会会場の演出を考えたpop作り 到達目標:イベントを意識した装飾作りができる。 事前学習
[事前学習:2h]クリスマス会会場の装飾作り制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]クリスマスを演出するものを調べておく。
7回目
第20回:クリスマス会リハーサル①
クリスマス会に備えて、劇と企画の最終確認を行う。 到達目標:問題点や改善点を見つけ、修正できる。 事前学習
[事前学習:2h]全体の練習となるため、個人の役割を練習しておく。
事後学習
[事後学習:2h]全体の練習から気づいた点を修正しておく。
8回
第21回:クリスマス会リハーサル②
クリスマス会に備えて、劇と企画の最終確認を行う。 到達目標:問題点や改善点を見つけ、修正できる。 事前学習 事前学習
[事前学習:2h]全体の練習となるため、個人の役割を練習しておく。
事後学習
[事後学習:2h]全体の練習からきづいた点を修正しておく。
9回
第22回:クリスマス会リハーサル③
クリスマス会に備えて、当日と同様の衣装、小道具、大道具、背景を設置しリハーサルを行い最終確認をする。 到達目標:全ての準備を終える。 事前学習
[事前学習:2h]全体の練習となるため、個人の役割を練習しておく。
事後学習
[事後学習:2h]全体の練習からきづいた点を修正しておく。
10回
第23回:クリスマス会
地域の子どもを観客としてのクリスマス会企画運営の実践 到達目標:準備した内容を実践でき、子どもたちに楽しみや喜びを伝えることができる。 事前学習
[事前学習:2h]全体の流れを確認し、自分の役割を練習する。
事後学習
[事後学習:2h]クリスマス会で感じたことや気づいたことをまとめておく。
11回
第24回:クリスマス会振り返り
撮影した動画をもとに振り返る。 到達目標:映像として客観的に見ることによって、良い点や改善点に気づくことができる。 事前学習
[事前学習:2h]個人の振り返りと制作グループとしての振り返りをいておく。
事後学習
[事後学習:2h]実際に映像を見た感想をまとめておく。
12回
第25回:活動報告会の準備①
発表のためのデータの作成と原稿作り 到達目標:活動をまとめ、伝えることができる。また、振り返ることによって改善点や問題点を見つけることができる。 事前学習
[事前学習:2h]今までのスケジュールや資料、写真などを整理して準備しておく。
事後学習
[事前学習:2h]今までのスケジュールや資料、写真などを整理して準備しておく。
13回
第26回:活動報告会の準備②
発表のためのデータの作成と原稿作り 到達目標:活動をまとめ、伝えることができる。また、振り返ることによって改善点や問題点を見つけることができる。 事前学習
[事前学習:2h]今までのスケジュールや資料、写真などを整理して準備しておく。
事後学習
[事後学習:2h]各チームで報告会の準備をしておく。
14回
第26回:振り返り・活動報告会
各制作チームごとにクリスマス会までの活動内容報告と振り返りの発表をおこおなう。 その後、個人の感想発表を行う。 到達目標:情報共有と各役割の視点から見た活動から自分の役割以外の役割を理解することができる。 事前学習
[事前学習:2h]各チームで報告会の準備をしておく。
事後学習
[事後学習:2h]他のチームの活動をまとめておく。
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への参加・取り組みへの姿勢40%
チームファイルの評価10% チーム活動報告会評価50% *70%以上の出席をし、活動まとめシートをまとめたファイルの提出を確認してものを評価の対象とする 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
動画の撮影鑑賞の講評、活動報告会の講評で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
「保育をひらく造形表現」槙 英子著(萌文書林 2018年)
「みんなで成功させる!学芸会づくりと指導のコツ」学習サークル「ビートル」著(ナツメ社2017年) 研究室
A棟A412
オフィスアワー
S1:水曜日3限・木曜日4限
S2:水曜日3限・木曜日4限 F1:水曜日2限・木曜日1限 F2:水曜日3限・木曜日2限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
授業説明動画です。
子どもの生活と遊び https://youtu.be/kRMPQpLnFLI |