シラバス情報

授業科目名
ポーランド語IV
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石川 グラジナ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・ポーランド語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ポーランド語という言語の入門的な授業として、ポーランド語の文法 の基礎を学ぶ。しかし、文法だけに集中せずに、発音にも細心の注意を払って、日常会話でよく使われる表現を身につける。自己紹介や自分の家族について話せる表現を使えるようにする。そのなかに年齢、職業、趣味に関する表現を覚える。普段の生活に必要不可欠な数字も早い段階で修得する。交通、病院、レストランや買い物など簡単で、実用的な会話表現をマスターすることができる。
授業の概要
原則として、毎週1時間目は、必要な単語や表現を紹介する。発音の練習を含め、自ら発言できるようにする。単なる語学学習にならないように、2時間目は積極的にポーランドという国を紹介する。Power Point のプレゼンテーションを活用しながら、ポーランドの主要都市、民族衣装、迷信、伝統料理や習慣に関連する情報を提供する。ポーランドが紹介される日本のテレビ番組を観ることによって、ポーランドとポーランド文化に対する履修者の理解を深めていく。YouTube を利用することによって、ポーランドの"今"を伝えるようにする。
事前&事後学習は合計4時間が必要になる。文法と重要な表現の復習は必要不可欠。

授業計画
1回
あいさつ色々。
到達目標:さまざまな場面で使われる挨拶を自然な形で身につける。
事前学習
「2h」ポーランド語の数字、基本的なあいさつを復習する。
事後学習
「2h」配布資料をよく読み、ポーランド語の挨拶を練習する。

2回
Kim ona\on jest? Kim jestes? 「職業はなんですか」
到達目標:造格を使うことができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の職業と民族名を復習する。
事後学習
「2h」配布資料を使って、造格の練習をする。

3回
造格の用法・まとめ
到達目標:造格の概要を身につける。
事前学習
「2h」造格の語尾を覚えるために、職業や民族名で復習する。
事後学習
「2h」職業、民族名、AはBですという言い方を練習する。

4回
造格の単数・複数の使い方。
到達目標:形容詞と名詞の造格を身につける。
事前学習
「2h」色と日常会話でよく使われる形容詞を復習する。
事後学習
「2h」配布資料を利用して、名詞と形容詞の造格の練習をする。

5回
趣味はなんですか。
到達目標:自分の趣味や興味を持っていることについて自由に話すことができる。
事前学習
「2h」趣味について話すときの表現を復習する。
事後学習
『2h」ポーランド語の:”Interesuje sie~"、”Moje hobby to...","Lubie ~" を復習して、練習を重ねる。

6回
私の家族を紹介する。
到達目標:架空の家族でも紹介する表現を身につける。
事前学習
「2h」所有代名詞や家族の呼び名を復習する。
事後学習
『2h」所有代名詞の単数・複数を身につけるために配布資料にある”家族”を表す単語に適切な形の代名詞をつける練習をする。

7回目
家族構成や家族の趣味についてインタビューをする。
到達目標:色々な疑問詞を使って質問ができる。
事前学習
「2h」ポーランド語で行うインタビューに必要な語彙を復習する。質問を考えておく。
事後学習
「2h」授業中に使われていた疑問詞を復習する。配布資料にある質問に答える練習をする。

8回
泳げますか。できますか・できませんか。
到達目標:簡単な質問に答えることができる。
事前学習
「2h」ポーラんド語の動詞の復習する。”umiec"という動詞の意味を調べる。
事後学習
「2h」"umiec"という動詞の活用を練習する。また配布資料にのある質問に答える練習もする。

9回
Co robisz w weekend? 自分の予定を話す。
到達目標:簡単な言い方を使って、自分の週末の予定を話すことができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の曜日を復習する。自分の予定を話すための動詞を調べる。
事後学習
「2h」学習した表現を復習する。自分の予定を文章にまとめて提出する。

10回
レストランやカフェで注文する。
到達目標:簡単な表現を使って、自分がたべたい(飲みたい)ものを注文できる。
事前学習
「2h」対格と造格を復習する。複数対格の作り方を確認する。
事後学習
「2h」授業で使った資料をよく読み、格変化が必要な表現を重点的練習する。Dla mnie...という言い方を身につける。

11回
これはいくらですか。物の値段を聞く。
到達目標:レストランやカフェ以外でも物の値段を尋ねることができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の数字を復習する。ポーランドの通貨を確認する。
事後学習
「2h」ポーランドの数字の後に続く形容詞や名詞に関するルールを復習する。また、配布資料を参考に価格の伝え方を練習する。

12回
自分の好みについて話す。食に関する好み以外に、〜よりも〜の方が好きです。(例:走るよりも泳ぐことが好きです。)
到達目標:自分の好みについて自由に発言できる。
事前学習
「2h」複数形(非男性人間形)の対格・主格の作り方を復習する。”lubic”という動詞の活用を確認する。
事後学習
「2h」配布資料をよく読み、授業で扱ったふたつの動詞の意味の違いを把握する。追加資料を参考に練習をする。

13回
生格の用法のまとめ。否定、所有、単位の後に使う格。
到達目標:よく使われる格を使えるようになる。
事前学習
「2h」生格のまとめの学習に積極的に参加できるために、生格の作り方と今まで学んだ用法を復習する。
事後学習
「2h」とてもよく使われる格なので、しっかり練習する。配布資料にある単語の単数生格と複数生格を作って、復習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価;期末レポート70%
課題や宿題の提出状況20%
平常点(積極的な授業参加と出席)10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の授業内に質問できる時間設ける。課題や宿題の答え合わせは必ず行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Polski jest cool
Ewa Piotrkowska- Rola, Marzena Porebska
Studio Temat
9788394777913
参考文献・推薦図書
参考書:木村彰一ほか編『ポーランド語辞典』白水社
塚本佳子"よくわかる現代ポーランド語文法"南雲堂フェニクス2008年
研究室
非常勤講師控え室
オフィスアワー
月曜日1限〜4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ