教員名 : 藤代 さつき
|
授業科目名
日本語(読解・聴解)
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
藤代 さつき
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
このクラスは、上級レベルの力をつけるための授業のクラスであり、N2以上のレベルの学生が対象である。日本語能力試験のための読解・聴解に関する問題の解き方など、どのようなストラテジーで問題を解いていくか、問題解答の戦略・方略を学ぶ。また、この授業では、単に読解力や聴解力を養うだけではなく、学んだ内容を活かして、学部の学びの中で使用できるようになることを目指す。
授業の概要
読解では、まず基本的な読みのポイントを学んだのち、練習問題を使って試験に対応できる実力を養っていく。評論やエッセイ等一般的な読み物の」他、掲示板の告知や説明書き等、日本語能力試験にも対応でき、さらに大学の授業や生活にも役立つ読解力を養う。聴解では、まず試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。最後に試験と同じ形式の問題で身に着いた実力を確かめる。
授業計画
1回
〈対面〉
読解:第1部 Ⅰ 1)「対比」を理解する 聴解:「問題紹介」を理解する 事前学習
事後学習
2回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 Ⅰ 1)「対比」を復習する 聴解:「問題紹介」を復習する 事後課題 読解:第1部 Ⅰ 2)を予習する 聴解:Ⅰ 1を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
3回
〈対面〉
読解:第1部 Ⅰ 2)「言い換え」を理解する 聴解:Ⅰ 1「似ている音の聞き分け」を理解する 事前学習
事後学習
4回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 1 2)を復習する 聴解:Ⅰ 1を復習する 事後課題 読解:第1部 1 3)を予習する 聴解:Ⅰ 2を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
5回
〈対面〉
読解:第1部 1 3)「比喩」を理解する 聴解:Ⅰ 2「音の変化や縮約形」を理解する 事前学習
事後学習
6回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 1 3)を復習する 聴解:Ⅰ 2を復習する 事後課題 読解:第1部 1 4)を予習する 聴解:Ⅱ 1 Ⅰ−A、Ⅰ−Bを予習する 事前課題 事前学習
事後学習
7回目
〈対面〉
読解:第1部 1 4)「疑問提示文」理解をする 聴解:Ⅱ 1 Ⅰ−A「だれがするかを聞き取る」、 Ⅰ−B「話し手はどう思っているかを聞き取る」を理解する 事前学習
事後学習
8回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 1 4)を復習する 聴解:Ⅱ 1−A、1−Bを復習する 事後課題 読解:第1部 2 1)、2)を予習する 聴解:Ⅱ 1−C、1−D、1−Eを予習する 事前課題 事前学習
事後学習
9回
〈対面〉
読解:第1部 2 1)「指示語を問う」、2)「誰が、何を、などを問う」を理解する 聴解:Ⅱ 1−C「起こったか、起こっていないかに注意して聞く」を理解する 1−D「イントネーションに注意して聞く」を理解する 1−E「会話でよく使われる表現に注意して聞く」を理解する 事前学習
事後学習
10回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 2 1)、2)を復習する 聴解:Ⅱ 1−C、1−D、1−Eを復習する 事後課題 読解:第1部 2 3)、4)、5)を予習する 聴解:Ⅲ 1、2を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
11回
〈対面〉
読解:第1部 2 3)「下線部の意味を問う」、4)「理由を問う」、5)「例を問う」を理解する 聴解:Ⅲ 1「するべきことを理解する」、2「優先される課題を判断する」を理解する 事前学習
事後学習
12回
〈オンデマンド〉
読解:第1部 2 3)、4)、5)を復習する 聴解:Ⅲ 1、2を復習する 事後課題 読解:第2部 1を予習する 聴解:Ⅲ 3を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
13回
〈対面〉
読解:第2部 1「全体をつかむ」を理解する 聴解:Ⅲ 3「条件を整理しながら聞く」を理解する 事前学習
事後学習
14回
〈オンデマンド〉
読解:第2部 1を復習する 聴解:Ⅲ 3を復習する 事後課題 読解:第2部 2 1)、2)を予習する 聴解:Ⅳ 1を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
15回
〈対面〉
読解:第2部 2 1)「広告」、2)「お知らせ」を理解する 聴解:Ⅳ 1「話し手の意図を考えて、必要な情報かどうかを判断する」を理解する 事前学習
事後学習
16回
〈オンデマンド〉
読解:第2部 2 1)、2)を復習する 聴解:Ⅳ 1を復習する 事後課題 読解:第2部 2 3)、4)を予習する 聴解:Ⅳ 2、3を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
17回
〈対面〉
読解:第2部 2 3)「説明書き」、4)「表」を理解する 聴解:Ⅳ 2「言い換えに注意する」、3「多くの情報の中から必要な情報を拾う」を理解する 事前学習
事後学習
18回
〈オンデマンド〉
読解:第2部 2 3)、4)を復習する 聴解:Ⅳ 2、3を復習する 事後課題 読解:第3部 1、2を予習する 聴解:Ⅴ 1、2を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
19回
〈対面〉
読解:第3部 1「内容理解(中文)」、2「内容理解(長文)」を理解する 聴解:Ⅴ 1「例と例をまとめる言葉を聞き分けて、話題をつかむ」を理解する 2「キーワードを関連づけて、話の構造をつかむ」を理解する 事前学習
事後学習
20回
〈オンデマンド〉
読解:第3部 1、2を復習する 聴解:Ⅴ 1、2を復習する 事後課題 読解:第3部 3、4を予習する 聴解:Ⅴ 3、4、5を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
21回
〈対面〉
読解:第3部 3「主張理解(長文)」、4「統合理解」を理解する 聴解:Ⅴ 3「文を関連づけて、話の主題をまとめる」を理解する 4「表現を手がかりに意見や主張を聞き取る」を理解する 5「表現を手がかりに意図を考える」を理解する 事前学習
事後学習
22回
〈オンデマンド〉
読解:第3部 3,4を復習する 聴解:Ⅴ 3、4、5を復習する 事後課題 読解:第3部 5を予習する 聴解:Ⅵ 1を予習する 事後課題 事前学習
事後学習
23回目
〈対面〉
読解:第3部 5「情報検索」を理解する 聴解:Ⅵ 1「2人以上の人の話を整理する」を理解する 事前学習
事後学習
24回
〈オンデマンド〉
読解:第3部 5を復習する 聴解:Ⅵ 1を復習する 事後課題 読解:模擬試験の予習をする 聴解:Ⅵ 2を予習する 事前課題 事前学習
事後学習
25回
〈対面〉
読解:模擬試験 聴解:Ⅵ 2「2種類の話を整理する」を理解する 事前学習
事後学習
26回
〈オンデマンド〉
読解:模擬試験を復習する 聴解:Ⅵ 2を復習する 事前学習
事後学習
試験及び成績評価
1.〈評価の内訳〉
活動への参加:20% 課題・宿題:20% 小テスト:20% 期末テスト:40% 2.〈評価基準と最終成績〉 90点以上:S、80〜89点:A、70〜79点:B、60〜69点:C、59点以下:F 60点以上で単位を取得できる。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は添削して返却するか、返却時に個別に指導する。テストは間違えた所の解説をする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『新完全マスタ— N1 読解』
福岡理恵子・清水知子・初鹿野阿れ・中村則子・田代ひとみ
スリーエーネットワーク
978-4-88319-571-8
『新完全マスター N1 聴解』
中村かおり・福島悦子・友松悦子
スリーエーネットワーク
978-4-88319-566-4
参考文献・推薦図書
『日本語総まとめ N1 読解』佐々木仁子・松本紀子 アスク ISBN:978-4-88319-571-8
『日本語総まとめ N1 聴解』佐々木仁子・松本紀子 アスク ISBN:978-4-86639-239-4 研究室
非常勤講師控え室
オフィスアワー
火曜日と木曜日の昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|