教員名 : 岩本 英和
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授業科目名
国際アドミニストレーション演習IA
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
岩本 英和
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
DPの到達目標に従い、演習(seminar)では、修士論文執筆のためのテーマ・問題の設定、論文作成の具体的な手順、方法論、そして注、引用、参考文献の記述方法を学ぶ。
授業の概要
演習では、修士論文の執筆を通して、「アカデミックライティング」の技術を磨く。そのために必要な論文の書き方を習得し、各自が選んだテーマに向けて修士論文の執筆に取り組む。本講義は、日本語と英語で実施する。事前・事後学習においては、それぞれ計4時間を想定している。
授業計画
1回
イントロダクション:研究計画書の研究テーマについて
事前学習
シラバスを確認し、講義の流れを掴み、研究の進め方を考えること(2時間)
事後学習
研究テーマについて理解を深めること(2時間)
2回
レポートと学術論文の違い
事前学習
レポートと論文の違いについて調べること(2時間)
事後学習
レポートと論文の違いについて理解を深めること(2時間)
3回
論文の構成部分とその順序
事前学習
論文の構成部分とその順序について調べること(2時間)
事後学習
論文の構成部分とその順序について理解を深めること(2時間)
4回
テーマ・問題の設定、本文の組み立て方
事前学習
問題提起について調べること(2時間)
事後学習
テーマ・問題の設定、本文の組み立て方について理解を深めること(2時間)
5回
文献収集方法について
事前学習
資料収集の仕方について調べること(2時間)
事後学習
文献収集方法について理解を深めること(2時間)
6回
注、引用、文献表のつけ方
事前学習
引用方法について調べること(2時間)
事後学習
文献収集方法について理解を深めること(2時間)
7回目
参考文献のレビューについて
事前学習
参考文献のレビュー方法について調べること(2時間)
事後学習
参考文献のレビュー方法について理解を深めること(2時間)
8回
参考文献のまとめ方
事前学習
参考文献のレビュー方法について調べること(2時間)
事後学習
参考文献のレビュー方法について理解を深めること(2時間)
9回
論文作成の具体的な手順
事前学習
論文作成の具体的な手順について調べること(2時間)
事後学習
論文作成の具体的な手順について理解を深めること(2時間)
10回
研究の背景の書き方
事前学習
研究の背景の書き方について調べること(2時間)
事後学習
研究の背景の書き方について理解を深めること(2時間)
11回
研究の目的の書き方
事前学習
研究の目的の書き方について調べること(2時間)
事後学習
研究の目的の書き方について理解を深めること(2時間)
12回
論文におけるオリジナリティについて
事前学習
論文におけるオリジナリティについて調べること(2時間)
事後学習
論文におけるオリジナリティ、すなわち論文の位置づけについて理解を深めること(2時間)
13回
個別発表
事前学習
執筆スケジュールを準備すること(2時間)
事後学習
個別発表での課題を整理すること(2時間)
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
講義への取組姿勢など 20%
発表への貢献度(発表、質疑応答など) 40% レポート課題など 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
LMSを活用し、課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
必要に応じて指示
研究室
東金キャンパス A棟425号室
オフィスアワー
S1学期/水曜日2時限・木曜日2時限
S2学期/水曜日2時限・木曜日2時限 F1学期/水曜日2時限・木曜日2時限 F2学期/水曜日2時限・木曜日2時限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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