シラバス情報

授業科目名
ドイツの言語・文化・社会B
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Frank Riesner
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語とドイツ語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
一般目標:発音と基本的な初歩的文法をしっかり身につけ、それを土台に、初歩的な日常会話に馴染む。
ドイツ文化に関しては、様々なテーマについて、ドイツの文化、歴史、政治や経済への理解を深めることができる。
個別目標:
①ドイツ語の簡単な文章を正しく発音し、その意味を理解できる。
②ドイツ文化を理解できるようになる。
授業の概要
ドイツ語については、発音をしっかり身につけ、やさしい日常会話に必要な文法を習得してもらい、初歩的な日常会話を練習します。
文化については、履修者は文化的なトピックについて特別な課題に取り組み、先生からフィードバックを受けます。

授業計画
1回
ドイツ語については、「ドイツの言語・文化・社会A」で勉強した内容の復習をすること。
事前学習
(2h)これまでに学習したことをすべて確認しておく。
事後学習
(2h)これまでに学習したことを復習しておく。

2回
定冠詞と不定冠詞の復習、定冠詞類の導入すること。
Welche Person findest du gut? Ich finde ...... gut.
「ドイツ文化」政治体制 (3)  
事前学習
(2h)「ドイツの言語・文化・社会A」に勉強した定冠詞の確認をしておく。
事後学習
(2h)定冠詞類の復習をすること。

3回
不定冠詞の復習、不定冠詞類や所有冠詞の導入すること。
Welches Buch ist dein Buch? Dieses Buch ist mein Buch.
「ドイツ文化」政治体制 (4)  
事前学習
(2h)不定冠詞の確認をしておく。
事後学習
(2h)不定冠詞類や所有冠詞の復習すること。

4回
人称代名詞の練習・不定冠詞類や不定冠詞類を復習しておく。
Kennst du ihn? Ja, er heißt Hiroshi.
「ドイツ文化」政治体制 (5)  
事前学習
(2h)人称代名詞 1格、3格、4格の確認をしておく。
事後学習
(2h)人称代名詞・不定冠詞類や不定冠詞類を復習すること。

5回
冠詞類・人称代名詞を復習し練習すること
Ist diese Frau deine Lehrerin?  Ja, sie ist meine Lehrerin. Ich kenne sie gut.
「ドイツ文化」政治体制 (6)    
事前学習
(2h)テキストの5課の確認をしておく。
事後学習
(2h)冠詞類・人称代名詞の復習をすること。

6回
nicht, kein の使い分け
Was hast du nicht? Ich habe keine Zeit.
「ドイツ文化」    政治体制 (7)    
事前学習
(2h) , keinの確認をしておく。
事後学習
(2h)5課を復習すること。

7回目
2,3,4格の前置詞を導入すること。
Sprichst du heute mit ihm? Ja, ich habe heute Zeit für ihn.
「ドイツ文化」 政治体制 (8)
事前学習
(2h)テキストの第6課の確認をしておく。
事後学習
(2h)前置詞を復習すること。

8回
スイッチ型前置詞を導入すること。
Ist Peter schon im Park? Nein, aber er geht gleich in den Park.
「ドイツ文化」ドイツの法制度 (1)
事前学習
(2h)テキストのスイッチ型前置詞の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

9回
前置詞の復習、前置詞と冠詞の組み合わせ方を学ぶこと。
Bist du gern am Meer?  Ja, an dem Meer ist es schön.
「ドイツ文化」ドイツの法制度 (2)
事前学習
(2h)前置詞の融合形事項の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

10回
第5、第6の復習
Gehst du zum Konzert? Ja, mein Lieblingssänger singt dort.
「ドイツ文化」  経済   (1)
事前学習
(2h)テキストの前置詞と冠詞類の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

11回
話法の助動詞の導入と話法の助動詞を使った文の構造を分かること。
Kannst du Englisch sprechen? Ja, aber ich möchte auch Deutsch lernen.
「ドイツ文化」     経済   (2)
事前学習
(2h)テキストの話法の助動詞の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

12回
話法の助動詞の現在人称変化を導入すること。
Was könnt ihr nicht gut? Wir können nicht gut schwimmen.
「ドイツ文化」  経済   (3)
事前学習
(2h)テキストの話法の助動詞の現在人称変化の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

13回
過去形・過去人称変化
Warst du schon in Berlin? Ja,ich war dort 2 Monate.
「ドイツ文化」    教育 (1)
事前学習
(2h)テキストの過去人称変化の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

14回
現在完了
Hast du das gemacht? Nein, das hat mein Freund gemacht.
「 ドイツ文化」    教育 (2)  
事前学習
(2h)テキストの現在完了の確認をしておく。
事後学習
(2h)授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
出席は3分の2以上を必要とする。
試験50%、授業参加度50%とする。参加度とは、授業中の課題等を含むものである。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
宿題を毎回の授業でてんさくする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
JIU Universal Passport 授業 Q&A 回答
online through JIU Universal Passport - Question and Answer
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ