教員名 : 小松 悟朗
|
授業科目名
Seminar IB
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小松 悟朗
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
English 授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
In Seminar ⅠB, a student decides what analytical methodology to adopt for her/his research and makes a research plan, gleaning from the research theme and information obtained through previous studies in SeminarⅠA, as well as through core courses (eg., statistics) at the GSIA. The student is advised to take either qualitative or quantitative analysis, or a combination of both, and make a feasible research plan for data collection and interviews. She/he outlines the thesis in a logical manner and starts writing a thesis draft whenever possible. In SeminarⅠB, the student prepares a “Progress Report” and report on it on Student Presentation Day.
*Considering themes of master thesis of seminar students, the instructor will change the content and schedule of the seminar. 授業の概要
演習ⅠBでは、演習1Aで設定した研究テーマや先行研究からの知見、そして、統計学など基礎科目群で取得した知識をもとに、研究の分析手法と調査計画を作成する。定性分析と定量分析の両方またはどちらか一方の選択し、データ収集やインタビューなど実現可能な調査計画の作成を行う。調査計画の設定にあたってはリサーチクエスチョンとの整合性を確認し、論文全体の構成を決定する。論文構成を論理的に組み立て、執筆可能な章・項において執筆し始める。学生は、この演習ⅠBにおいて「研究中間報告」を作成し、研究科の報告会においてプレゼンテーションを行う。
※ゼミ生のテーマ等に応じ、ゼミの内容は変更することがある。 授業計画
1回
1 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (1)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
2回
2 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (2)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
3回
3 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (3)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
4回
4 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (4)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
5回
5 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (5)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
6回
6 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (6)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
7回目
7 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (7)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
8回
8 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (8)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
9回
9 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (9)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
10回
10 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (10)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
11回
11 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (11)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
12回
12 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (12)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
13回
13 先行研究または修士論文報告 Paper/Thesis Presentation (13)
事前学習
先行研究または修士論文の発表準備をする Prepare for presentations
事後学習
コメントをもとに修士論文を修正をする Add comments/suggestions to master thesis
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
先行研究の理解度、プレゼンテーション、ゼミへの貢献度: 100%
Literature Review, Presentation, Contribution to the class: 100% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
プレゼンテーション後、すぐにフィードバックを行う
To be provided after presentations 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜指定する TBA
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
適宜指定する
TBA 研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
N/A
|