シラバス情報

授業科目名
ゼミナールB
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小川 智子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本ゼミナールでは、ソーシャルワーカーを含めた支援者の視点を研究する。ゼミナールBでは、地域を含めた課題に取り組む支援者の視点を理解し、研究するための基礎的な力を養う。具体的には、聞く力、課題発見力、情報収集力、情報整理力、読解力を習得することを目指す
授業の概要
ソーシャルワーカーの支援は、児童、障がい者、高齢者、ボランティア支援など幅広い分野で行われており、個別支援から地域の支援まで幅広く展開されている。ソーシャルワーカーの価値、知識、技術を理解し、研究するために、その視点について基礎的な理解を行う。さらに基礎的な理解を実践に移しながら、考え、行動していく力を、メンバー同士の発表、討議を通して養成する。

授業計画
1回
研究で必要な力の実際 ③情報収集力の実際の活用 
到達目標:研究で必要な「情報収集力」の内容の実際を共有し理解する
事前学習
0.5h: 情報収集力の実践についてポイントをまとめる
事後学習
0.5h:1回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

2回
研究で必要な力の基礎的理解 ④情報整理力
到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容を理解する
事前学習
0.5h:テキスト4章を事前に読み、ポイントをまとめる
事後学習
0.5h:2回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

3回
研究で必要な力の実際 ④情報整理力の実際の活用 前半
到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容の実際を共有し理解する
事前学習
0.5h: 情報整理力の実践についてポイントをまとめる
事後学習
0.5h:3回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

4回
研究で必要な力の実際 ④情報整理力の実際の活用 後半
到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容の実際を共有し理解する
事前学習
0.5h: 情報整理力の実践についてポイントをまとめる
事後学習
0.5h:4回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

5回
研究で必要な力の基礎的理解 ⑤ 読解力
到達目標:研究で必要な「読解力」の内容を理解する
事前学習
事前学習0.5h:テキスト5章を事前に読み、ポイントをまとめる
事後学習
0.5h:5回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

6回
ゼミナールBの学びの振り返り 前半
到達目標:研究で必要な力について学んだことを振り返り整理し、発表する。
事前学習
0.5h:ゼミナールBで学んだ研究で必要な力についてポイントをまとめる




事後学習
0.5h:6回目の授業を振り返りポイントをまとめノートに記載

7回目
ゼミナールBの学びの振り返り後半及び夏休みの課題提示
到達目標:研究で必要な力について学んだことを振り返り整理し、発表する。
事前学習
0.5h:ゼミナールBで学んだ研究で必要な力についてポイントをまとめる

事後学習
0.5h:6回目の授業を振り返りポイントをまとめノートに記載し、夏休みの課題の準備を行う

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習

事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習

事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
○毎回のゼミナールで出される課題の作成:65%
○期末レポート:35%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回、授業開始時に前回の授業課題を活用したフィードバックを行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
大学生のためのリサーチリテラシー入門 : 研究のための8つの力
山田剛史・林創
ミネルヴァ書房
9784623060450
参考文献・推薦図書
『よくわかる卒論の書き方 第2版』白井利明・高橋一郎(ミネルヴァ書房/201/2500円)

研究室
A棟4階416
オフィスアワー
S1 火曜日昼休み、水曜日3限目
S2 火曜日昼休み、水曜日3限目
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ