シラバス情報

授業科目名
比較文化研究指導I
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
袁 福之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
研究とは、現実の現象を説明するような理論の仮説をつくり、その仮説が確からしい証拠を提出することである。そこで生み出される仮説は、意義の深いものでなければならない。多くの人がなるほどその仮説が大切だ、面白い、と思えるものでなければならない。新たな視点から問題を発見し、課題の原因や解決に関する仮説を探索し、分析フレームワークを整え、正確な論証プロセスを通じて意味のある結論を導くことが博士課程の成果として求められる。

Qualifying Examination(博士論文を執筆する前提となる3分野の専門知識の確認)とProspectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の審査プロセスを経て博士論文として完成させる。
授業の概要
研究とは、現実の現象を説明するような理論の仮説をつくり、その仮説が確からしい証拠を提出することである。そこで生み出される仮説は、意義の深いものでなければならない。多くの人がなるほどその仮説が大切だ、面白い、と思えるものでなければならない。新たな視点から問題を発見し、課題の原因や解決に関する仮説を探索し、分析フレームワークを整え、正確な論証プロセスを通じて意味のある結論を導くことが博士課程の成果として求められる。

1. 今後の社会経済システムの変革を見据えて、多くの事例・調査・研究を丹念に調べ、新たな視点から問題提起を行う。課題の原因や解決に関する仮説を探索し、説得力のある分析フレームワークを構築する。

2. 発表・討論を通じて、問題提起、仮説構築、論証の展開、分析と結論の正当性・合理性・論理性を検証する。

3. 論理的な論証プロセスを論文の体裁として整える。
  Qualifying Examination(博士論文を執筆する前提となる3分野の専門知識の確認)とProspectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の審査プロセスを経て博士論文として完成させる。

授業計画
1回
研究指導(1)
リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・調査を追加し実施する。
Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献としてまとめる。
事前学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。
事後学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。

2回
研究指導(2)
論文の基本的な要素①問題提起(リサーチクエスチョン)、②仮説の提示(その問題の解決)、因果関係の推論、③論証(データ・事実・事例をもとに推論・論理で仮説を検証する)に従って、論文の構成を再考する。
適切な分析フレームワークを使って、先行研究・事例研究・データ・調査を整理・分析する。
事前学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。
事後学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。

3回
研究指導(3)
論文の基本的な要素①問題提起(リサーチクエスチョン)、②仮説の提示(その問題の解決)、因果関係の推論、③論証(データ・事実・事例をもとに推論・論理で仮説を検証する)に従って、論文の構成を再考する。

事前学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。
事後学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。

4回
研究指導(4)
論文の基本的な要素①問題提起(リサーチクエスチョン)、②仮説の提示(その問題の解決)、因果関係の推論、③論証(データ・事実・事例をもとに推論・論理で仮説を検証する)に従って論文を修正する。
Qualifying Examinationを準備する。
事前学習
・Google Scholar(学術情報のサーチエンジン)、CiNii Research(https://cir.nii.ac.jp/ja)、機関リポジトリ(institutional repository、IR)を活用して先行研究をさらに深め、関連の論文を精読する。
・『参照文献の役割と書き方—科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用』を参照し、Qualifying Examinationのために博士論文を執筆する前提となる3つの分野の先行研究に関する文献を参考文献として整理する。
・Qualifying Examinationを準備する。
事後学習
Qualifying Examinationの結果を踏まえて、リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。

5回
研究指導(5)
・Qualifying Examinationの結果を踏まえて、リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。


事前学習
Qualifying Examinationの結果を踏まえて、リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

6回
研究指導(6)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

7回目
研究指導(7)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

8回
研究指導(8)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

9回
研究指導(9)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

10回
研究指導(10)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

11回
研究指導(11)
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事前学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。
事後学習
・リサーチクェスチョン(研究設問)と研究仮説を再検討し、先行研究・事例研究・分析フレームワークを再確認し、論文の結論や提案に至る論証プロセスを改善する。論文の推敲と添削を行う。
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)を目指して論文とプレゼンテーション資料を整える。

12回
研究指導(12)
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。
事前学習
Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。
事後学習
Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。

13回
研究指導(12)
・Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。
事前学習
Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。
事後学習
Prospectus審査(学位論文の構想、仮説、研究方法、目次など)の結果を踏まえて、研究枠組み(研究仮説、分析フレームワーク、論証プロセス)と論証展開の一貫性を改善する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
「論文概要発表会」「最終口述試験・論文審査」の主査と副査のルーブリック評価によって評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
修士論文を完成し「最終口述試験・論文審査」に合格できるように、修士論文・プレゼンテーション資料などを添削しフィードバックする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
リサーチ・デザイン
村田正紀
白桃書房
978-4561264576
¥2619
参考文献・推薦図書
安斎勇樹, 小田裕和『リサーチ・ドリブン・イノベーションー 「問い」を起点にアイデアを探究する』翔泳社、2021年
株式会社アンド『ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70』(翔泳社、2018年)
岩崎美紀子『「知」の方法論—論文トレーニング』(岩波書店、2008年)
伊丹敬之『創造的論文の書き方』(有斐閣、2001年)
研究室
東京紀尾井町キャンパス 3号棟3407研究室
オフィスアワー
月曜日3時限・4時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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