![]() Teacher name : Saito Mitsugu
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授業科目名
日本語C
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Saito Mitsugu
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
N2レベルの単語、漢字を習得し日本語能力試験N2に合格することを目標とする。
N2からN1へのステップアップも視野に入れる。 いまの自分の日本語能力でできること、できないことを明確にし、ステップアップを図る。 単に言語知識を学ぶだけではなく、学んだ知識が使えるようになることを目的としています。そのため、学んだ内容を使って、発表したり、ディスカッションしたりします。最後には自分の考えや意見をまとめ、発表およびレポートにまとめます。また、日本語能力試験のN2対策も授業で扱います。特に文字・語彙に力を入れます。授業外では、毎回、2時間以上の課題が出ます。 授業の概要
N2における主に単語と対応する例文を作る練習を行い、N2試験合格を目標とする。授業でN2レベルの単語、漢字を日本語能力検定試験と同じ実践形式で問題に取り組む。問題を解きながら「なぜこの答えなのか」と「なぜ違うのか」という点について言及し、知識を深めながら授業を行なう。
対面授業では学生がペア・グループを作り、問題の解説を行う。 授業計画
1回
オリエンテーション(授業の進め方について)、課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
2回
オンデマンド、pp.8-16の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
3回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
4回
オンデマンド、pp.17-25の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
5回
事前学習
課題をペア、グループで確認し発表する
事後学習
6回
オンデマンド、manabaにある小テスト1をする
事前学習
事後学習
7回目
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
8回
オンデマンド、pp.26-34の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
9回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
10回
オンデマンド、manabaにある小テスト2をする
事前学習
事後学習
11回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
12回
オンデマンド、pp.35-43の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
13回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
14回
オンデマンド、pp.44-52の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
15回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
16回
オンデマンド、manabaにある小テスト3をする
事前学習
事後学習
17回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
18回
オンデマンド、pp.55-63の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
19回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
20回
オンデマンド、pp.64-71の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
21回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
22回
オンデマンド、manabaにある小テスト4をする
事前学習
事後学習
23回目
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
24回
オンデマンド、pp.72-77の問題に取り組み、回答を確認する。わからない語彙を調べてくる
事前学習
事後学習
25回
課題をペア、グループで確認し発表する
事前学習
事後学習
26回
オンデマンド、manabaにある小テスト5をする
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・期末試験:50%
・授業中に実施する小テスト:30% ・授業への取り組み:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で解説をする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
日本語能力試験対策 日本語パワードリルN2文字・語彙
松浦真理子・鈴木 健司
アスク出版
978-4-87217-768-8
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参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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