教員名 : 西 和彦
|
授業科目名
欧米観光研究
学年
カリキュラムにより異なります。
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
西 和彦
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義は、欧州・米国の歴史的・文化的背景を概観しつつその観光特徴について理解を深めることが目標である。
講義では、ヨーロッパの様々な国における観光の経済的、社会的、政治的、環境的状況を理解することで、観光が将来進むべき方向性について理解することが目標である。併せて、アメリカの観光事情についても、歴史的・文化的背景を概観し、その理解を深めていく。 航空業界で空港業務、機内サービス、旅客販売、事業計画、財務広報などの幅広い業務経験と知識を踏まえ、社会経済の発達(特にインフラについて)と観光発展の相関関係について詳しく解説する。 https://youtu.be/Gb8Cim3Nizk 授業の概要
観光は国際的な活動であるが、そのルーツと革新の多くはヨーロッパにあると言える。
したがってヨーロッパの視点から観光の知識を得ることは、現代の観光が構築されている基礎を理解するために不可欠な視点である。 社会経済の発展が観光インフラの発展にどの様に結びついているのかを時代(古代、中世、近代、現代など)ごとに検証をおこない、また、観光対象として各都市の観光資源としての要素を分析し、その魅力を学ぶとともにそれぞれの文化、自然、伝統、地理、歴史等を学ぶ。 尚、外部講師(仮)の予定及び授業の過程で学生の興味をつかみ、それに即した内容に変更することもありうる。 授業計画
1回
【6月11日(火)】
オリエンテーション(はじめに、欧米観光の歴史) 第1部 古代の旅 (1)旅の始まり (到達目標)授業の概要を把握し、授業の趣旨と進め方を理解する 事前学習
(2H)シラバスの概要を把握する。欧米の観光事情についてその歴史を調べておく
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
2回
【6月13日(木)】
第1部 古代の旅 (2)古代の旅のインフラ(古代ローマ帝国時代の旅行事情) (到達目標)古代の旅行インフラと旅行事情を理解する。 事前学習
(2H)古代の旅行事情について調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
3回
【6月18日(火)】
第2部 中世の旅 (1)イスラム社会の旅、ヨーロッパ中世の旅 (到達目標)中世の社会経済の発展と旅行事情の関連をを理解する。 事前学習
(2H)中世の旅行事情について調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
4回
【6月20日(木)】
第2部 中世の旅 (2)十字軍の時代、西ヨーロッパの転換期 (到達目標)中世の社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
(2H)中世の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
5回
【6月25日(火)】
第3部 中世から近代へ (1)異郷(東方)の発見 (到達目標)中世から近代へ移行する社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
(2H)中世以降の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
6回
【6月27日(木)】
第3部 中世から近代へ (2)大航海時代、宗教改革 (到達目標)中世から近代へ移行する社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
(2H)中世以降の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
7回目
【7月2日(火)】
第4部 近代ツーリズムへの助走 (1)新しい旅の形、英国のグランドツアー (到達目標)近代へ移行する社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
(2H)近代に向けた中世以降の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
8回
【7月4日(木)】
第4部 近代ツーリズムへの助走 (2)フランス革命と産業革命 (到達目標)近代へ移行する社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 南 事前学習
2H)近代に向けた中世以降の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
9回
【7月9日(火)】
第5部 近代ツーリズムの時代 (1)旅客鉄道の誕生と発展 (到達目標)近代の社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
2H)近代の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
10回
【7月11日(木)】
第5部 近代ツーリズムの時代 (2)旅行業の誕生と発展 (到達目標)近代の社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
2H)近代の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する
11回
【7月16日(火)】
第6部 マスツーリズムの時代 (1)第2次世界大戦後のツーリズム展開 (到達目標)現代の社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
2H)現代の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する。
12回
【7月18日(木)】
第6部 マスツーリズムの時代 (2)アジア太平洋地域の国際観光の始まりと発展 (到達目標)現代の社会経済の発展と旅行事情の関連性を理解する。 事前学習
2H)現代の旅行事情について調べてお調べておく。
事後学習
(2H)授業で習得した内容を再確認する。
13回
【7月23日(火)】
まとめ(総括) (到達目標)今までの授業を総括し、知識を再確認する。 事前学習
(2H)今までの授業を振り返る
事後学習
(2H)今までの授業で習得した内容を再確認する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末末試験 70%
小テスト 15% 授業への貢献度(課題の発表など)15% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
随時資料を配布する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
旅と観光の世界史(石井昭夫)
研究室
東金キャンパス A棟404号室
オフィスアワー
火曜日2時限
木曜日2時限 (授業だけでなく就職・進学相談も可) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|