シラバス情報

授業科目名
基礎ゼミIA
学年
1年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小波津 美香
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学の授業や単位等の仕組みを理解し、大学における学習計画を立てる。将来を見据えた学習目標をたて、実践できることを目標とする。またメディア分野を含め、以下の大学で学ぶための基礎的な能力を養う。
・情報収集能力:文章の読み方、ノートの取り方、情報検索など
・問題発見能力:社会・世界を知る、グループディスカッションなど
・問題解決能力:レポート作成、課題・作品制作演習など
・キャリアデザイン:大学での学びの目標、就職活動に向けての準備をする
・OneNoteを活用し、パソコンによる情報整理の習慣をつける
授業の概要
高等学校から大学への円滑な移行を図るため、大学での就学の基礎を学ぶとともに、大学施設の利用の仕方から研究レポートや課題ノート作成の基本を身につけていく。
情報収集の基本においては、インターネットをはじめとする情報収集メディアの選定、比較、選択ができるようになる為の課題として、自分が興味のある分野を掘り下げていく。検索の仕組みや考え方によって情報の集まり方の違いをOneNoteにまとめていきながら共有する方法も同時に学ぶ。
「アカデミック・スキルズ」から「基礎ゼミIA・IB・IC」はすべて一連の授業として実施する。

授業計画
1回
キャリアデザインを考える1:過去の振り返り、大学生活での目標・取り組み、未来を描く
事前学習
[2h]これまでの自分を振り返る、大学での取組むことについて考える
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

2回
社会に目を向け考えよう1:SDGs・環境問題
事前学習
[2h]SDGsについて調べる
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

3回
社会に目を向け考えよう2:ジェンダー・ダイバーシティ(多様性)
事前学習
[2h]ダイバーシティについて調べる
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

4回
キャリアデザインを考える2:資格・インターンシップ
事前学習
[2h]興味のある資格について調べる
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

5回
キャリアデザインを考える3:企業研究
事前学習
[2h]興味ある仕事、企業について調べる
事後学習
[2h]授業内容をふまえ、課題に取り組む

6回
アドバイザーセッション
事前学習
特になし
事後学習
[4h]アドバイザーとの話をもとに今後の大学生活について考える

7回目
レポートの書き方、夏休みの課題
事前学習
[2h]これまでの大学生活を振り返る
事後学習
[2h]各授業の課題について調べる、授業内容をふまえ、課題に取り組む

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
試験は実施せず、以下の配分にて評価する。
・授業内課題:80%
・授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内にて解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス・A棟1階メディアラボ1
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ