シラバス情報

授業科目名
総合演習C
学年
3年
単位数
4単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高桑 真恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
アニメーション制作における必要な基礎知識と技術を習得する.特に近年アニメーション制作においてはCGが活用されており,デジタル映像制作における各種ツールを使用した学びは必須である.本科目においてアニメーション制作における基礎を実習を通して学び,各制作工程に応じて異なりまた使用されるツールを使用しながら,全制作工程を実践的に学ぶ.
授業の概要
①科目名:Visual Image Production c
②授業形態:演習
③授業内容
アニメーション制作のプロダクションを学ぶ.
アニメーション制作のアナログ時代がから引き継がれる伝統的技術と,それにより生じた用語は,デジタル技法に置き換わった現在の制作現場に於いても引き継がれている.このアニメ特有の制作工程と制作技法をCGツールを実践的に使用しながら習得する.
④科目概要の説明ビデオ:https://drive.google.com/drive/folders/1Ub7cjoVeKoPNaR8M0pAPkJ8reBYw2ewW?usp=sharing

※授業ではノートパソコンを使用します,必ず用意してください,なお、以下のソフトウエアを使用します。
・アドビ社 Adobe CC( Photoshop, illustrator, AfterEffects,Premire)・セルシス社  ClipStudioEX(要ライセンス。個別購入よりもCreative Cloudの購入を推奨)Zbrush
(注)状況に応じオンラインで授業を行う場合があります。

授業計画
1回
イントロダクション(個人の企画発表、過去の映像作品とポートフォリオの鑑賞)企画書についての解説
事前学習
個人の企画書作成
事後学習
年間計画の策定

2回
イントロダクション(研究ノート・ルーブリック評価表の作成,年間計画書の作成方法,科目の目的,最終目標などの概要説明)
企画の決定とグループ分け
事前学習
企画案の選定とグループ分け準備

専門性及び制作内容の検討 購入ソフトの検討
年間計画の設定
事後学習
Facebook科目グループの登録

3回
第2企画書の作成

年間計画書の設定と計画書の作成, ルーブリック評価表の決定
事前学習
第2企画書の作成
事後学習
計画書とルーブリック評価表の完成

4回
第2企画書の発表と講評
事前学習
計画書及びルーブリック評価表の提出
事後学習
企画書の修正

5回
アニメーションの制作工程
アニメのプリプロダクションを知る 研究ノートの作成
事前学習
企画書の提出
事後学習
研究ノートの作成

6回
プリプロダクション コンセプトアート研究(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
研究ノートの提出
事後学習
研究ノートの作成

7回目
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
研究ノートの提出
事後学習
コンセプトアートの作成

8回
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
コンセプトアートの作成
事後学習
課題作成

9回
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
課題作成
事後学習
課題作成

10回
第三回企画書発表及び講評
映像フォーマット・データの管理方法について
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン
事前学習
第三回企画書提出準備
事後学習
企画書訂正

11回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン
事前学習
企画書提出
事後学習
課題制作

12回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計
事前学習
課題制作
事後学習
研究ノート作成

13回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計提出準備
事前学習
研究ノート提出
事後学習
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計提出

14回
絵コンテの作成方法・絵コンテを構成する要素・専門用語・カメラワーク・タイムシート
事前学習
配布資料に目を通す
事後学習
研究ノート作成

15回
絵コンテ演習
事前学習
研究ノート提出
事後学習
絵コンテ演習課題提出

16回
レイアウト演習
事前学習
絵コンテ演習課題提出
事後学習
課題制作

17回
絵コンテ・タイムシート作成
事前学習
課題提出
事後学習
課題制作

18回
絵コンテ・タイムシート提出 講評を受ける
事前学習
課題提出準備
事後学習
絵コンテ・タイムシート制作

19回
絵コンテ・タイムシート・レイアウト作成
コンテ撮の制作方法
事前学習
絵コンテ・タイムシート制作
事後学習
コンテ撮・レイアウト作成

20回
コンテ撮・レイアウト 講評
事前学習
コンテ撮・レイアウト作成
事後学習
コンテ撮・レイアウト 修正

21回
コンテ撮・レイアウト 提出
原画演習
事前学習
コンテ撮・レイアウト 修正
事後学習
コンテ撮・レイアウト修正
原画演習課題制作

22回
コンテ撮・レイアウト 講評
原画演習 講評
事前学習
コンテ撮・レイアウト提出
原画演習課題制作
事後学習
課題修正

23回目
背景美術制作演習
事前学習
課題提出
事後学習
課題制作

24回
背景美術制作演習 講評を受ける
事前学習
課題制作
事後学習
課題修正

25回
絵コンテ・タイムシート・レイアウト提出
事前学習
課題提出
事後学習
課題修正

26回
総括
事前学習
課題再提出
事後学習
課題提出

試験及び成績評価
授業内で作成する課題提出:50%
授業の参加状況・取り組み態度:50%授業
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて: 次回授業内での解説、または解説コメントをFacebookの授業グループで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
推薦図書:
『CG world』雑誌(ワークスコーポレーション/月刊/価格1400円)
人体のしくみ—CGデザイナーのためのグラフィックバイブル(ワークスコーポレーション/価格3,564円(税込))
「アニメーション美術」/小林七郎/創芸社
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック/株式会社セルシス | 2018/8/27
「アニメ作画の基本」/尾澤直志/WORKS CORPORATION
「アニメーション背景原図集」/江口寿志/玄光社
AfterEffects for アニメーション BEGINNER  大平幸輝 (著)  ピー・エヌ・エヌ新社
映像の原則—ビギナーからプロまでのコンテ主義  富野由悠季(著) キネマ旬報社
研究室
3402教室
オフィスアワー
月曜日5限・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ