教員名 : 柴崎 小百合
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授業科目名
観光プロジェクトB
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
柴崎 小百合
授業形態
授業で主に使用する言語
英語、日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
海外提携校とオンラインで結び、先方の教員と学生と協力しながら「訪日観光客を誘致するにはどうすればいいか」といった課題について考えるプロジェクト型の授業です。具体的には協定校の教員による観光の講義、UTAR学生との共同作業、英語によるグループプレゼンテーション等をおこないます。目標は、グローバル社会にふさわしい「語学力」及び「異文化理解力」を身につけ、連携・協働・提案を実現するための「コミュニケーション力」及び「実践力」を磨くことです。さらに、気づきの力を身につけ、ポストコロナ時代における新しい観光の価値を作り出す能力の基盤を構築することを目指します。
https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=31894a5828fae7900c64bd36d28375eb パスワード: pWGU2F34 授業の概要
①科目名:観光プロジェクトB/b (Tourism Project B/b)
②授業形態:授業形態:講義(提携校の学生との交流、ディスカッション、プレゼンテーションを含む)。海外提携校の授業はすべて英語で実施されます(適宜通訳あり)。 *本授業ではUTARへの授業料が別途約5,000円前後かかる予定です。理解の上履修してください。 ③内容: 海外提携校とオンラインで結び、プロジェクト型の授業を行います。具体的には、海外提携校の教員による観光の授業、現地学生との交流、ディスカッション、共同プレゼンテーションなどを行います。テーマとしては、「インバウンド観光客の日本への誘致」について考えます。授業は英語ですが、必要に応じて通訳をつけますので、英語が苦手でも安心して受講してください。海外留学をしたいけれどなかなか一歩が踏み出せない、観光英語を学んだが実践で使う機会が欲しい、などと考えている方に最適です。また、海外留学や研修に参加する予定の方には、よい準備の機会になります。授業を通じて、国際的なコミュニケーション力を身につけられるようお手伝いします。 <留意事項> ・ 第1回目の授業は必ず出席してください。この授業についての重要な説明を行います。 ・ 積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢が大切になります。 ・ 授業内容については、海外提携校の事情でやむを得ず内容を変更する場合があります。(変更する場合はポータルを通じて事前に周知します) 授業計画
1回
1. ガイダンス
授業について必要な情報を提供する (日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)マレーシアについて調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
2回
2.マレーシアの概要
(日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)マレーシアについて調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
3回
3.マレーシアの多元文化について学ぶ
(日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)マレーシアの多様性について調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
4回
4.マレーシアの食文化とハラルフードについて学ぶ
(日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)マレーシアの食文化について調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
5回
5.マレーシアの宗教:イスラム教、ヒンズー教、仏教、その他について学ぶ
(日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)マレーシアの宗教について調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
6回
6.マレーシアの世界遺産についえて学ぶ:ジョージタウンとマラッカを中心に
(日本語での授業) 事前学習
(事前準備2h)ジョージタウンについて調べる
事後学習
(事後学習2h)これまでに学んだことを振り返り、まとめる
7回目
7.UTARとの共同授業についてのガイダンス
事前学習
(事前準備2h)UTARについて調べる
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
8回
8.【協定校教員による英語での講義】マレーシアの観光について
事前学習
(事前準備2h)質問したいことを英語で準備する
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
9回
9.【協定校学生との共同作業①】協定校学生との交流:アイスブレーキング
事前学習
(事前準備2h)自己紹介を英語で準備する
事後学習
(事後学習2h)新しく学んだことをまとめる
10回
10.【協定校学生との共同作業②】協定校学生とのディスカッション
事前学習
(事前準備2h)話し合う内容の確認
事後学習
(事後学習2h)話し合ったことをまとめる
11回
11.【協定校学生との共同作業③】UTAR学生とのディスカッション
事前学習
(事前準備2h)話し合う内容の確認
事後学習
(事後学習2h)話し合ったことをまとめる
12回
12.【協定校学生との共同作業④】プレゼンテーション準備
事前学習
(事前準備2h)パワーポイントなどの準備
事後学習
(事後学習2h)プレゼンテーションの最終確認
13回
13.【協定校学生との共同作業⑤】プレゼンテーションと総括
事前学習
(事前準備2h)プレゼンテーションの最終確認
事後学習
(事後学習2h)他の学生の発表の所感をまとめる、授業全体で学んだことをまとめる
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポートを実施。
成績は100点満点として以下の比率で評価します。 ○期末レポート:30% ○グループプレゼンテーション等、プロジェクト活動の取り組み:70%(「観光学部ルーブリック」に基づいて評価) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中の課題については、次回以降の授業時にて解説をします。または解説コメントを配布します。発表については、次回授業時に評価表をお渡しします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜指示
参考文献・推薦図書
適宜指示
研究室
東金キャンパスA棟316
オフィスアワー
木曜3限
金曜3限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
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