![]() Teacher name : Takahashi Mitsuteru
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授業科目名
Corporate Communication
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takahashi Mitsuteru
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、社会の中で企業は広報活動をどのように考え、どのような活動を行っているのか。コーポレートコミュニケーションを企業戦略の重要な施策として捉え、実態を踏まえた基本的な枠組みや利害関係者との良好な関係性構築のメカニズムを理解することを狙いとする。
授業の概要
コーポレートコミュニケーションとは、企業を取り巻くステークホルダー(利害関係者)との間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、これを維持•発展させるためのコミュニケーション活動の
総称である。 本講義では、企業の社会的役割を明らかにし、企業における経営資源と情報を企業内•企業外の利害関係者にどのように発信•受信していくのか。情報の有効活用について学び、広報機能に関する基本的な考え方を事例を交えながら修得する。また、メディア環境の変化に対応し、これからの企業の課題は何かについても先進的な事例を活用して議論していく。 履修者の理解度を見ながら指導していくため、各回の授業内容は変わる場合がある。 授業計画
1回
オリエンテーション 授業計画の概要と学習目標の説明
事前学習
理解を深めるために、授業タイトルの内容を自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
2回
コミュニケーションモデル
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
3回
コーポレート•コミュニケーションとは
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
4回
コーポレートブランド
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
5回
コーポレート•コミュニケーションの組織
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
6回
組織内コミュニケーションの特性
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
7回目
マーケティングPR
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
8回
CSRにおけるコミュニケーションモデル
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
9回
広報効果と効果測定
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
10回
オウンドメディアの活用
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
11回
メディア・リレーションズ
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
授業内で紹介する関連情報のサイトを閲覧し、理解を深める
12回
コーポレートコミュニケーション経営
事前学習
次回の授業の紹介で取り上げた該当箇所を調べ、自習する
事後学習
試験対策としてこれまでの授業内容の復習
13回
コーポレートコミュニケーションの意義 総括、期末試験
事前学習
これまでの授業内容の復習
事後学習
試験の振り返り
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験(60%)、課題(40%)を評価する。
ただし、履修者の学習環境を鑑みた上で、期末試験を課題とし、メール提出に変更する場合がある。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題は、授業で全体に対するフィードバックを行う。また、質問や理解が不足している点について、授業内において随時補足する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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