教員名 : 森山 拓也
|
授業科目名
福祉社会演習A
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
森山 拓也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
修士論文作成を目標とし、以下の能力を涵養する。
1.自らの問題意識から、研究テーマを設定できるようになる。 2.研究目的に即した研究方法を理解し、実施する。 3.論文作成方法を理解し、骨子案を作成できる。 4.研究テーマに即した、研究論文を作成できる。 授業の概要
授業は、グループ討議、教員による指導、個人作業などの形態によって行なう。各自の問題意識をもとに、研究テーマを設定し、研究方法を理解し、実施する。最終的に、修士論文としてまとめることを目的とする。
授業計画
1回
オリエンテーション 論文とは?
到達目標:論文とは何かについて理解する。 事前学習
[2h]論文とは何かについてあらかじめ予習をしておく。
事後学習
[2h]論文とは何かについて復習をしておく。
2回
論文の書き方 論文の形式、内容
到達目標:論文作成の約束事を理解する。 事前学習
[2h]論文作成の約束事について予習する。
事後学習
[2h]論文作成の約束事について復習する。
3回
テーマの見つけ方—KJ法、マップ化など
到達目標:研究テーマを設定する。 事前学習
[2h]研究テーマの候補について考えておく。
事後学習
[2h]研究テーマを絞り込むする。
4回
仮説的思考とテーマ決定—素朴な疑問の仮説化
到達目標:研究テーマを仮説化する 事前学習
[2h]仮説とはどういうものかあらかじめ予習しておく。
事後学習
[2h]素朴な疑問を仮説化するための手順を復習し、仮説を完成する。
5回
仮説検証方法の種類と内容—一次的資料と二次的資料
到達目標:仮説検証の方法を見つける。 事前学習
[2h]仮説検証法の種類と内容について予習する。
事後学習
[2h]仮説検証方法の種類と内容について整理し、復習する。
6回
仮説検証法の実際—一次的資料による検証、統計研究と事例研究→結果の予測
到達目標:仮説と調査の関係について理解する。社会調査の実際を理解する。 事前学習
[2h]統計研究と事例研究の違いと実査の方法について予測する。
事後学習
[2h]統計研究と事例研究の実際について、できるだけ具体化できるように復習する。
7回目
論文の構成—全体の構成から章立てまで
到達目標:仮に修論となるものの章立てを考えてみる。 事前学習
[2h]論文の構成を知り、あらかじめ全体の構成から章立てまでを考えておく。
事後学習
[2h]論文の構成を知り、あらかじめ全体の構成から章立てまでを考えておく。
8回
序論を書く—テーマ設定とその意義を考慮に入れつつ、序論を試しに書いてみる
事前学習
[2h]序論を書く—テーマ設定とその意義を考慮に入れつつ、序論を試しに書いてみる
事後学習
[2h]序論を書く—序論に書くべきことを押さえ、整理しておく。
9回
く(1)問題設定、仮説の妥当性の論考
到達目標:本論に書く内容を吟味する。 事前学習
[2h]本論を書く準備を整える。
事後学習
[2h]本論に書くべき内容を整理する。
10回
本論を書く(2)仮説の検証法の提示と実施仮説検証結果と知見の提示、
到達目標:仮説と検証法および予測される結果を試しに書いてみる。 事前学習
[2h]仮説検証の過程をあらかじめ整理しておく。
事後学習
[2h]仮説の検証課程と得られた結果の正当性を確認する。
11回
結論を書くー知見の確認と残された課題
到達目標:結論と展望に当たる部分を試しに書いてみる。 事前学習
[2h]結論と展望に当たる部分を整理しておく。
事後学習
[2h]結論部を精査する。
12回
全体点検および修正、完成に向けて
到達目標:論文の章立てが完全に済んでいる。 事前学習
[2h]論文の全体像をもう一度精査しておく。
事後学習
[2h]論文の全体像を改めて把握する。
13回
テーマが決まりそのテーマについて文献研究が進んでいることが最低目標であり、できれば、仮説の検証ができていることが望ましい。
到達目標:ダミー論文の全体像ができている。 事前学習
[2h]論文作成手順について完全に把握ができている。
事後学習
[2h]論文作成手順の中で、自己の強み弱みも把握する。
14回
修士論文とは?
到達目標:修士論文と役割や性質について深い理解がある。 事前学習
[2h]一般論文と修士論文の違いが把握できていること。
事後学習
[2h]修士論文を書く意義と様式について復習し、徹底的に意識づけること。
15回
修士論文の書き方の実際 論文の形式、内容
到達目標:論文の形式内容について最終チェックをする。 事前学習
[2h]修士論文の書き方の実際 論文の形式、内容についてあらかじめ調べておく。
事後学習
[2h]修士論文の書き方の実際 ー論文の形式、内容最終チェックをする。
16回
修士論文におけるテーマの見つけ方の実際—KJ法マップ化など
到達目標:テーマの再確認をする。 事前学習
前クォーターで学んだ修士論文におけるテーマの見つけ方の実際—KJ法マップ化などを復習しておくこと
事後学習
[2h]現状におけるテーマが理にかなったものであるか再検証する。
17回
修士論文における仮説的思考とテーマ決定の実際—素朴な疑問の仮説化の再確認
到達目標: 仮説の最終チェックをする。 事前学習
[2h]前クォーターで学んだ「素朴な疑問の仮説化」を現テーマでできるかを確認しておく。
事後学習
[2h]「素朴な疑問の仮説化」を現テーマでできるかの最終チェックを時間をかけて行う。
18回
修士論文における仮説検証法の種類と内容の再確認(一次的資料と二次的資料の用い方)および説検証法の実際を一次的資料を用いて行う。
到達目標:使用する資料の最終チェックをするー修論に用いる調査法あるいはロジックの最終チェックをする。 事前学習
[2h]前クォーターで学んだ修士論文における仮説検証法の種類と内容の再確認をしておく。疑問点が生じたら、まとめておく。
事後学習
[2h]使用する資料の最終チェックをするー修論に用いる調査法あるいはロジックの最終チェックを済ませておく。
19回
修士論文における仮説検証法の検討過程—結果の予測
到達目標:予測された結果が得られたかに関する最終チェックをする。 事前学習
[2h]前クォーターで学んだ「仮説検証法の検討過程—結果の予測」の方法を確認しておく。
事後学習
[2h]結果の予測の最終チェック
20回
修士論文の構成を考える—全体の構成から章立てまで
到達目標:修士論文の構成について最終確認をする。 事前学習
[2h]前クォーターで学んだ修士論文の構成を考える—全体の構成から章立てまで
事後学習
[2h]修士論文の構成について最終確認をする。
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
完成した修士論文の最終評価が本科目の成績となる。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
論文の作成過程で、研究指導という形で行われる。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で紹介する
ー
ー
ー
-
参考文献・推薦図書
学生のテーマに合わせ、その都度紹介する。
研究室
A423
オフィスアワー
S1:火昼・木3
S2:火水昼・火3 F1:火昼・水2 F2:金昼・木2 (学期によって変動があるので来室前にメールでご連絡ください:moriyama@jiu.ac.jp) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|