教員名 : 神余 崇子
|
授業科目名
起業マネジメント研究H
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
神余 崇子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
経営学や会計学を研究テーマとする学生を対象とした経済学の講義である。ミクロ経済学・マクロ経済学どちらも問題意識は、その選択が社会全体からみて公平、そして効率的かである。意思決定に根拠を提示することが抽象的な経済理論の役目である。個人や企業そして国家の意思決定がどう社会全体に影響を及ぼすのか、また経営判断や経営者が直面する課題と選択における経済学のビジネスへの応用を解説する。グローバルな視点かつ論理的な思考でもって現代社会の課題を解決する力を身につけることを目的とする。
可能であれば学部の経済学系科目を受講していることが望ましいが、初学者にもわかりやすく解説する。 授業の概要
講義は解説および議論によって進める。経済学の知識が各専門領域においてどう応用できるか、学生とともに議論しまとめていきたい。
意見のシェアおよびディスカッションのためにパソコンを用いる。 伝統的経済理論も引き続き重要であるが、不確実性、情報の非対称性、取引費用、行動経済学といったテーマも扱いながら現代社会を分析する手法を学ぶ 授業計画
1回
第1回 経済学とは何か (経済学を学ぶ意義)
到達目標:経済学と経営学の違いと、共通点を解説しながら、なぜ経営学を学ぶ学生が経済学の理解が必要なのかを考える。またイントロダクションとして行動経済学の政策への応用を考える。 事前学習
〔事前学習:2h〕経済学と経営学の違いについて調べる
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
2回
第2回 経済学と我々の生活
到達目標:経済学の様々な理論や思想、および経済学的思考方法を理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
3回
第3回 お金とは何か(お金の力と役割、そして社会の変化)
到達目標:お金とは何か。まずはお金とは何かについて考える。取引におけるキャッシュレス化やクリプトカレンシー、クリプトアセットについても学ぶ 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
4回
第4回 市場と価格 (価格の決定、一物一価の法則、インフレとは)
到達目標:市場と価格(値段)について深く理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。歴史的インフレについて調べる
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
5回
第5回 需要と供給
到達目標:需要と需要量、供給と供給量の違い、価格決定メカニズムについて理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
6回
第6回 消費者行動の理論(効用とは)
到達目標:消費者の効用最大化原則について理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
7回目
第7回 価格差別 (需要の価格弾力性)
到達目標:現実の世の中では同じ商品やサービスなのに、利用する時期や、需要する側の属性の違いによって値段が違うことは多くあるがそれはなぜか、需要と供給という概念と価格弾力性について理解する。また企業倫理について議論する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
8回
第8回 不確実性と期待効用
到達目標:リスクとは何かを学び、不確実な世の中でどう選択するのかを学ぶ。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
9回
第9回 情報の非対称性
到達目標:情報の非対称性とその回避方法について理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
10回
第10回 ゲームの理論
到達目標:戦略ゲームとナッシュ均衡について理解する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
11回
第11回 取引費用の経済学と企業の理論
到達目標:企業外部の取引と、企業内部の取引費用の違いについて理解し、企業や組織の存在意義を学ぶ。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
12回
第12回 豊かさの測りかた (余剰分析)
到達目標:無料で使えるSNSは多くあるが、学生にとってのSNSの「価値」はどれくらいであろうか?SNSを利用することによる豊かさとは何か。ある商品が取引される時に消費者と生産者にもたらす「豊かさ」の測り方を学ぶ 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
13回
第13回 経済学と経営学
到達目標:講義の総括として経済学と経営学の違いと融合について議論する 事前学習
〔事前学習:2h〕事前配布資料を読む。
事後学習
〔事後学習:2h〕小テストを行い、復習をする。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への取組や小テストなど40% (授業中に共有ドキュメントを使い課題を行う)
1回のレポート10% 2回の中テスト50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストやレポートなどの回答と評価コメントは実施後に全体に対して行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で適宜プリント配布する
参考文献・推薦図書
授業内にて適宜紹介する
研究室
東金キャンパス F310
オフィスアワー
S1 木2金2
S2 木2金2 F1 木2金2 F2 火・木 昼休み、金2 OH用のJIUメールアドレスは授業ポータル内で提示するので確認すること 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|