教員名 : 四十竹 美千代
|
授業科目名
健康科学特論V
学年
学年指定なし
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
北田 素子、四十竹 美千代
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.健康の概念について理解することができる。
2.健康に及ぼす影響をアセスメントし、健康を増進するための包括的な支援方法を探究する。 3.健康障害によって生ずる問題に、自ら対処することを支える支援方法を探求する。 4.健康に関連する科学的資料を分析し、判断することができる。 授業の概要
現在、健康に関する多くの情報が飛び交っているが、それらの情報が正しいかどうか、また、どのような機序でどの程度、どのような効果があるのか明らかになっていないことが多い。健康科学特論Ⅳでは、様々な方面から健康について学び、健康に関する正しい情報を選別できる目を養い、人々の健康を支援する医療職の役割についてQOL向上の視点から考え、探求する。
授業計画
1回
オリエンテーション
担当教員:四十竹美千代 到達目標:授業の内容、進め方に関して理解することができる。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
2回
健康の概念について
担当教員:四十竹美千代 到達目標:"健康の概念における歴史的外観、パイディアとしての健康について理解を深める 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
3回
健康の概念について
担当教員:四十竹美千代 到達目標:健康の四つのモデル、健康の四つのモデルの構造と相互関係について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
4回
健康の現状について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:日本における健康水準について理解を深め、現状分析することができる。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
5回
健康の現状について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:栄養、食生活、たばこ、アルコール、糖尿病、循環器疾患、がんが健康及びQOLに及ぼす影響について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
6回
健康の現状について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:こころの健康について理解を深める 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
7回目
統合医療について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:統合医療について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
8回
統合医療について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:補完代替医療の種類について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
9回
統合医療について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:補完代替医療のエビテンスについて理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
10回
統合医療について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:健康食品について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
11回
統合医療について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:補完代替医療に関する研究に関して理解を深め、補完代替医療関連の文献クリティークすることができる。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
12回
健康増進プログラムについて
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:健康増進施策の世界的潮流、健康増進施策の基本的戦略について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
13回
健康増進プログラムについて
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:健康日本21における目標の設定と評価基準について理解を深める。 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分および成績評価は、個々の授業におけるレポート、ディスカッションの内容やプレゼンテーションなどを総合して評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問やフィードバックについては,メールおよび面談にて対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
必要に応じて資料の配布,文献の紹介を行う
研究室
四十竹美千代【H205】
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|