教員名 : 四十竹 美千代
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授業科目名
臨床看護学演習
学年
学年指定なし
単位数
4単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 明子、北田 素子、松尾 尚美、中野 元、四十竹 美千代
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.看護研究・看護実践における生体反応指標の活用方法を提案できる。
2.看護研究・看護実践における面接法、尺度等の活用方法を提案できる。 3.1.2.の提案に基づいたデータ収集計画を立案できる。 4.得られたデータを収集することができる。 5.得られたデータの分析方法を説明できる。 授業の概要
健康科学特論V、臨床看護学特論で学習した、学術情報の利用、臨床看護援助理論を基盤に、 科学的な視点により、臨床現場の実践的課題を解決へ導く多様な方法を学習する。
授業計画
1回
科目の目的と学習内容、授業に臨む態度(自律的・主体的)について
看護研究・看護実践における生体反応指標および面接法、尺度等の測定、調査する方法を幾つか体験するとともに,それらの手法を用いて、看護援助の効果を評価する方法についての専門的知識を学ぶ意義について 担当教員:四十竹美千代 到達目標:臨床看護研究における評価する方法について知識を得ることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
2回
生体反応指標の評価方法について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:臨床看護研究における生体反応指標の評価する方法について知識を得て、理解を深める 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
3回
生体反応指標のデータ収集のための機器の取扱い方について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標のデータ収集のための機器の取扱い方について理解を深める 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
4回
生体反応指標を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた看護研究論文のシステマティックレビューに関して知識を得る 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
5回
生体反応指標を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた看護研究論文のシステマティックレビューに関して理解を深める 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
6回
生体反応指標を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた看護研究論文のシステマティックレビューができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
7回目
生体反応指標を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた用いたデータ収集方法に関して探索することができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
8回
生体反応指標を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた用いたデータ収集方法に関して検討することができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
9回
生体反応指標を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いた用いたデータ収集計画書の作成ができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
10回
生体反応指標を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いてデータ収集・データ分析、生体反応指標を用いてデータ収集プロセスの振り返りをすることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
11回
生体反応指標を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いてデータ収集・データ分析、生体反応指標を用いてデータ収集プロセスの振り返りをすることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
12回
生体反応指標を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:生体反応指標を用いてデータ収集・データ分析、生体反応指標を用いてデータ収集プロセスの振り返りをすることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
13回
生体反応指標を用いた看護における生体反応指標を用いた研究の課題と展望について
担当教員:四十竹美千代、北田素子、中野元 到達目標:臨床看護研究・看護実践における生体反応指標の評価方法について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
14回
面接法、尺度等の評価方法について
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:臨床看護研究・看護実践における面接法、尺度等の評価方法について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
15回
面接法、尺度等の活用方法について
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等の活用方法について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
16回
面接法、尺度等を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた看護研究論文のクリティークに関して理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
17回
面接法、尺度等を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた看護研究論文のクリティークすることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
18回
面接法、尺度等を用いた看護研究論文のクリティーク
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた看護研究論文のシステマティックレビューができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
19回
面接法、尺度等を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた用いたデータ収集方法の探索ができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
20回
面接法、尺度等を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた用いたデータ収集方法の検討ができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
21回
面接法、尺度等を用いた研究の探索
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いた用いたデータ収集計画書の作成ができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
22回
面接法、尺度等を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いてデータ収集・データ分析ができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
23回目
面接法、尺度等を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:面接法、尺度等を用いてデータ収集プロセスの振り返りができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
24回
面接法、尺度等を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:臨床看護研究・看護実践における面接法、尺度等の評価方法について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
25回
面接法、尺度等を用いたデータ収集、分析、データ収集のプロセスの振り返り
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、中野元 到達目標:臨床看護研究・看護実践における面接法、尺度等の評価方法について理解する 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
26回
臨床看護援助理論を基盤に、 科学的な視点により、臨床現場の実践的課題を解決へ導く方法論について
担当教員:四十竹美千代、鈴木明子、北田素子、中野元 到達目標:臨床看護援助理論を基盤に、 科学的な視点により、臨床現場の実践的課題を解決へ導く方法論についてまとめることができる 事前学習
[2h]授業テーマに沿って事前に文献探索を行う
事後学習
[2h]授業内容、他者の意見を踏まえ、今回のテーマについてまとめる
試験及び成績評価
評価配分および成績評価は、個々の授業におけるディスカッションの内容やプレゼンテーションなどを総合して評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問やフィードバックについては,メールおよび面談にて対応する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
授業中に適宜指示する
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科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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