教員名 : 中尾 玲一
|
授業科目名
総合演習C
学年
3年
単位数
4単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
星野 卓也、中尾 玲一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
3年生対象講義。
エンタテイメントビジネス業界を目指す学生に、必要な企画力を身につけさせるだけでなく、実践的能力を身につけるために、実際の仕事体験として、学内外のイベントの企画と運営を行う。基本的にビジネスマンが身につける必要のあるソフトスキルの確認を行い、新しいアイディアを産む既存の考えの枠組みにとらわれない自由な発想力による企画の立案と、それを実行に移すためのプレゼン能力の向上、ビジネス実践力を図る。全てのイベントへの参加が単位認定の条件である。交通費などの実費負担が生じる場合がある。 尚、実際の講義は、オリエンテーション時などで配布及び告知するイベントスケジュールに従って実施する。シラバスに記載した内容と変更する場合があることに注意してください。 授業の概要
3年生対象講義。
エンタテイメントビジネス業界を目指す学生に、必要な企画力を身につけさせるだけでなく、実践的能力を身につけるために、実際の仕事体験として、学内外のイベントの企画と運営を行う。全てのイベントへの参加が単位認定の条件である。交通費などの実費負担が生じる場合がある。 尚、実際の講義は、オリエンテーション時などで配布及び告知するイベントスケジュールに従って実施する。シラバスに記載した内容と変更する場合があることに注意してください。 授業計画
1回
オリエンテーション
講義で確認するビジネススキルの概要説明 到達目標: 実施するイベントの概要を理解する 事前学習
[事前学習:2h] ビジネススキルの概要を調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] ビジネススキルの概要をまとめる
2回
実施するイベントの概要説明
到達目標: 実施するイベントの概要を理解する 事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの概要を調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの概要をまとめる
3回
アイディアの創造プロセスの解説
到達目標: アイディアの創造プロセスを理解する 事前学習
[事前学習:2h] アイディアの創造プロセスについて調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] アイディアの創造プロセスについてまとめる
4回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画案を作っておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
5回
情報のインプットの解説
到達目標: 情報のインプットについて理解する 事前学習
[事前学習:2h] 情報のインプットについて調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 情報のインプットについてまとめる
6回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
7回目
情報の整理法の解説
到達目標: 情報の整理法について理解する 事前学習
[事前学習:2h] 情報の整理法について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 情報の整理法についてまとめる
8回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
9回
情報加工の解説
到達目標: アイディアを出す時の注意点について理解する 事前学習
[事前学習:2h] アイディアを出す時の注意点について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] アイディアを出す時の注意点をまとめる
10回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
11回
アイディアの誕生の解説
到達目標: アイディアについて理解する 事前学習
[事前学習:2h] 「ジャック・フォスター」について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] アイディアの誕生についてまとめる
12回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
13回
アイディアの評価の解説
到達目標: アイディアの評価の方法について理解する 事前学習
[事前学習:2h] 「ドラッカー」について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] アイディアの評価の方法についてまとめる
14回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
15回
リスクの検討の方法の解説
到達目標: リスクの検討の方法について理解する 事前学習
[事前学習:2h] 「スチーブ・リブキン&フレイザー・サイテル」について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] リスクの検討の方法についてまとめる
16回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
17回
試行のプロセスの解説
到達目標: 試行のプロセスについて理解する 事前学習
[事前学習:2h] 「コンラッド・ヘロウド」について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 試行のプロセスについてまとめる
18回
実施するイベントの企画のグループ協議
事前学習
[事前学習:2h] 実施するイベントの企画を検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
19回
実行する企画の立案
到達目標: 実施するイベントの企画の検討 事前学習
[事前学習:2h] グループ討議のための企画案を準備すること
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
20回
実行する企画プレゼン
到達目標: 実施するイベント企画のプレゼンの検討 事前学習
[事前学習:2h] グループ討議のためのプレゼンを準備すること
事後学習
[事後学習:2h] 実施するイベントの企画のグループ協議の報告書をまとめる
21回
企画を発表する
到達目標: 企画案をプレゼンテーション方式で全体に発表する 事前学習
[事前学習:2h] プレゼンテーション方式で発表する準備を行う
事後学習
[事後学習:2h] 発表の評価から企画内容を検討すること
22回
企画を討議し決定する
到達目標: 各グループから提出された企画案を全体として評価し、実施する企画を決定する 事前学習
[事前学習:2h] プレゼンテーション方式で発表された内容の整理を行う
事後学習
[事後学習:2h] 企画が決定したら、具体的行動計画を作成すること
23回目
企画の実行について-コストや著作権などの問題など,注意点を確認する
到達目標: 企画の実行するための注意点を理解する 事前学習
[事前学習:2h] コストや著作権などの問題を調査しておく
事後学習
[事後学習:2h] 予算書や交渉に必要な書類の作成すること
24回
企画をシミュレーション&実行する
到達目標: 具体的行動計画の作成と実施 事前学習
[事前学習:2h] 具体的行動計画案を作成すること
事後学習
[事後学習:2h] 具体的行動計画を完成させ、実施する
25回
企画の反省
到達目標: イベントについて協議し、反省点を確認する 事前学習
[事前学習:2h] イベント実施の振り返りを行うこと
事後学習
[事後学習:2h] 施報告書をまとめること
26回
総括を行う
到達目標:完成した企画書と実施報告書を提出する 事前学習
[事前学習:2h] 実施報告書をまとめについて事前検討しておくこと
事後学習
[事後学習:2h] 活動と経過を振り返ること
試験及び成績評価
小テスト・期末試験は実施しない。
評価配分は、以下の通りとする。 〇講義内で実施する企画などの課題提出とプレゼンテーション発表 40% 〇講義で実施するイベントへの参加、単位認定課題への取り組み 40% 〇授業への取り組み 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
原則、次回の授業内で解説を実施する予定
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
授業時に、適宜指導資料プリントを配布する
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
講義相談については、eメール等を活用してください
オフィスアワー
講義相談については、eメール等を活用してください
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|