シラバス情報

授業科目名
制作演習B
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
稲垣 秀人、寺本 卓史
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
実際のウェブサイトの企画・運営とサイト上でのコンテンツ公開という実践的な活動を通して、ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作を学ぶことで、ネットメディアの概括的な基礎知識と実践技能を参加者が習得することが、授業の到達目標です。WordPressの使用方法、効果的な機能の活用を実践的に学び、理解することで、各自がWordPressを中心としたCMSを使いこなした情報発信を学ぶことが本授業のテーマです。
授業の概要
授業形態:この授業は対面で実施します。
最初に、講義と参加者のプレゼンを通じて、ネットメディアそれ自体、ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作の概要といった基礎知識を学びます。次にネットメディアの企画・運営の優れた事例、優れたネット上のメディアコンテンツの分析を通じて、これらを質の面から理解します。最後に、企画・運営、制作チームに分かれ、ウェブサイト上で、サイトの運営、コンテンツの企画、ウェブマガジンや中継番組等のコンテンツを制作・公開します。

[授業紹介動画(WebEx)]
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=d3cfb9b65ddbd5d9f89a0008d5429722
パスワード: Media2024

授業計画
1回
ネットメディアの企画・運営3:WordPressの構造
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressの構造を把握し、WordPressの管理方法を理解する。
事前学習
[事前学習:2h] 各チームの課題実施に必要な情報収集・チーム内での作業確認・準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

2回
ネットメディアの企画・運営4:WordPressの管理方法
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressの構造を把握し、WordPressの管理方法を理解する。

事前学習
[事前学習:2h] 各チームの課題実施に必要な情報収集・チーム内での作業確認・準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

3回
ネットメディアの企画・運営5:WordPressでのコンテンツ管理
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressでのコンテンツ管理方法を実際に操作可能な状態まで理解し、WordPressの広報戦略についても概要を理解する。

事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

4回
ネットメディアの企画・運営6:WordPressの広報戦略・アクセス分析
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressでのコンテンツ管理方法を実際に操作可能な状態まで理解し、WordPressの広報戦略についても概要を理解する。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

5回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践1:制作スケジュール
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressのアクセス分析を行なえるようにする。具体的なコンテンツ制作実践の、制作スケジュールを立案する。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

6回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践2:必要資源
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:具体的なコンテンツ制作実践において必要な資源(ヒト・モノ・金・情報)を把握し、取材企画書を作成する。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

7回目
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践3:取材企画書作成
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:具体的なコンテンツ制作実践において必要な資源(ヒト・モノ・金・情報)を把握し、取材企画書を作成する。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

8回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践4:取材アポ取り・準備
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:具体的なコンテンツ制作実践において必要な取材アポ取り方法、取材準備方法を理解して実際に行う。また実際の取材もチームで行う。



事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

9回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践5:取材の実施
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:具体的なコンテンツ制作実践において必要な取材アポ取り方法、取材準備方法を理解して実際に行う。また実際の取材もチームで行う。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

10回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践6:取材内容の確認
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:取材内容をもとにコンテンツにまとめることが出来るようになること。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

11回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践7:記事執筆
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:取材内容をもとにコンテンツにまとめることが出来るようになること。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

12回
ネットメディアの企画・運営・コンテンツ制作実践8:WordPressでの掲載
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:WordPressを用いた記事の執筆掲載を行ない、掲載内容の確認も併せて実施する。
事前学習
[事前学習:2h] 課題実施において授業に必要な準備を済ませておく。
事後学習
[事後学習:2h]課題実施において、次回の授業に必要な作業の洗い出しをしておく。

13回
プレゼンテーション:課題発表、演習での実践の振り返り
担当教員:稲垣秀人・寺本卓史
到達目標:各チームの作成したコンテンツを課題として発表したうえで、授業全体の総括を行なう。

事前学習
[事前学習:2h] 授業での自らの取り組みのプレゼンテーションを準備しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]授業を通じた自らの授業での取り組みを振り返ること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
成績評価は下記の評価配分に基づき行う。
授業への積極的な参加15%
授業内提出課題70%
課題成果のプレゼンテーション15%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業内で解説、質問に対する回答、プレゼンに対するコメントを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
指定しない。授業中にレジュメを配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健(星海社新書/2012/907円)
『新人IT担当者のためのWebサイト構築&運営がわかる本』池谷義紀(技術評論社/2016/1,780円+税)
研究室
オフィス
・寺本:紀尾井町キャンパス4号棟4階(月・木・金)
オフィスアワー
オフィスアワー
寺本: 月曜3限(S1) 5限(S2)、金曜3限(S1,2共)(紀尾井町もしくはオンライン)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ