教員名 : 寺本 卓史
|
授業科目名
制作演習A
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
稲垣 秀人、寺本 卓史
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
実際のウェブサイトの企画・運営とサイト上でのコンテンツ公開という実践的な活動を通して、ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作を学ぶことで、ネットメディアの概括的な基礎知識と実践技能を参加者が習得することが、授業の到達目標です。WordPressの使用方法、効果的な機能の活用を実践的に学び、理解することで、各自がWordPressを中心としたCMSを使いこなした情報発信を学ぶことが本授業のテーマです。
授業の概要
授業形態:この授業は対面で実施します。
最初に、講義と参加者のプレゼンを通じて、ネットメディアそれ自体、ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作の概要といった基礎知識を学びます。次にネットメディアの企画・運営の優れた事例、優れたネット上のメディアコンテンツの分析を通じて、これらを質の面から理解します。最後に、企画・運営、制作チームに分かれ、ウェブサイト上で、サイトの運営、コンテンツの企画、ウェブマガジンや中継番組等のコンテンツを制作・公開します。 [授業紹介動画(WebEx)] 録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=d3cfb9b65ddbd5d9f89a0008d5429722 パスワード: Media2024 授業計画
1回
ガイダンス:本授業の目的、目標、実現方法を共有する
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:本授業の目的、目標、実現方法を共有し、修対象であるネットメディアを理解する。 事前学習
[事前学習:2h] シラバスを読み、演習概要を理解しておくこと。
事後学習
[事後学習:4h]授業での説明を振り返り、ネットメディアコンテンツとは何かを理解しておくこと。
2回
ネットメディアとは何か?
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:学修対象であるネットメディアを理解する 事前学習
[事前学習:2h] ネットメディアについて、各自で調査を行ない授業でプレゼンできるようにしておく。
事後学習
[事後学習:2h] 自分たちで制作するネットメディアについて、グループでディスカッションを行っておく。
3回
ネットメディアの運営とは:ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作の概要
kioitv.net の紹介:制作演習の対象媒体の理解 担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作の概要を説明し、制作演習の対象媒体の理解する。 事前学習
[事前学習:2h] ネットメディアの運営について、ネットメディアの形態別に想定を行ない、授業で提案できるようにしておく。
事後学習
[事後学習:2h] kioitv.netの運営体制について、授業での知見をもとに、まとめておく。
4回
kioitv.net の紹介:制作演習の対象媒体の理解
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:本授業で参加者がネットメディアのプラットフォームとして利用するkioitv.netの現状・課題を理解する 事前学習
[事前学習:2h] kioitv.netにアクセスし、サイトの概要を理解した上で、いくつかのコンテンツを視聴すること。印象に残ったコンテンツとその理由を発表できるようにしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]kioitv.net とその企画・運営・コンテンツ制作について理解しておくこと。
5回
ネットメディアの企画・運営の理解:優れた事例を参照したkioitv.netの運営方針の決定
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:ネットメディアにおける優れた事例を紹介し、各自は事例をもとに実践計画を立てる。 事前学習
[事前学習:2h] 自らが優れていると考えるネットメディアを取り上げ、何が優れているかを簡潔に発表できるようにしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を振り返りネットメディアについての理解を深めておくこと
6回
コンテンツの制作の理解
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:コンテンツ制作の実際の流れを理解し、優れたコンテンツ事例を参照する。 事前学習
[事前学習:2h] コンテンツ制作に必要と考えられる要素を上げ、それらの要素がどのように成立しているか自身で調べたり考えたりしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を振り返り、優れたネットメディア上のコンテンツとは何かについて自分なりの考えをもてるようにしておくこと。
7回目
優れたコンテンツ事例を参照する
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標: 事前学習
[事前学習:2h] どのコンテンツ制作にも共通するプロセス(企画→準備→取材→調整→納品→フィードバック)を理解し、まとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を振り返り、優れたネットメディア上のコンテンツとは何かについて自分なりの考えをもてるようにしておくこと。
8回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作基礎1:kioitv.net でのコンテンツ制作について理解する
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:kioitv.net でのコンテンツ制作について理解する。、コンテンツ制作についてのイメージを立てる。 事前学習
[事前学習:2h] kioitv.net の異なった種類のコンテンツをなるべくたくさん視聴しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]これまでのkioitv.netでのコンテンツ制作の流れをまとめ、改善案を考えておく。
9回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作基礎2:コンテンツ制作について
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:kioitv.net での、コンテンツ制作についてのイメージを立てる。 事前学習
[事前学習:2h] 前回授業をもとに、コンテンツ制作のプロセスをチャートに書き出し、発表できるようにまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]kioitv.netでのコンテンツ制作について完全に理解しておくこと。
10回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作基礎3:制作したコンテンツの公開手順と方法
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:制作したコンテンツの公開手順と方法を説明し、WordPressの機能・操作方法についても理解する。 事前学習
[事前学習:2h] WordPressを用いたウェブサイトを調べて紹介できるようにしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]WordPressの特徴をまとめておくこと。
11回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作基礎4:WordPressの機能・操作方法
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 制作したコンテンツの公開手順と方法を説明し、WordPressの機能・操作方法についても理解する。 事前学習
[事前学習:2h] WordPressの概要について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]自ら制作したコンテンツをWordPressを用いて公開する方法を習得しておくこと。
12回
ネットメディアの企画・運営1:所属チームの決定
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:所属チームの決定し、そのチームで、運営方針を討議の上決定する。 事前学習
[事前学習:2h] 希望する所属チームを決定しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業を振り返り、所属チームで行うべき課題を理解しておくこと。
13回
ネットメディアの企画・運営2:所属チーム運営方針の決定
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史 到達目標:所属チームの決定し、そのチームで、運営方針を討議の上決定する。 事前学習
[事前学習:2h] 所属チームで打ち合わせをしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業を振り返り、所属チームで行うべき課題を理解しておくこと。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
成績評価は下記の評価配分に基づき行う。
授業への積極的な参加15% 授業内提出課題70% 課題成果のプレゼンテーション15% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業内で解説、質問に対する回答、プレゼンに対するコメントを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
指定しない。授業中にレジュメを配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健(星海社新書/2012/907円)
『新人IT担当者のためのWebサイト構築&運営がわかる本』池谷義紀(技術評論社/2016/1,780円+税) 研究室
オフィス
・寺本:紀尾井町キャンパス4号棟4階(月・木・金) オフィスアワー
オフィスアワー
寺本: 月曜3限(S1) 5限(S2)、金曜3限(S1,2共)(紀尾井町もしくはオンライン) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|