教員名 : 鈴木 一徳
|
授業科目名
日本語学概論B
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 一徳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業では、主に、日本語の構造(主に語彙と文法)と社会言語学的な視点から見た語彙について学ぶ。「日本語学概論A」と合わせて、日本語学・日本語教育の専門的知識として日本語の構造を幅広く学ぶ。それによって、日本語教育の視点や国際的な視点から日本語についての理解を深めるとともに、グローバル社会における言語の多様性や国際社会の課題への理解、国際交流の知識とコミュニケーション能力の習得に役立てることができる。具体的な到達目標は以下の5点である。
(1)日本語の語構成の基礎を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (2)日本語の語彙論の基礎を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (3)日本語文法の基礎を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (4)言葉の位相の基礎を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (5)日本語教育と日本語研究の関係を理解することができる。 授業の概要
この授業と「日本語学概論A」で、日本語学の基礎知識を広く学びます。形態論・語彙論として、語構成と造語法、語種、語彙量などを学びます。文法の諸概念のうち、態と授受表現、テンス・アスペクト・モダリティー、主題と取り立て、連用修飾と連体修飾を学びます。また、言語と社会に関わる分野から、種々の位相語について学びます。
授業計画
1回
オリエンテーション
日本語の分析と日本語教育 到達目標:日本語の分析の基本概念を、日本語教育と関係づけて理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
2回
語彙1:単語と語構成、造語法
到達目標:語と語形、形態素の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
3回
語彙2:語種
到達目標:語種の分類と各語種の特徴を、例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
4回
語彙3:語彙量・辞書、その他
到達目標:語彙調査と辞書の基本事項を理解し、例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
5回
文法1:日本語の受動態・自発態・可能態
到達目標:受動態・自発態・可能態の基本事項を、例文とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
6回
文法2:日本語の使役態、授受表現
到達目標:使役態と授受表現の基本事項を、例文とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
7回目
文法3:授受表現
到達目標:授受表現の基本事項を、例文とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
8回
文法4:アスペクト・テンス・モダリティ
到達目標: アスペクト・テンス・モダリティの基本事項を、例文とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
9回
文法5:主題と取り立て、複文(連用修飾節と連体修飾節)
到達目標: 「は」など主題・取り立てを表す助詞の基本事項を理解し、例を用いて説明できる。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
10回
位相語
到達目標: 語彙を社会との関係で理解し、位相語を例によって理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
11回
日本語研究の諸相
到達目標: 日本語研究のさまざまな分野・研究方法の基礎を理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
12回
日本語教育と語用論
到達目標: 日本語における語用論の諸相(視点や言語行為、ポライトネスなど)とその例を理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
13回
授業の総括と補足説明
到達目標: これまでの授業を振り返り、概要を理解することができる。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業内容を振り返り、期末試験に向けた学習を行う。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
試験(学期末の筆記試験):60%
課題(適宜課す振り返り課題):40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題のフィードバックおよび解説は、授業内で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
日本語概説
沖森卓也(編著)
朝倉書店
978425415237
2300円(税抜) ※「日本語学概論A」と同じテキスト
参考文献・推薦図書
『新しい日本語学入門—ことばのしくみを考える 第2版』/庵功雄/スリーエーネットワーク/ISBN: 9784883195893/2012年/2000円(税抜)
『基礎日本語学』/衣畑智秀(編)/ひつじ書房/ISBN: 9784894769465/2019年/1800円(税抜) 『図解 日本語の語彙』/沖森卓也・木村義之・田中牧郎・陳力衛・前田直子/三省堂/ISBN: 9784385364797/2011年/2000円(税抜) 『基礎日本語文法 改訂版』/益岡隆志・田窪行則/くろしお出版/ISBN: 9784874240633/1992年/2200円(税抜) 『新装版 朝倉日本語講座4 語彙・意味』/北原保雄(監修)・斎藤倫明(編)/朝倉書店/ISBN: 9784254516449/2018年/3400円(税抜) 『新装版 朝倉日本語講座5 文法Ⅰ』/北原保雄(監修・編)/朝倉書店/ISBN: 9784254516456/2018年/3400円(税抜) 『新装版 朝倉日本語講座6 文法Ⅱ』/北原保雄(監修)・尾上圭介(編)/朝倉書店/ISBN: 9784254516463/2018年/3400円(税抜) 研究室
東金キャンパス H棟5階 H509研究室
オフィスアワー
初回の授業で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|