教員名 : 川野 有佳
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授業科目名
女性学演習II
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
川野 有佳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語 (Japanese)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
女性学演習IIでは、論文作成のプロセスを理解し、自ら見出した研究テーマについて、適切な方法で情報収集・検討・考察すること、またその結果や自己の見解を、効果的な形で発表でき、活用できることを目指す。論文執筆のために必要なスキルを身につけ、研究計画を修正しながら、修士論文の執筆に早期に取り掛かることができるよう指導していく。
授業の概要
(1) 科目名: 女性学演習 II (Seminar in Women’s Studies lI)
(2) 授業形態: 演習 (3) 内容: 論文のテーマ設定や先行研究の検討ができ、論文執筆に必須な技法を身につけられるよう指導していく。演習では、年に2回の中間発表会に向けて準備を行うとともに、研究テーマに沿った文献資料を各自が読み、レジュメを作成し、発表、ディスカッションするという形式を積み重ねていく。 (4) 使用言語:日本語 授業計画
1回
1. はじめに
今後の演習の進め方について確認する。また、これまでの先行研究レビューや論文の進捗状況について報告し合い、今後の課題や改善点を明確にする。 到達目標: 論文の進捗状況や、今後の課題について報告することができ、今後取り組むべき課題についても把握できている。 事前学習
[事前学習 2hrs]S2以降におこなった先行研究レビューをまとめ、報告できるように準備しておく。
事後学習
[事後学習 2hrs]次回の演習に向けて指定する文献資料を読み、レジュメを作成する。
2回
2.文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション
指定された文献資料を読み、レジュメを作成する。また、文献資料の背景について調べ、発表や質疑応答、ディスカッションをおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成することができる。また発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]指定された文献を読み、レジュメを作成する。また、ディスカッションに向けて準備をする。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を踏まえて、学んだことを自分なりに整理する。さらに次回の演習に向けて予習する。
3回
3.文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション
指定された文献資料を読み、レジュメを作成する。また、文献資料の背景について調べ、発表や質疑応答、ディスカッションをおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成することができる。また発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]指定された文献資料を読み、予習する。さらにディスカッションができるように準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を踏まえて、学んだことを自分なりにまとめる。また、配布資料を精読し、予習をする。
4回
4.先行研究の拡張と研究指導
先行研究をさらに読み進め、理論的な枠組みを考える。また、引用の仕方や引用・参考文献の書き方についても理解を深める。 到達目標: 先行研究レビューについて報告することができている。また、適切な引用の仕方を身につけ、参考文献を正確に作成することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]論文の進捗状況について説明できるよう準備をする。また、配布資料を精読し、予習をする。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を振り返り、理論的な枠組みについて考える。また、次回の発表に向けて準備する。
5回
5. 文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション、研究指導
テーマに関する先行研究から1冊選んでレジュメを作成し、発表と質疑応答、ディスカッションに繋げ、研究を深めていく。また、個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成することができる。また発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]レジュメを作成し、発表の準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、論文に修正を加える。先行研究を読み進めてさらにテーマを深めていく。また、次回の演習に向けて、準備をおこなう。
6回
6. 英語の文献資料講読とディスカッション
指定された英文の文献を読み、内容を把握する。文献に基づき、ディスカッションをおこなう。 到達目標: 英文の文献を読み、理解を深めることや、ディスカッションに貢献することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]配布資料をよく読み、予習をする。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を振り返り、内容を要約してJIUポータルに提出する。
7回目
7. 文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション、研究指導
テーマに関する先行研究から1冊選んでレジュメを作成し、発表と質疑応答、ディスカッションに繋げ、研究を深めていく。また、個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成することができる。また発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]レジュメを作成し、発表の準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、論文に修正を加える。先行研究を読み進めてさらにテーマを深めていく。中間発表会に向けて、レジュメの準備を始める。
8回
8. 中間発表会に向けての準備と先行研究レビュー
中間発表会に向けて、各自がレジュメの作成に取り組む。また、先行研究をさらに読み込む。 到達目標: 中間発表会に向けて、各自が先行研究レビューを十分におこなった上でレジュメを作成しており、発表の準備を整えている。 事前学習
[事前学習 2hrs]各自が中間発表に向けてレジュメを作成する準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、さらに発表原稿に修正を加えて完成する。
9回
9. 中間発表会のレジュメの作成
中間発表会に向けて、レジュメを作成し、発表と質疑応答、ディスカッションに繋げる。フィードバックを踏まえて、論文にさらに修正を加えていく。 到達目標: 中間発表に向けてレジュメを完成させている。また、質疑応答に向けて十分な準備をおこなっている。 事前学習
[事前学習 2hrs]中間発表会に向けてレジュメを完成させる。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、論文にさらに修正を加えていく。さらに不足している文献を読み、論文を補強する。
10回
10. 中間発表会の振り返り
中間発表会を振り返り、論文にさらに修正を加えていく。また、先行研究をさらに拡張、補強する。 到達目標: 中間発表会にて得られたコメントを踏まえて、さらに論文の見直しや修正をおこなっている。 事前学習
[事前学習 2hrs]中間発表会を自分なりに振り返り、修正点について検討する。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を振り返り、論文にさらに修正を加えていく。また、次回の予習をおこなう。
11回
11. 文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション、研究指導
テーマに関する先行研究から1冊選んでレジュメを作成し、発表と質疑応答、ディスカッションに繋げ、研究を深めていく。また、個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]指定された文献資料を事前に読み、予習をする。
事後学習
[事後学習 2hrs]演習を振り返り、復習する。また、次回の発表に向けて準備をおこなう。
12回
12. 文献資料講読と発表、質疑応答とディスカッション、研究指導
テーマに関する先行研究から1冊選んでレジュメを作成し、発表と質疑応答、ディスカッションに繋げ、研究を深めていく。また、個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み取り、レジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs]レジュメを作成し、次回の発表準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、論文にさらに修正を加える。先行研究をさらに読み進め、研究テーマを深めていく。
13回
13. おわりに−F1・F2のまとめと振り返り、論文の進捗状況の確認と研究指導
F1・F2を振り返り、論文の進捗状況を把握するとともに、期末レポートに取り組む。 到達目標: 研究の目的やリサーチクエスチョンがすでに明確になっており、先行研究レビューを十分に行なっている。また、分析枠組も明確となっており、今後取り組むべき課題についても把握できている。 事前学習
[事前学習 2hrs]論文の進捗状況について報告できるように準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs]フィードバックを踏まえて、各自が論文を見直す。また、期末レポートを作成し、提出する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポートを実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末レポート: 40% ○レジュメの作成と発表: 30% ○授業への積極的な参加度: 30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、あるいは解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
特に指定しない。授業時に指示する。
参考文献・推薦図書
『新・女性学への招待ー変わる/変わらない女の一生』井上輝子/ゆうひかく選書/2011年/ISBN978-4-641-28124-0
『よくわかるジェンダー・スタディーズ』/木村涼子他編著/ミネルヴァ書房/2013年/ISBN978-4-623-06516-5 『ジェンダー論をつかむ』/千田有紀/有斐閣/2013年/ISBN978-4-641-17716-1 『論点・ジェンダー史学』/山口みどり他/ ミネルヴァ書房/2023年/ISBN978-4-623-09350-2 『ジェンダーで学ぶ教育』/天野正子・木村涼子/世界思想社/2003年/ISBN4-7907-0992-2 研究室
東金キャンパス・H棟4階・406号室
オフィスアワー
S1: 水曜2限・木曜昼休み・金曜昼休み
S2: 木曜2限・木曜昼休み・金曜昼休み 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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