教員名 : 寺原 譲治
|
授業科目名
アジア観光研究
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
寺原 譲治
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
テーマ:アジア諸国の経済発展により、日本とアジア間の国際観光交流のあり方も大きく変化してきている。これまでの歴史を踏まえ、日本とアジア間の国際観光交流を理解する。
到達目標:学修内容を活かして、今後日本の「観光立国」や「地域振興」にとっても参考になる提言や研究ができる。また、卒業制作、卒業研究、卒業論文の素材とする。 授業の概要
アジアの諸国には、地域固有の自然や景観が存在していて、それぞれの風土の中で、歴史、文化、経済、産業、町並みが形成されてきた。本授業は観光の視点から、中国・台湾・韓国・香港等東アジア地域を中心とし、さらにシンガポール、マレーシア、タイ等東南アジア諸国を加えて、その概要、観光資源、観光開発などを研究する。また、訪日観光の視点から、インバウンド上位にあるこの7つの国・地域からの訪日観光客の特性と動向を分析することを通して、インバウンド観光の重要性と必要性への認識と理解を深めていく。
授業計画
1回
「令和5年度観光の状況」及び「令和6年度観光施策」(観光白書)を読む
到達目標:観光白書の機能を理解し、最新の観光の状況と観光施策を概観する。 事前学習
[2h]観光白書「令和5年度観光の状況&観光施策」をWebから、または、書籍で入手しておく。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
2回
日本のインバウンドの詳細について
到達目標:インバウンドの歴史と現況を理解する。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、インバウンド実態についての把握
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
3回
インバウンドの波及効果とビジネス
到達目標:インバウンド周りのビジネスについて理解する。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、インバウンドにおいてビジネス場面の現状把握
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
4回
インバウンドとニューツーリズム
到達目標:ニューツーリズムについて理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、ニューツーリズムについて調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
5回
インバウンドと消費
到達目標:滞在客の消費動向について、理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、消費活動の現状について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
6回
インバウンドと集客
到達目標:広報・集客方法について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、各国の主な集客SNSサイトについて調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
7回目
中国の観光事情及び訪日中国人観光客の動向
到達目標:中国からの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、中国の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
8回
韓国の観光事情及び訪日韓国人観光客の動向
到達目標:韓国からの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、韓国の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
9回
台湾の観光事情及び訪日台湾観光客の動向
到達目標:台湾からの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、台湾の基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
10回
香港・マカオの観光事情及び訪日香港・マカオ観光客の動向
到達目標:香港・マカオからの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、香港・マカオの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
11回
タイの観光事情及び訪日タイ人観光客の動向
到達目標:タイからの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、タイの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
12回
マレーシアとインドネシアの観光事情及び訪日マレーシア人観光客の動向
到達目標:マレーシアとインドネシアからの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、マレーシアの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を整理・確認し、課題をまとめ、提出する。
13回
シンガポールの観光事情及び訪日シンガポール人観光客の動向
到達目標:シンガポールからの観光客の動向について理解を深める。 事前学習
[2h]フィードバック課題への確認、シンガポールの基本知識(位置、面積、地形、気候、人口、民族構成、言語、宗教、歴史、経済等)及び観光資源について調べる。
事後学習
[2h]資料全般の整理・確認。期末試験への準備。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への取り組み及び課題提出 60%
中間・期末試験 40%として成績を評価する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートの添削、事前事後指導適宜にフィードバックを行う。
採点後、質問があれば、点数の内訳を説明する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
『旅に出たくなる地図』 世界帝国書院(2010/03) 2520円
『今がわかる時代がわかる世界地図 2011年版』成美堂出版 (2010/11)1680円 『面白いほどよくわかる世界地図の読み方—紛争、宗教から地理、歴史まで、世界を読み解く基礎知識 』世界情勢を読む会 日本文芸社(2007/06) 1470円 研究室
A棟312 研究室
オフィスアワー
F1 月2 水2
F2 火2 木2 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|