教員名 : 内之倉 勝哉
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授業科目名
プロジェクト研究C
学年
3年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
内之倉 勝哉
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業は、音楽による「表現方法」の研究を通して、個々に合った「自己表現」の確立を目標とする。
音楽や表現に関わる様々な領域の「知識」を獲得し、実践における「経験」を積み重ねることで、自己認識力を高め、一人一人の個性に合った自己表現スタイルを確立。それをどのように社会に生かしていくかを学び研究する。 授業の概要
【理論と研究】、【実践(実技・演習)】の2つを基本軸とする。
以下の3つを大きな取り組みとして授業を進めていく、授業はグループに分かれ、これらを2つもしくは3つ同時に取り組むこともある。 ①コミュニケーション ②音楽パフォーマンス/コーラス ③音楽パフォーマンス/声や楽器アンサンブル ※S1/S2を1コマ、F1/F2を2コマが基本だが、課外活動、発表等のスケジュールで、一時的に変更する場合がある。 授業計画
1回
ステージ表現基礎(1) 発声
授業内容:「舞台発声」に必要な要素について 到達目標:発声の仕組みを理解し実践できるようにする 事前学習
指示されたブレストレーニングを練習する
事後学習
ブレスとハミングの練習
2回
ステージ表現基礎(2) 発声
授業内容:「舞台発声」に必要な要素について 到達目標:発声の仕組みを理解し実践できるようにする 事前学習
ブレストレーニング
事後学習
ブレストレーニングとハミング練習
3回
ステージ表現基礎(3) 発声
授業内容:舞台発声における声のベクトル 到達目標:声のベクトルをイメージできるようにする 事前学習
発声の仕組みから自分の話す際の声のベクトルを考察する
事後学習
舞台と客席空間をイメージした発声トレーニング
4回
ステージ表現基礎(4) 発声
授業内容:舞台発声における発音と滑舌 到達目標:発音と滑舌の重要性とそのトレーニング方法を理解する 事前学習
指定された台詞を朗読する練習
事後学習
発音、滑舌を意識した発声トレーニング
5回
ステージ表現基礎(5) 身体
授業内容:ストレッチとリラックスした身体について 到達目標:身体の緊張状態と弛緩状態の違いを体感できるようにする 事前学習
様々なストレッチ方法を調べる
事後学習
緊張、弛緩状態をより意識した状態でトレーニングを行う
6回
ステージ表現基礎(6) 身体
授業内容:自分の身体の癖を考察する 到達目標:身体の癖を認識し舞台上での姿勢について理解する 事前学習
日常生活における身体の癖を調べる
事後学習
舞台上での姿勢を意識して、ストレッチやトレーニングを行う
7回目
音楽パフォーマンス/コーラス (1)
授業内容:コーラスについて 到達目標:コーラスの魅力を感じ、一人ではできないアンサンブルの意義を理解する 事前学習
コーラスについて調べる
事後学習
課題曲練習
8回
音楽パフォーマンス/コーラス (2)
授業内容:各パートの音取り練習 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
9回
音楽パフォーマンス/コーラス (3)
授業内容:各パートの音取り練習 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
10回
音楽パフォーマンス/コーラス (4)
授業内容:各パートの音取り練習と全体合わせ 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
11回
音楽パフォーマンス/コーラス (5)
授業内容:各パートの音取り練習と全体合わせ 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
12回
音楽パフォーマンス/コーラス (6)
授業内容:楽器を含めた各パートの音取り練習と全体合わせ 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
13回
音楽パフォーマンス/コーラス (7)
授業内容:楽器を含めた各パートの音取り練習と全体合わせ 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
14回
音楽パフォーマンス/コーラス (8)
授業内容:楽器を含めた各パートの音取り練習と全体合わせ 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
15回
音楽パフォーマンス/コーラス(9)
授業内容:本番に向けたリハーサル 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
課題曲練習
事後学習
課題曲練習
16回
音楽パフォーマンス/コーラス(10)
授業内容:コーラス発表授業内本番 到達目標:コーラスの魅力を感じ、アンサンブルの意義を理解する 事前学習
本番に向けた練習
事後学習
音楽パフォーマンス/アンサンブルの発表曲を考える
17回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(1)
授業内容:グループまたは個人での発表曲を決め、発表までのスケジュールを立てる 到達目標:自分の得意分野を把握し、グループ、発表曲を決める 事前学習
発表の候補曲を考える
事後学習
発表までのスケジュールを再考する
18回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(2)
授業内容:グループまたは個人で発表曲の個別練習 到達目標:楽譜を正確に読み音で表現する 事前学習
発表曲の練習
事後学習
発表曲の練習
19回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(3)
授業内容:グループまたは個人で発表曲の個別練習 到達目標:楽譜を正確に読み音で表現する 事前学習
発表曲の練習
事後学習
発表曲の練習
20回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(4)
授業内容:グループまたは個人で発表曲の個別練習 到達目標:楽譜を正確に読み音で表現する 事前学習
発表曲の練習
事後学習
発表曲の練習
21回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(5)
授業内容:グループまたは個人で発表曲のリハーサル1 到達目標:リハーサルを通して、今後の課題を確認する 事前学習
リハーサルに向けた練習
事後学習
課題を整理し発表曲を練習する
22回
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(6)
授業内容:グループまたは個人で発表曲リハーサル2 到達目標:リハーサル発表を通して、今後の課題を確認する 事前学習
課題を整理し発表曲を練習する
事後学習
課題を整理し発表曲を練習する
23回目
音楽パフォーマンス/楽器や声のアンサンブル(7)
授業内容:グループまたは個人で発表曲授業内発表 到達目標:複数人での音楽アンサンブルで、表現の豊かさを感じ取る 事前学習
発表に向けた練習
事後学習
今後の課題の確認と整理、技術向上のための練習
24回
音楽パフォーマンス/芸能発表会リハーサル
授業内容:芸能発表会リハーサル 到達目標:ステージスタッフ(制作・音響・照明)と活発なコミュニケーションを行い、より質の高いパフォーマンスを追求する 事前学習
芸能発表会へ向けた準備
事後学習
リハーサルのふりかえりと反省点をピックアップし練習する
25回
音楽パフォーマンス/芸能発表会GP
授業内容:芸能発表会GP 到達目標:ステージスタッフ(制作・音響・照明)と活発なコミュニケーションを行い、より質の高いパフォーマンスを追求する 事前学習
芸能発表会GPへ向けた準備
事後学習
GPのふりかえりと反省点をピックアップし練習する
26回
音楽パフォーマンス/芸能発表会本番
授業内容:芸能発表会本番 到達目標:ステージスタッフ(制作・音響・照明)と活発なコミュニケーションを行い、より質の高いパフォーマンスを客席に届ける 事前学習
芸能発表会本番に向けた準備
事後学習
芸能発表会のふりかえりと反省をし、次学年に向けての目標を立てる
試験及び成績評価
表現することへの意欲:40%
発表(プレゼンその他):40% 課題:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出された課題がデータ(音源・動画)の場合、Messengerでフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で資料配布
参考文献・推薦図書
授業内で随時お伝えします。
研究室
内之倉/ 紀尾井町キャンパス4号棟4階 4401
オフィスアワー
内之倉/金曜1限、その他、JIUメールで問い合わせてください。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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