教員名 : 高畠 宏之
|
授業科目名
メディア基礎演習F
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高畠 宏之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語を使用
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業では、マスメディアの変遷をまず理解する。新聞、ラジオ、テレビとそれぞれのメディアの歴史とその産業、今置かれている状況などを考察する。
その上で、動画というものが重要視されている現状において、動画制作の実習を行う。 まずは、基礎的な作業から始めていくことにする。編集ソフトも、基礎的なi-movieなどからスタートして、動画制作のハードルを下げるような実習としていく。 場合によっては、ゲスト講師などを迎えて、よりメディアへの興味関心を持ってもらえるようにする。 地方放送局勤務での番組制作経験から、現場での映像制作における技術、注意点などを具体的にアドバイスして、受講生が、よりクオリティの高い映像作品を 制作できることを目標とする。 授業の概要
講義に関しては、メディアの歴史、変遷と産業の特徴などを取り上げる。また、メディア論に付随して広告論、ブランド論なども扱うこととする。
実習に関しては、少し長めの尺のものをしっかりと作り込んでいくような実習としたい。これまでのメディア基礎演習a,Eを受講したことを前提に進めていく。 授業計画
1回
イントロダクション。自己紹介、履修学生へのヒアリング、授業の概要説明・評価方法などの説明
実習:静止画をならべて、言いたいことを伝える 事前学習
教科書、PC、周辺設備の準備
事後学習
授業中の課題でやりきれなかった部分を行う
2回
第1回
東金紹介VTRを作成する。チームに分かれて①被インタビュアー②演出、構成③撮影 大きく分けて3つの役割に別れる。 東金を紹介するための撮影を行う。 構成の作り方 撮影のサイズ 事前学習
教科書、PC、周辺設備の準備
事後学習
やり残した編集のチェック、作業
3回
第2回
東金市紹介VTRを作成する。チームに分かれて①インタビュアー②演出、構成③撮影 大きく分けて3つの役割に別れる。 東金を紹介するための撮影、動画編集を行う。 動画編集 テロップの入れ方 インサートの入れ方 BGM 事前学習
撮影の取り残しなどないかのチェックと授業中の用語などの復習
事後学習
編集作業のやり残し、授業で指摘の課題点の確認
4回
第3回
東金紹介VTRの作成 仕上げに関して 事前学習
前回の復習、機材の確認
事後学習
残り作業の確認
5回
第4回
東金紹介VTR制作 最終仕上げ 作品発表、品評会 事前学習
最終仕上げに必要な要素を列挙する
事後学習
他チームの良かったところを思い出し、自分に活かせるようにする
6回
SNS用のショートムービーの撮影、編集
インスタ用の動画で気をつけるべきポイント 事前学習
SNSの主なアプリに関しての知識を確認する
事後学習
SNSでの動画活用に関してのより深い理解をする。
7回目
ゲスト講師予定 現場でディレクターとして活躍の田辺様を予定
実際の現場での工夫や心がけていること、仕事の仕方などの説明 事前学習
授業で使用の機材、機器などの準備。
事後学習
ゲスト講師の講義内容の復習
8回
第1回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 撮影の前に構成 マーケティング知識は不可欠 制作することも大事だが作った後がもっと大事 事前学習
WEB動画に関しての知識を深めておく
事後学習
WEBでの商品紹介動画に関しての理解を深める
マーケティング理論の確認 9回
第2回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 ・誰に対するものか? ・ペルソナとは ・USPとは どこを強調するかを考える 事前学習
マーケティング理論の確認
ターゲッティング ペルソナ USPなど 事後学習
マーケティングの復習、ペルソナ、USPなど。
10回
第3回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 ・編集の仕方 ・インパクトある演出、テロップ ・SEの入れ方 事前学習
WEB動画で、目についたもの、関心したものをチェックしておく
事後学習
WEBでの動画の制作に関して、3回にわたる内容の復習
11回
第1回 スポーツイベントの撮影
秋のスポーツ大会(予定)を撮影、紹介する ・撮影場所との交渉、撮影条件、打診の仕方 ・ロケハンという作業 撮影前に事前に何を撮ってどう編集するかという一連の流れ 事前学習
スポーツイベントの撮影
事後学習
ロケハンしてみて、必要なもの準備物の確認
12回
第2回 スポーツイベントの紹介
スポーツイベント(予定)を撮影、紹介する ・撮影の仕方 インタビューをとるかどうか ・ナレーションフォロー ・BGMの選び方 事前学習
撮影するスポーツに関して理解を深めておく
事後学習
残り作業を行う。見る人に分かりやすい編集とは何かを考える。
13回
第3回 スポーツイベントの撮影
スポーツイベント(予定)を撮影、紹介する ・編集 BGMとの兼ね合い ・テロップの効果的な入れ方 ・インサートに関して 事前学習
撮影するスポーツに関しての知識を深めておく
事後学習
いままで撮影した素材やファイルの整理をしておく
14回
第4回 VTRの品評会
スポーツイベント(予定)を撮影、紹介する それぞれのチームで発表、評価を行う。 事前学習
これまでの授業で触れたものを復習しておく
事後学習
これまでの授業の総復習を行う。
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業中に、レポート提出、及び、個人・グループでの作品制作を行う。期末試験は行わない。評価配分は以下の通り。
・授業への参加姿勢、授業中の発言 40% ・授業内でのレポート提出 15% ・授業内での課題作品提出 25% ・グループ学習時の他生徒への貢献度合い 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出された作品に対して、次回授業内での解説、およびコメントをいたします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
初めてだけど、いっぱいやりたい!PremiierProよくばり入門
金泉 太一
インプレス
978-4-295-00981-8
なし
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
金曜日1時限、2時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|