シラバス情報

授業科目名
臨床看護学特論
学年
学年指定なし
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 明子、北田 素子、松尾 尚美、中野 元、四十竹 美千代
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.臨床における患者の問題を多面的に分析し、QOL向上にむけての看護援助方法を理論や概念を理解する。
2.臨床における患者の問題を多面的に分析し、QOL向上にむけての看護援助方法を理論に基づく看護実践の在り方や研究課題について考察する。
授業の概要
臨床における患者の問題を多面的に分析し、QOL向上にむけての看護援助方法を理論と実践の視点で考察する。さらに、臨床看護の質の向上に役立つ、科学的でかつ専門的な看護技術の開発に関する方法論についての理解を深める。

授業計画
1回
科目の位置づけと目的、学習内容、臨床における研究・実践との関連性について
担当教員:四十竹美千代
到達目標:科目の目的と学習内容、授業に臨む態度(自律的・主体的)について理解する。患者や問題を多面的に分析し、QOLに向けての援助基盤となる文献を読み解き、研究・実践との関連性について理解する。
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

2回
成人期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:北田素子
到達目標:成人期の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

3回
成人期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:北田素子
到達目標:事例を振り返り、心理的、社会的側面について理解を深める
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

4回
急性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:中野元
到達目標:急性期の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

5回
急性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:中野元
到達目標:急性期の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

6回
急性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:中野元
到達目標:事例を振り返り、心理的、社会的側面について理解を深める
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

7回目
慢性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:四十竹美千代
到達目標:慢性期の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

8回
慢性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:四十竹美千代
到達目標:慢性期の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

9回
慢性期の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:四十竹美千代
到達目標:事例を振り返り、心理的、社会的側面について理解を深める
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

10回
生体反応指標を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元
到達目標:生体反応指標を用いてデータ収集・データ分析、生体反応指標を用いてデータ収集プロセスの振り返りをすることができる
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

11回
在宅および地域の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:鈴木明子
到達目標:在宅および地域の人の人の健康課題や家族の心理的、社会的側面について学ぶ
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

12回
在宅および地域の人の健康課題、看護援助方法について
担当教員:鈴木明子
到達目標:事例を振り返り、心理的、社会的側面について理解を深める
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

13回
多面的に分析し、QOL向上にむけての看護援助の基盤となる看護援助を分析した内容を発表し、実践への適用と研究的な課題について討議
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、北田素子、中野元
到達目標:研究課題を明確にすることができる
事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分および成績評価は、個々の授業におけるディスカッションの内容やプレゼンテーションなどを総合して評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問やフィードバックについては,メールおよび面談にて対応する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
授業中に適宜指示する
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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