シラバス情報

授業科目名
【別科】日本語初中級(会話・文字語彙)B
学年
1年
単位数
1単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小野里 恵
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
留学生が、自分自身や身の回りのこと、社会のことについて自分の言葉で述べることができるようになることが目標である。身に付けた語彙や聴解力を用いて、日常生活レベルの聞き取り・会話力を向上させる。それ以外に、N3合格レベルの日本語力(特に聴解力と語彙力)も身に付ける。
授業の概要
本科目は日本語初中級(会話・文字語彙)Aの続きである。初中級レベルの学習者の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つのスキルを総合的に学んでいく科目の1つで、主教材を使用した総合科目の日本語であるが、特に聴解と会話(語彙も含む)に特化した科目となる。主教材では『みんなの日本語中級Ⅰ本冊』の聴解パートと会話パートを学ぶ。聴解では、主教材内の聴解問題や音読練習を通して、基本的な聴解力を養う。会話では、課ごとのトピック関連の会話練習やロールプレイを通して、学習表現の定着と応用を行う。また、授業中に学んだ多くの内容をしっかり定着させるためにも、受講生は毎回、事前事後学習をしてから授業に出席することが求められる。

授業計画
1回
①授業ガイダンス
②第7課:話す・聞く「楽しみにしています・遠慮させてください」1〜5(P91〜93)
【到達目標】
・喜んで誘いを受けることができる
・理由を言って丁寧に断ることができる
事前学習
[2h]日本語初中級(会話・文字語彙)Aで学習した内容の復習
事後学習
[2h]学習した内容の復習

2回
①第7課:話す・聞く「楽しみにしています・遠慮させてください」6・7(P94)
【到達目標】
・喜んで誘いを受けることができる
・理由を言って丁寧に断ることができる
事前学習
[2h]第7課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第7課の会話音読練習/学習した内容の復習

3回
①会話テスト
②第8課:話す・聞く「迷子になっちゃったんです」1〜5(P105〜107)
【到達目標】
・人や物の様子を詳しく説明することができる
事前学習
[2h]第8課「1.やってみましょう」の準備
事後学習
[2h]学習した内容の復習

4回
①第8課:話す・聞く「人や物の様子を詳しく説明することができる」6・7(P108)
【到達目標】
・人や物の様子を詳しく説明することができる
事前学習
[2h]第8課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第8課の会話音読練習/学習した内容の復習

5回
①会話テスト
②第9課:話す・聞く「どこが違うんですか」1〜5(P119〜121)
【到達目標】
・買いたい物について希望や条件を伝えることができる
・違いを比較し、買いたい物を選ぶ
事前学習
[2h]第9課「1.やってみましょう」の準備
事後学習
[2h]学習した内容の復習

6回
①第9課:話す・聞く「どこが違うんですか」6・7(P122)
【到達目標】
・買いたい物について希望や条件を伝えることができる
・違いを比較し、買いたい物を選ぶ
事前学習
[2h]第9課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第9課の会話音読練習/学習した内容の復習

7回目
①会話テスト
②第10課:話す・聞く「そんなはずはありません」1〜5(P133〜135)
【到達目標】
・誤解されたことに冷静に対応することができる
事前学習
[2h]第10課「1.やってみましょう」の準備
事後学習
[2h]学習した内容の復習

8回
①第10課:話す・聞く「そんなはずはありません」6・7(P136)
【到達目標】
・誤解されたことに冷静に対応することができる
事前学習
[2h]第10課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第10課の会話音読練習/学習した内容の復習

9回
①会話テスト
②第11課:話す・聞く「お勧めのところ、ありませんか」1〜5(P147〜149)
【到達目標】
・提案することができる
・提案を受け入れることができる
事前学習
[2h]第11課「1.やってみましょう」の準備
事後学習
[2h]学習した内容の復習

10回
①第11課:話す・聞く「お勧めのところ、ありませんか」6・7(P150)
【到達目標】
・提案することができる
・提案を受け入れることができる
事前学習
[2h]第11課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第11課の会話音読練習/学習した内容の復習

11回
①会話テスト
②第12課:話す・聞く「ご迷惑をかけてすみませんでした」1〜5(P161〜163)
【到達目標】
・苦情を言われて謝ることができる
・事情を説明することができる
事前学習
[2h]第12課「1.やってみましょう」の準備
事後学習
[2h]学習した内容の復習

12回
①第12課:話す・聞く「ご迷惑をかけてすみませんでした」6・7(P164)
【到達目標】
・苦情を言われて謝ることができる
・事情を説明することができる
事前学習
[2h]第12課:話す・聞く「6.会話をしましょう」の内容を考えて来る
事後学習
[2h]第12課の会話音読練習/学習した内容の復習

13回
①会話テスト
②まとめテスト
③まとめの活動
【到達目標】まとめテストを通して、今後どのように日本語学習を進めたらよいかを考え、計画を立てられる
事前学習
[2h]まとめテストの準備
事後学習
[2h]まとめテストの復習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・まとめテストを実施する。それから、学習定着度(宿題提出等)・授業参加度も評価に入れる。評価配分は以下の通り。

まとめテスト 30%
小テスト 40%
学習定着度 15%
授業参加度 15%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・試験:次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
・レポート類:LMSで課題を提出した場合は、解説コメントを掲載します。
       JIUメールで課題を提出をした場合は、返信メールに解説コメントを掲載します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
みんなの日本語中級Ⅰ本冊
スリーエーネットワーク
株式会社スリーエーネットワーク
9784883194681
みんなの日本語中級Ⅰ 翻訳・文法解説 英語版
スリーエーネットワーク
株式会社スリーエーネットワーク
9784883194926
英語版か中国語版を選択
みんなの日本語中級Ⅰ 翻訳・文法解説 中国語版
スリーエーネットワーク
株式会社スリーエーネットワーク
9784883194988
英語版か中国語版を選択
参考文献・推薦図書
『聴解が弱いあなたへ』凡人社 2009年 1,760円
『新・毎日の聞きとり50日(上)第2版』凡人社 2009年 2,200円
『日本語能力試験N3に出る日本語単語スピードマスターSTANDARD2400』Jリサーチ出版 2016年 1,540円
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/bekka/(城西国際大学留学生別科HP)

日本語初中級(文法)B
日本語初中級(読解)B