教員名 : 石井 伸一
|
授業科目名
キャリア形成
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小松 悟朗、石井 伸一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義は、キャリア開発への理解を深め、自分らしいキャリアを形成し適職を追求することを目的とする。
履修者の積極的な参加や発表を行う授業を通じて、履修者の能動的な参加を期待する。 ※なお参加者個々の経歴や関心に合わせ、授業内容は適宜変更する予定である。 授業の概要
科目名: キャリア形成 (Career Development)
授業形態: 講義および演習 内容: 本講義は前半と後半からなる。 前半では、主に自分のこれまでの人生を振り返り、自己のキャリア開発の基礎を確立する。ライフイベントの振り返りなどから、自分が大切にする価値観、自己の強みと弱みを把握する。自分らしく社会に貢献するキャリア像を構築し、適職を含めた自己のキャリア像を構築する。 後半では、適職を探す方法としてのリクルートサイトを使った求職活動トライアルや一般公募する政府機関、一般企業、団体、外資系企業など具体的な就職ターゲットを定め、どうアプローチしていくか、個々人の就活プランを作成する。 [前半] 1 過去を振り返る(1): 人生の大きなイベント 2 過去を振り返る(2): 人生の大きなエピソード 3 過去を振り返る(3): 人生の大きなマイルストーン 4 自身のライフストーリー作成 5 自分のコアとなる価値観、強み、弱みの特定 6 仕事において貢献したい分野の特定 7 目的宣言文の作成と発表 [後半] 8 よりよい仕事発見のための就活サイト等の実践(1) 9 よりよい仕事発見のための就活サイト等の実践(2) 10 就職活動計画の作成(1) 11 就職活動計画の作成(2) 12 就職目標達成のためのアプローチ(1) 13 就職目標達成のためのアプローチ(2) 授業計画
1回
1 過去を振り返る(1): 人生の大きなイベント
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
2回
2 過去を振り返る(2): 人生の大きなエピソード
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
3回
3 過去を振り返る(3): 人生の大きなマイルストーン
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
4回
4 自身のライフストーリー作成
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
5回
5 自分のコアとなる価値観、強み、弱みの特定
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
6回
6 仕事において貢献したい分野の特定
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
7回目
7 目的宣言文の作成と発表
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
8回
8 よりよい仕事発見のための就活サイト等の実践(1)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
9回
9 よりよい仕事発見のための就活サイト等の実践(2)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
10回
10 就職活動計画の作成(1)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
11回
11 就職活動計画の作成(2)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
12回
12 就職目標達成のためのアプローチ(1)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
13回
13 就職目標達成のためのアプローチ(2)
事前学習
与えられた課題に対し、自分の回答を用意する。
事後学習
与えられた課題に対し、自分の回答を提出する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・授業やワークショップへの貢献度: 50%
・課題: 50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業にて適宜行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業内で適宜配布する
研究室
TBA
オフィスアワー
TBA
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
JIU キャリア形成・就職センター
https://www.jiu.ac.jp/career/ https://www.jiu.ac.jp/career/about/detail/id=7158 |