シラバス情報

授業科目名
ステージ衣装I
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
渡邊 健斗
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
世界中様々な舞台のファッションの歴史やビジュアルを学び
空間表現を実験する。脚本のストーリーから役を創り上げる。
舞台の衣裳を中心とするものつくりの考え方と技法を学ぶ。
総合芸術としてステージプログラムを企画、創作、発表する。
舞台衣裳のデザインと制作を通して、創造力を磨き表現力を身につける。

授業紹介動画:https://youtu.be/d_yeXjas_6g
授業の概要
シェイクスピア、オペラ等の原作をテーマに、舞台衣裳を中心に舞台創作、運営について学ぶ。
最終公演発表に向けて製作。
ストリートダンスを中心に身体表現で演出、公演を行う。
衣裳、小道具、美術製作費として実習費(¥10,000-実習費については履修人数により変動するので記載金額は目安)を徴収します。
※事前、事後学習共に目安の為、本人の要領次第となります。

授業計画
1回
オリエンテーション 舞台衣装について
到達目標:世界の舞台衣装の理解
事前学習
世界の舞台表現について調べておく
5~10分
事後学習
世界の舞台衣装の追求
5~10分

2回
シェイクスピアの世界研究、例年の本番映像視聴
到達目標:シェイクスピア当時の時代背景と発展理由の理解
事前学習
シェイクスピアについて調べておく
5~10分
事後学習
例年映像を見て創作構成を練る
5~10分

3回
原作について調べておく①キャラクター理解
5~10分
事前学習
原作研究①オペラ「魔笛」ストーリー理解
到達目標:原作ストーリーの理解
事後学習
キャラクター心情の研究
5~10分

4回
原作研究②人物分析
到達目標:キャラクターデザインの構築
事前学習
原作研究②ストーリー分析
5~10分
事後学習
キャラクター表現の研究
5~10分

5回
イメージボード作り①
到達目標:イメージ構築、情報共有、プレゼン力の習得
事前学習
世界設定の資料集め
5~10分
事後学習
プレゼン力の追求
5~10分

6回
イメージボード作り②
服飾イメージ、世界設定の構築
到達目標:トータルイメージの構築力
事前学習
服飾資料集め
5~10分
事後学習
イメージ発想の研究
5~10分

7回目
デザイン画作成
到達目標:デザイン画としてのイメージの具現化
事前学習
デザインの考案
5~10分
事後学習
デザイン画発想の追求
5~10分

8回
製作、公演担当振り分け
事前学習
公演役割について理解しておく
5~10分
事後学習
担当分野の仕事について研究しておく
5~10分

9回
材料実験
到達目標;テキスタイルによる特性の理解
事前学習
必要素材の考察
5〜10分
事後学習
デザインに基づき必要素材の実験
5~10分

10回
素材研究
到達目標:デザイン、表現ごとに適した素材を選ぶ力の習得
事前学習
必要素材を調べておく
事後学習
デザインに基づき必要素材の研究
5~10分

11回
衣裳製作①
到達目標:2D(デザイン)から3D(衣装)へのリアリゼイトを行うための読解力を身につける。
事前学習
出演者の動きについて調べておく
5~10分
事後学習
デザイン実体化の研究
5~10分

12回
衣裳製作②
到達目標:素材によるイメージの違いを理解する
事前学習
衣裳デザインについて深く考察しておく
5~10分
事後学習
素材毎のイメージ研究

13回
舞台衣裳製作③
到達目標:イメージを形にする
事前学習
デザインに基づく舞台衣裳の製作準備
5~10分
事後学習
デザインに基づく舞台衣裳の製作準備
5~10分

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内作品評価 50%
スタッフワーク評価 50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内、またはfacebook messengerでの返答
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『世界服飾史』 深井晃子/美術出版/ISBN-13-978-4568400779
『モードの歴史』R・ターナー・ウィルコックス /文化出版局/ISBN4-579-50002-4
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ