教員名 : 戸田 傑
|
授業科目名
メディア概論C
学年
1年
単位数
1単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
戸田 傑
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
商業建築の中で、環境や空間と人のインタラクションが起こるディスプレイデザインを行なってきた。その中でデザインする環境装置や空間装置が持つ、自然現象や物理現象を取り込んだデザインは、人の感覚に働きかけ行動に変化を与えることができる。このような環境や空間と人のインタラクションの考え方を学ぶために、現象をテーマにさまざまな作品を分析し、人と現象のインタラクションについて学ぶ。
授業の概要
作品のテーマやコンセプトから作品を体験することで生まれるインタラクションについて考察します。テーマやコンセプトの中に存在する現象を解説し、人と現象の間に生まれるインタラクションの構造や意味について学びます。
授業計画
1回
雨音と足音
事前学習
雨の音をきいてみる
事後学習
足音を意識して歩いてみる
2回
人とコンピューター
事前学習
自動販売機で飲み物を買ってみる
事後学習
コンビニで飲み物を買ってみる
3回
視点と時間
事前学習
パノラマ写真を撮ってみる
事後学習
定点でビデオを撮ってみる
4回
人と情報
事前学習
新聞でニュースを読んでみる
事後学習
テレビでニュースを見てみる
5回
集合と群
事前学習
蔦や木の葉を観察してみる
事後学習
鳥の群れを観察してみる
6回
物と関係性
事前学習
愛着のあるものを探してみる
事後学習
好きな物の置き場所を考えてみる
7回目
光と音
事前学習
集合住宅の明かりを観察してみる
事後学習
物が発する音で好きな音を探してみる
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業内課題評価
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で課題解説
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|