シラバス情報

授業科目名
ゼミナールB
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
広瀬 美和
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
自身の関心でテーマを設定できる力、そのテーマについて調査方法を選択し実施し、また討議できる課題解決能力を身につける。次年度の卒業研究の実施に向け、論文執筆の基本的な力を身につける。
授業の概要
子どもの発達の援助としての保育・教育・心理の分野の中で、自身の関心でテーマを設定し調査を行い課題解決を目指す。また、論文執筆の基礎的なマナーについて学び論文執筆の基本的な力を身につける。次年度に向けて、自身の関心にあったテーマ設定、自身のテーマに合った研究法の選択ができるよう、討議をしていく。

紹介動画
https://youtu.be/aPhwBGZTDt4

授業計画
1回
研究論文の解題(発表者・グループ3)〈伝えることを要約し、議論に積極的に参加できる〉

事前学習
発表者は発表資料を準備し、他のメンバーは文献に目を通しておく(0.5h)
事後学習
議論した内容のメモを作成する(0.5h)

2回
研究論文の解題(発表者・グループ4)〈伝えることを要約し、議論に積極的に参加できる〉
事前学習
発表者は発表資料を準備し、他のメンバーは文献に目を通しておく(0.5h)
事後学習
議論した内容のメモを作成する(0.5h)

3回
研究テーマについてのディスカッション〈疑問点を積極的に質問したり議論ができる〉
事前学習
これまで解題した論文を振り返り、自身のテーマを考える(0.5h)
事後学習
議論したことをもとに自身の研究テーマを絞る(0.5h)

4回
研究テーマの決定〈自身のテーマを絞るために積極的に議論できる〉
事前学習
自身の研究テーマに関連する文献を収集し資料を作成する(0.5h)
事後学習
議論したことをもとにテーマを調整する(0.5h)

5回
研究テーマと研究法について議論する〈論理的に考え議論しながら考えを整理できる〉
事前学習
自身のテーマと適した研究法を探る(0.5h)
事後学習
議論した内容を整理する(0.5h)

6回
研究計画の内容を議論する〈自他の計画が整合性が取れているかを考えることができる〉
事前学習
研究計画を構想する(0.5h)
事後学習
研究計画を修正する(0.5h)

7回目
これまでの発表内容について議論する〈批判的に資料を読み,自分なりの疑問を伝え、議論に積極的に参加できる〉
事前学習
これまでの発表資料に目を通す(0.5h)
事後学習
議論した内容についてのメモを作成する(0.5h)

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回

事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
ゼミへの参加態度50%、研究レポート50%で評価する。

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
メールやLMSを通じて質問への回答やコメントを行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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参考文献・推薦図書
適宜紹介する
研究室
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オフィスアワー
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科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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