シラバス情報

授業科目名
サプライチェーンマネジメント
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石井 伸一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
AI、IoTの進展を踏まえ、グローバル経営上の重要課題の一つであるサプライチェーンの基礎及び理論を習得し、実践的に調達、生産、販売、マーケティング部門間(企業間)での情報共有のあり方や実社会に適用し、戦略を立て、実行計画を作成できるようになることを目的とする
授業の概要
サプライチェーンマネジメントとは、「調達部門/サプライヤー」→「生産部門/工場」→「販売部門/小売」が、相互に価格、数量、売行きなどの情報を共有することで、企業間・部門間連携活動におけるボトルネックを解消し、スループット(生産・販売量、つまりキャッシュフロー)の最大化を図る「全体最適」となる状況をつくりだすマネジメントシステムのこと。
本講義では、サプライチェーンマネジメント(S C M)の基本概念を学びつつ、自動車、事務機器用品、小売り、外航海運、フォワーダー等の具体的なケースを取り上げ、実社会でのSCMの適用事例を通して、実践的な知識を身に着けられるようにする。

授業計画
1回
1. イントロ、本講義の目的とゴール、内容
 ねらい、目標、進め方、自己紹介と演習に対する期待の確認
序論、グローバル企業経営(ツールとしてのブローバルマーケティング、サプライチェーンマネジメント、グローバルロジスティクス)、AI、IoTと企業経営

事前学習
シラバスを熟読しておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

2回
2.ケーススタディ(1):自動車産業、自動車部品製造業
 自動車産業(O E M)を中心とした産業の垂直統合感を分析するため、ピラミッド、水平分業の実態を把握するとともに、そのグローバル化にあたって関連取引のある企業(Tier2、海運・物流産業)をなぜ使っているのか?を解明して行く。
事前学習
自動車産業と取引のある産業群を列挙せよ(2h)
事後学習
企業の連鎖図を作成する(1枚)、例)船社、鋼板サプライヤー、O E M、物流センター、トラッカー、販社など(2h)

3回
3.ケーススタディ(2):精密機械・事務機器産業
キヤノン、エプソンのグローバル展開
事前学習
事前に指示した文献を熟読(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

4回
4. ケーススタディ(3):商社のサプライチェーンビジネス
総合商社のサプライチェーンビジネス

事前学習
総合商社のサプライチェーンにおける取組をまとめておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

5回
5.ディスカッション
 サプライチェーンについて、わかったことは何か?逆に難しく感じたところはどこか。なぜ、必要なのか、わかったことをグループで議論し、発表
 
事前学習
前の講義で指定する(2h)
事後学習
授業中に提示した課題のレポート作成(2h)

6回
6. グローバルサプライチェーン
国際貿易と物流に関する諸手続き, CIQとは

事前学習
CIQについて調べ発表できるように準備しておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

7回目
7. サプライチェーンビジネス (1) キャリア、フォワーダーとインテグレータ
キャリア、フォワーダー、インテグレータとはどのような業態か?
事前学習
キャリア、フォワーダ、インテグレータについて調べておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

8回
8. サプライチェーンビジネス (2)NVOCC、3PL、4PL、システムインテグレータ
キャリア、フォワーダー、インテグレータとは何が違うのか?
事前学習
3PL、4PL、SCMシステムインテグレータについて調べておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

9回
9. ケーススタディ グローバルサプライチェーン(4):ナイキ
オニツカタイガーとはどこが違うのか?
事前学習
ナイキについて調べておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

10回
10.グローバルサプライチェーン(5):ニトリ
ニトリのサプライチェーンマネジメントを理解する
事前学習
ニトリの企業概要を取りまとめておくこと(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

11回
11.グローバルサプライチェーン(6):ユニクロ
ユニクロのサプライチェーンマネジメントを理解する
事前学習
前回の授業で指示する(2h)
事後学習
授業内容の復習(2h)

12回
12.新型コロナ感染症によるサプライチェーンへの影響
COVID-19はサプライチェーンに何をもたらしたのか?

事前学習
新聞記事などから新型コロナ感染症によるSCMへの影響を調べておくこと(2h)

事後学習
授業内容の復習(2h)

13回
13.まとめ(サプライチェーンマネジメント、グローバルサプライチェーンマネジメント)
事前学習
前の授業で指示する(2h)
事後学習
授業全体をレビューする(2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト(授業内)とレポート

授業の理解度(授業中の小テスト) 50%
 S 積極的に授業に臨み、小テストの成績は90%以上の正解
 A 積極的に授業に臨み、小テストの成績は80%以上の正解
 B 積極的に授業に臨み、小テストの成績は70%以上の正解
 C 積極的に授業に臨み、小テストの成績は60%以上の正解
 F 授業に出席しても積極性はなく(質問しても反応がない)、小テストの成績は60%未満

中間・期末のレポート       50%
 S 以下の1~5ですべてにおいて優れている
 A 以下の1~5ですべてにおいて、4点は優れている
 B 以下の1~5ですべてにおいて、3点は優れている
 C 以下の1~5ですべてにおいて、2点は優れている
 F 以下の1~5ですべてにおいて、1点以下しか優れていない

1.テーマタイトル選定の適切性
2.論点が整理できているか(レポートの課題設定が適切か)
3.論理的な構成が適切か
4.結論の理由が明確に述べられているか
5.考察が適切か
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テスト実施の次の回で解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
グローバル・サプライチェーン・マネジメント入門
横田一彦
有斐閣
987-4-641-16627-1
2,800円+税
参考文献・推薦図書
ザ・ゴール — 企業の究極の目的とは何か、エリヤフ・ゴールドラット (著), 三本木 亮 (翻訳)、ダイヤモンド社、ISBN-13:978-4478420409
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