教員名 : 鈴木 一徳
|
授業科目名
グローバルコミュニケーション研究(第二言語習得論)
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 一徳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
第二言語習得研究分野の諸理論・アプローチを理解し、第二言語習得研究についての論文が読めるようになる。また、第二言語習得研究の成果を教育に応用するための基礎知識・方法論を身につけることができる。また、研究方法についても学び、学期末には、第二言語習得研究の1つのトピックに関する先行研究をまとめ、レビュー論文が作成できるようになる。
授業の概要
この授業では、広く第二言語習得研究を概観する。序盤では、第二言語学習者の特性および第二言語習得研究の歴史を概観する。そして、第二言語習得研究に関する諸理論・モデル(生成文法理論、モニター・モデル、用法基盤モデル、競合モデル)について、具体的な研究事例を踏まえながら各理論・モデルの基礎的な知識を押さえる。さらに、第二言語習得に関連する諸要因(年齢、学習環境、学習ストラテジー)を概観する。中盤では、第二言語習得研究を遂行する上でのデータ収集の方法を学び、実証研究で得られた結果をもとに日本語教育への応用の方法を検討する。学期の最後には、受講者の興味に応じた論文を選定し、講読を行う。
授業では、指定された内容に関する概要発表およびディスカッションを毎回行うので、疑問点の提示など積極的な参加が必須である。最終課題として、第二言語習得研究に関連する内容のレビュー論文を作成する。 なお、授業内容および進度は、受講者のレベルや興味に応じて、変更する可能性がある。 授業計画
1回
オリエンテーション
第二言語習得研究はなぜ必要か 事前学習
(2hrs) 「第一言語獲得」と「第二言語習得」の違いについて、自分なりの定義・説明・例をまとめる。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
2回
第二言語習得研究の発達
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
3回
第二言語習得の理論・モデル
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
4回
第二言語習得にかかわる要因(1):中間言語と変異、第二言語習得にかかわる知識と能力、自然な習得順序
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
5回
第二言語習得にかかわる要因(2):言語転移、外国語習得と第二言語習得、学習環境の違いと第二言語習得、学習者の様々なストラテジー
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
6回
バイリンガリズムと年少者教育
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
7回目
第二言語習得研究の方法
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
8回
第二言語としての日本語の習得研究
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
9回
日本語の習得研究と日本語教育
事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
10回
論文講読1:第二言語学習者の言語知識を解明するもの
事前学習
(2hrs) 指定された論文を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
11回
論文講読2:第二言語学習者の言語運用能力を解明するもの
事前学習
(2hrs) 指定された論文を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
12回
論文講読3:指導の効果を検証するもの
事前学習
(2hrs) 指定された論文を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業での議論をまとめ、振り返り課題に取り組む。
13回
期末レポートプロポーザル発表会:先行研究を踏まえたレビュー
総括:第二言語習得研究の意義と応用可能性 事前学習
(2hrs) 各自が選定した論文(3本以上)を読み、研究動向と今後の研究の方向性についてまとめる。
事後学習
(2hrs) 発表会で得られたコメントをもとに、期末レポート作成の準備を行う。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポート(レビュー論文):50%
期末プレゼンテーション(個人発表):20% 授業参加度(発表態度、発表内容、資料作成、質疑応答、課題など):30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
適宜課す課題およびプレゼンテーションについては、授業内で全体でフィードバックおよび解説を行う。期末レポートについては、個別にフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究
迫田久美子
アルク
9784757436091
2020年/2800円(税抜)
参考文献・推薦図書
Second Language Acquisition/Susan Gass/Routledge/ISBN: 9781138743427/2020年
Second Language Acquisition and Universal Grammar/Lydia White/Cambridge University Press/ISBN: 9780521796477/2003年 Second Language Acquisition/Roumyana Slabakova/Oxford University Press/ISBN: 9780199687275/2016年 Second Language Acquisition: Introducing Intervention Research/Tania Ionin & Silvina Montrul/Cambridge University Press/ISBN: 9781009013567/2023年 How Second Languages are Learned: An Introduction/Roger Hawkins/Cambridge University Press/ISBN: 9781108468435/2018年 How Languages are Learned (5th ed.)/Patsy Lightbown & Nina Spada/Oxford University Press/ISBN: 9780194406291/2021年 Second Language Research: Methodology and Design (3rd ed.)/Alison Mackey & Susan Gass/Routledge/ISBN: 9781032036632/2022年 Theories in Second Language Acquisition: An Introduction/Bill VanPatten et al./Routledge/ISBN: 9781138587380/2020年 Key Questions in Second Language Acquisition: An Introduction/Bill VanPatten/Cambridge University Press/ISBN: 9781108708173/2019年 『英語教育学大系 第5巻 第二言語習得—SLA研究と外国語教育—』/佐野富士子・岡秀夫・遊佐典昭・金子朝子/大修館書店/ISBN: 9784469142358/2011年/3200円(税抜) 『ことばの習得—母語獲得と第二言語習得—』/鈴木孝明・白畑知彦/くろしお出版/ISBN: 9784874245446/2012年/1800円(税抜) 『第二言語習得研究入門—生成文法からのアプローチ—』/若林茂則・白畑知彦・坂内昌徳/新曜社/ISBN: 9784788509740/2006年/2800円(税抜) 『詳説 第二言語習得研究—理論から研究法まで—』/若林茂則・白畑知彦・村野井仁/研究社/ISBN: 9784327410742/2010年/2800円(税抜) 『英語習得の「常識」「非常識」—第二言語習得研究からの検証—』/白畑知彦・若林茂則・須田孝司/大修館書店/ISBN: 9784469244984/2004年/1700円(税抜) 『第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』/村野井仁/大修館書店/ISBN: 9784469245134/2006年/1600円(税抜) 『第2言語習得と母語習得から「言葉の学び」を考える—より良い英語学習と英語教育へのヒント—』/和泉伸一/アルク/ISBN: 9784757428515/2016年/2700円(税抜) 『改訂版 日本語教師のための新しい言語習得概論』/小柳かおる/スリーエーネットワーク/ISBN: 9784883198832/2021年/1600円(税抜) 『改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究』/迫田久美子/アルク/ISBN: 9784757436091/2020年/2800円(税抜) 『第二言語習得キーターム事典』/白畑知彦・鈴木孝明(監訳)/開拓社/ISBN: 9784758922456/2017年/3400円(税抜) 『英語教育用語辞典 第3版』/白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則/大修館書店/ISBN: 9784469246285/2019年/2500円(税抜) 研究室
東金キャンパス H棟5階 H509研究室
オフィスアワー
初回の授業で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|